『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

工学部(特に機電系)は就職が良いと言われていますが、何故人気が無い(偏差値が低い)のでしょうか?

A 回答 (4件)

一般に、理系の偏差値は文系より低く出ますが、そのこと?


一応それを説明しておくと。
数学「も」できないバカは、文系に行く他ありません。
従って、文系の底の方には、酷いバカが積もっているのです。
すると、模試をやれば、その酷いバカ連中が、文系の平均点を引き下げてくれるのです。
それで文系の偏差値の方が、理系より2~3高くなります。

ま、これ以上は、あなたがどういうデータを見たのか、何と何を比べて高い低いなのか、によるでしょう。そのデータを見せてください。
    • good
    • 0

工学という学問は第一次産業革命からずっとある古典的なもので中身は数学ばかり。

企業は欲しくてたまりませんが、外から見るととてもつまらない上にむつかしい。
    • good
    • 0

工学部の偏差値が、文系よりも低いのは底辺大学の特徴。



100年以上の歴史ある工学部の偏差値は、他学部より低くはないよ。就職も良いしね。

底辺大学の工学部は、時として常微分方程式も理解できない学生に卒業証書を出すので、企業はエンジニアとしての採用に躊躇しますね。御用聞きの営業担当ぐらいしか使えない。
    • good
    • 0

僕は土木系です。

就職は,工学部なら分野・学科によらず,求人票の方が学生数をはるかに上回ります。また学内でも文系や理学部に比べても就職率は比較的高いはずです。人気が無いのは,その就職先に対する高校生が持つイメージが原因だそうです。例えば金属工学・材料科学などはずっと低迷していたのに,超伝導がニュースになった途端に競争率が高まりました。また我々土木系も低迷していても,災害が起こって毎日のように津波だ耐震だとニュースになると競争率が高まります。電気が低迷しているのは,今の技術がもう飽和状態にあって新しいイノベーションやブレークスルーが無いというマスコミからの印象を鵜呑みにした高校生の誤解によるものだと聞いています。ということは,受験先としてはねらい目だということ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーディオアンプは電流駆動がなぜ主流にならなかったんですか?

オーディオアンプは電流駆動(定電流回路)がなぜ主流にならなかったんですか?
コイルは電流制御するものなので電流駆動のほうが自然かと思うのですが

Aベストアンサー

音声を増幅させるなら確かに定電流回路のほうが良いのですが、いくつかの理由で主流にはなっていません。

・良好な定電流特性を持つ真空管は寿命が平均約5000時間と短く、ほとんどがより長寿命な半導体に置き換えられている。(真空管はオーディオアンプ向けで少量生産しているのみ)
・一番良い特性が得られると言われている3極管+定電流ダイオードでの定電流回路は、低電圧では動作しないため消費電力が大きい。
・半導体での定電流回路はトランジスタが定電流特性を持っていないため、ツェナーダイオードと組み合わせた回路構成になり複雑になるのと、温度依存性が強いため安定した定電流回路を作るのが難しい。

Qオーディオではなぜ真空管アンプが今でも使われているのですか?

オーディオではなぜ真空管アンプが今でも使われているのですか?

Aベストアンサー

半導体アンプより真空管アンプの方が音が良いとの事です 余程の聴感覚ある人でないと区別出来ないようです。
今から数十年前 ステレオアンプの聴き比べコンサート各地であり 音が良いと評判の市販アンプを何台か持ってきて
コンサートホールで開催されました、音楽を聴く為ではなくアンプの音の良し悪しを比較する為のコンサートです。
そのコンサートに出たと言う知り合いが言っていたのですが どっちが真空管アンプかの問いに正確に当てたのは本人と
数える程度と言ってました~恐らく1%とかの程度と思います、でも どう考えても違いあるとは思えず私と同様に誰も
同意しませんでした そんな事ある訳ないと~ 私も含め「聴き比べ」した事ありませんが。

それから2,3年後 旧帝大の音響学の教授が半導体アンプと真空管アンプには音に違いがあると言っていたと別の知り合い
から聞いて本当に違いあるのかも知れないと思いながら今に至ってます。
真空管アンプを使う人は違い解かる人と考えて良いかも知れません 真空管マニアとも呼ばれます。
最近は見掛けませんが真空管アンプを手作りし販売している人も居りました 一台一台手作りですから大変高価でした。
今でもネットオークションに時々出る事あります。

