アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人類はアフリカで進化し、その後アフリカ以外の地域に広がったとされています。
そして世界中に存在する現生人類は同一種であり、世界各地の人種の違いは種どころか、亜種レベルの違いもないと言われています。

アフリカ大陸は確かに広いですが、ユーラシア大陸をはじめとする他の地域の方が広いわけであり、それらの地域で人類の進化が起きなかったのが不思議でならないのですが、それはどうしてだと考えられるでしょうか。
広さでいうとユーラシア大陸の方が圧倒的に広いのに、なぜそこで人類の進化が起きなかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どこにそういった説があるんですか?
    初めて聞きましたけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 20:34
  • 3億3千万年は石炭紀で、両生類が繁栄し、爬虫類が誕生した頃になります。
    人類はおろか、哺乳類すら存在していなかったですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 21:10
  • 証拠がないものを信じることはできません。
    学問とは、証拠に基づき研究するものだからです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 21:39
  • 何も考えず回答してるでしょ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 22:49
  • アフリカ大陸が成立したのは1億年前で、その頃は人類はおろか、哺乳類も原始的な種類しか存在しませんでした。
    また、大陸が1つだったのは2億年も前のことであり、今回の質問とは全く関係ないことです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 23:39

A 回答 (12件中1~10件)

人類がアフリカ起源という説は現在、疑義が提示されています。



この説は、当時の科学技術が未熟で、ミトコンドリア DNA を用いた解析しかできなかった頃に提唱された学説です。現在、ミトコンドリアではない細胞核の DNA を調査する事ができるようになり、もしかして人類ってヨーロッパで進化して、一部がアフリカに移住したのかもしれない、という説が出始めました。

いずれにせよ、人類がアフリカ起源と断言するには、まだまだ研究データが不足しているという事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人類の歴史は、とても古くて、3億3千万年までさかのぼるそうですよ。


もちろん、大陸が沈んだり、浮かんだり、氷河期もあったし、アフリカだけじゃあなく、北極、難局まで含めて、すべての大陸で文明が生まれていたそうです。
まあ、地軸が移動するとか、核戦争とか、気象兵器とか、いろいろあって、肥沃な土地が現在は氷に覆われていたり、砂漠になっていたりするわけですが。
でも、証拠なんて残ってないですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>人類はおろか、哺乳類すら存在していなかったですね。



ええ、ですから人類がいたけど、証拠はないだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
    • good
    • 0

最初は、アフリカ大陸しか無かったからです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

はじめまして



>アフリカ大陸は確かに広いですが、ユーラシア大陸をはじめとする他の地域の方が広いわけであり、
>それらの地域で人類の進化が起きなかったのが不思議でならないのですが、それはどうしてだと考えられるでしょうか。

人類の進化は他の大陸でもあったでしょうね。
北京原人とかジャワ原人です。
ところが、これらの人類は絶滅しました。

他の大陸で人類の進化が起きなかったのではなく
アフリカで進化したクロマニヨン人のみが生き残ったという方が正確でしょう。
    • good
    • 0

アフリカ以外でも進化の条件は成立したでしょうけれども、たまたま最初の人類が出現すると、他の地域で同様の進化を待つ(10万年とか)よりも早く、人類のグレートジャーニーが世界をカバーした。

    • good
    • 0

>何も考えず回答してるでしょ。



いいえ

アフリカ大陸が成立した時にユーラシア大陸なんて、存在しませんでしたから
大陸は、最初は一つだったんですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

アフリカ以外で進化しなかった理由も、アフリカで進化した理由も、どちらもありません。


アジア周りでは、北京原人とジャワ原人と、最近ではホモ・フローレシエンシスやデニソワ人など、どれも進化していないわけではありませんよ?
    • good
    • 0

しごく単純に気候変動が少なく果物が豊富に手に入ったからです。

そのため、人類はビタミンCを体内で作る能力を失ってしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!