アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、現役陸上自衛官です

ある上司に、「弟がけがして10万ないといけないから10万貸してくれない?」、と言われました

この先輩は、普段から僕にすごく優しく、飯おごってくれたり、どこか行く時誘ってくれます
心底信頼しているので貸そうと思います

もしも、これで返さなかったり、バックれたりしたらその先輩は懲戒免職になりますよね?
貸してないとか嘘ついてもバレますよね?
警務隊とか入って徹底的に調べれば分かりますよね?

また、僕には免職やらなんの罰もないですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

上司であなたが平なら、もみ消されるかもね。


公務員で10万も用意できない上司って
大概ギャンブルかなんか、もしくは借金でしょう。
信頼できる人は金など借りようとはしませんよ。
    • good
    • 0

書面にしないとダメじゃないですか?


10万位自衛官でどうしようもできないってどうなのかな?
普通は後輩にお金借りませんよ。まともな公務員なら。
    • good
    • 0

うーん先輩にお金なさない方が良さそうですね。

盗みをしたらそりゃ懲戒免職になるんじゃないですか?盗難で警察沙汰ですよ。

その先輩とギクシャクしたくないなら今ほんっとに持ち金なく、また実家大半でお金を工面してるので出せるとしても五千円くらいでこれ以上は自分生活も苦しくなるし来月や再来月でも工面できませんが先輩にはおせわにのなったので、とまぁおごってもらった分をチャラにするみたいな程度で五千円をあげるとか?
それかもう最低こんな人と関わらなくてもいいやと思えるなら家の都合の際にして貯金がなくパツパツ状態のことを伝えて申し訳なさそうにする。
あと自分の友達やらには貯金がないように同様振るう。めんどくさいけどトラブル回避は後者の方かな。考えてみてください!
    • good
    • 0

わしも周りから金借りてギャンブルでなく



女に貢いでいるが返したことは一度も無い

どろぼうでないのでだれも懲戒免職にはならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性自衛官や、売店の方が付けている結婚指輪盗んだら懲戒免職になりますか?

お礼日時:2018/12/09 19:38

昔、働いてた会社で妻子持ちの上司や他の部署の先輩にお金かしてました。


全員、競馬、競輪、パチンコ、酒飲みで嫁さんに内緒で金が足りない。
金貸しの面白さを学んだ 
お金は借りたら貸した人の奴隷になる。
    • good
    • 0

まあ、そういう事情なら 普通は 隊内共済会とか給料を担保にから借りられるけど、部下に借りるというとは まともな理由じゃないと思うよ ギャンブル(競馬やパチンコ)ですったとか おそらく返ってこないだろう


隊内規則で 隊員同士の金銭貸し借りについて書いてなかったかい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます
同じ同期に確認した所やはり毎回酒タバコパチンコギャンブル女にお金使っているらしいです

お礼日時:2018/11/30 15:53

はい、高確率で返しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
同期に確認した所、その先輩はやはり毎回酒、タバコ、飲み、女、ギャンブルパチンコにお金使っているらしいです

お礼日時:2018/11/30 15:53

少し現実を話しましょう。



マトモな自衛官の上司は10万ぐらいの貯金は必ずあり、その様に借りたりしません。

どうしても借りないといけない場合は自分より上司に借りるのが普通です。

何故後輩に借りるかと言えば踏み倒す気があるからです。

しかもそれ以上の借金があり、まず返ってきません。

それでよければ貸しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み倒すとはバックれたり返さないってことですか?

お礼日時:2018/11/29 20:17

もし、貸すなら書面に残すこと。



    借用書
①貸主
 名前
 電話番号
 住所

②借主
 名前
 電話番号
 住所

借主は、貸主に西暦◯年◯◯月◯◯日に金10万円を借りる。

返済日∶
 西暦◯年◯◯月◯◯日まで

分割の場合
 西暦◯年◯◯月◯◯日から開始
終了 西暦◯年◯◯月◯◯日まで
(いくらずつ返すによって終了日が変化)

一括 又は 分割(分割の場合、月にいくら返済させ、何時までに返済終了させるのか決める)

双方の印鑑

書類を作った日


ここまでして最低ラインの借用書だと思います。
借用書がないと貸した借りてないの揉め事になりますし、いざ裁判になっても貸した貴方が負けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高ラインの借用書の書き方教えてください
また、借用書があれば裁判になった時確実に勝てますか?
借用書ってどこにいけば貰えますか?

お礼日時:2018/11/29 19:30

>もしも、これで返さなかったり、バックれたりしたらその先輩は懲戒免職になりますよね?



個人間の問題ですから、そく免職にはなりません。


> 貸してないとか嘘ついてもバレますよね?

借用書が無いとムリです。


>警務隊とか入って徹底的に調べれば分かりますよね?

入りません。個人間で解決して下さい。


自衛官で上司なのですよね?
まっとうに生活をしていれば、10万円という金額は
キャッシングできるはずです。

それを部下に借りるなんてことは
ギャンブルで借金があるか、ブラックですよ。

身内が怪我なんてありきたりの嘘に思いますけどね・・・
本当だとしてもその上司と良好な関係で居たいなら
お金の貸し借りはしない方がいいです。
貸し借りした時点で、人間関係は変わってしまいます。
お金が無くて貸せないとでも言いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!