アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

A 回答 (4件)

ETCレーンの通過時の規定速度の話ではなく


通れるかという質問ですよね?
 
反応がいいところもあれば
そうじゃないところもあります。
ちなみにいつも利用するところは
75kmなら間違いなく、バーに激突しますよ。
    • good
    • 0

ETCゲートが登場した当初は記憶が定かではありませんが、設定速度が90kmだったと思います。

その後数年して早く通過する車がいてトラブルの発生が多くなったため設定速度を下げたと記憶しておりますので今は75kmでの通過は難しいと思います。
    • good
    • 1

過去質でこんなものがありました。


『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
従って、常に20km/h以下まで減速して通過しています。
    • good
    • 0

それは75km/hでもバーを破壊できるの意味でしょうか?


バーに接触せずに通過できる速度は、当初は40㌔でしたが、今は20㌔に下げられました。結構ギリギリです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!