プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、現役陸上自衛官です

ある上司に、「弟がけがして10万ないといけないから10万貸してくれない?」、と言われました

この先輩は、普段から僕にすごく優しく、飯おごってくれたり、どこか行く時誘ってくれます
心底信頼しているので貸そうと思います

もしも、これで返さなかったり、バックれたりしたらその先輩は懲戒免職になりますよね?
貸してないとか嘘ついてもバレますよね?
警務隊とか入って徹底的に調べれば分かりますよね?

また、僕には免職やらなんの罰もないですよね?

A 回答 (14件中11~14件)

ただ、それでも貸したくないなら、すみません、僕も今親に貸しててないんですとかって言ってみたらいいよ。

実家の建て替え費用でとか、リフォーム費用でとか、大きめの話でもしてたらいいさ。
    • 0

そうだよ。

もし、速攻とんずらされても、自衛隊の人事にか、総務に相談したらいいよ。
入隊する際に保証人とか書いてたはず。自衛隊からそっちに連絡してくれるんじゃない?
保証人にも全く連絡付かないなんてことはないはず。最悪、保証人にも連絡がつかなくても、
少額訴訟は起こせるはず。
    • 0

もしも1人で一括返済なら・・・の場合も、書面に書いておくこと。

貸主、借主、氏名、住所、電話番号、印鑑、貸付日、甲は乙に10万円借りましたので、返済日予定までに一括で返済します。と記載しておき、サインをしてもらいましょう。もし、一括返済できない際は、分割2回まで可とする。とかね。
    • 0
この回答へのお礼

もし返って来なかったらこの借用書が証拠になるのですか?

まずは、書面に残しましょう。

そして、もしもの為に、弟さんがケガしたらしくて、数人で貸す提案をしてみたらどうかな?
2人で5万円ずつとか。5人で2万円ずつとか。後々の不安も安心も、分散させる。
皆から少しずつ貸しますので、返金は、毎月の給与から分割でお願いしますって。
なんなら、上司の同期なんかにもお願いしてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

もし僕一人で10万貸したとして、僕が給料入ったら一括で10万返せと言えば返す義務ありますよね?