その後レコードの時代からカセットの時代になり持って歩けるようになって何処でも簡単に音楽聞けるようになりました。
私もカセットテープで聞くようになり毎日聞いておりましたが聞いている内に満足出来なくなり もっと良い音 聞きたいと
エスカレートしていきました 車のラジオで聞く音楽はFMだけになってしまい こういうものなのだと思います。

真空管マニアによると電源入れてから1時間後とか経ってから音楽を聴くとか こうでないと良い音しないそうです。
感覚というものは訓練すればするほどに研ぎ澄まされるようで違いは測定器で測れるものではないようです。
尚 歪はアンプよりもスピーカーで決まります 40年前でしょうかスピーカーの歪率仕様 調べ比較した事ありますが1%以下 
保障されたものはありませんでした 多分現在もないでしょう 、スピーカーの歪率はパワーで変わりますが10倍にすると
歪率は3倍でした 半導体アンプの歪は当時も大変小さく0,01%程度でしたので歪の違いではありません 。
何なのでしょう 私も知りたいです 最近は音楽 全く聴きません。

半導体アンプより真空管アンプの方が音が良いとの事です 余程の聴感覚ある人でないと区別出来ないようです。
今から数十年前 ステレオアンプの聴き比べコンサート各地であり 音が良いと評判の市販アンプを何台か持ってきて
コンサートホールで開催されました、音楽を聴く為ではなくアンプの音の良し悪しを比較する為のコンサートです。
そのコンサートに出たと言う知り合いが言っていたのですが どっちが真空管アンプかの問いに正確に当てたのは本人と
数える程度と言ってました~恐らく1%とかの程度と思います...続きを読む

Q電位治療器で使用する絶縁シートについて質問します。 この製品は14,000Vで高電圧だそうです。これ

電位治療器で使用する絶縁シートについて質問します。
この製品は14,000Vで高電圧だそうです。これに合う絶縁シートをさがしているのですが、「高圧用」を謳っているものでも7,000V用でした。1m x 1mの業務用で二万円を越える高価なものです。
14,000V以上用のものは無さそうでした。
電位治療器の14,000Vというのは、何か別の表現だったりするのでしょうか?
14,000Vって感電死してしまいそうな数値ですよね。
電気のことよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幾ら高電圧がかかっても、体に電流が流れなければ大丈夫です。高圧送電線に鳥が止まっても感電しないでしょ。「14,000Vって感電死してしまいそうな数値ですよね」は素人の発想です。体に電流が流れる状態にあるか否かで判断してください(…と言っても無理かも知れませんが)。感電死するのは、電圧によってではなくて、電流によって、です。

Qサビない素材といえば、ステンレスが一番に思い浮かびます。 あまり強度が必要でない場所に使うとき、他に

サビない素材といえば、ステンレスが一番に思い浮かびます。
あまり強度が必要でない場所に使うとき、他にはどんな素材がありますか?

Aベストアンサー

チタンが最高。ただし触媒として働くので特に強い光の場所には使えない。あとは単純にアルミ。少しぐらい錆びても良いなら昔ながらの真鍮。

Q接地線のない避雷器

ケーブルTVのケーブルの途中に避雷器が設置されています。
避雷器が設置されているのは、屋根の上ですが、そこから接地線がありません。
落雷があり、ケーブルの途中に電圧が印加された場合、避雷器から過電流は、どのように放電されるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.1でも指摘されているように、それは直撃雷(ちょくげきらい)を大地に流すものではなく、誘導雷(ゆうどうらい)のサージを可能な限り吸収する保護器(アレスタ)ではないか、と思われます。
アレスタを付けても万全ではありません。それを乗り越えてくる雷サージはあります。

Qこの回路図のPPという略号の意味を教えてください。 お願いします。

この回路図のPPという略号の意味を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
確か、[PP*]は、パワー(P)ポイント(P)番号(*)だったと思う。
35年前の知識なので、・・・。

Q大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

Aベストアンサー

もう一度1年生から(最初の2年の教養科目もとりたいの?)の入学については他の方がおっしゃっている通りです。
 ただ,卒業したら「学士」という学位をもらいますので,「学士編入学」と称して教養課程を免除して3年生に編入するシステムもあります。ただ,残念ながらこの「学士編入学」を実施している大学・学部・学科が激減しているのです。大学では AO 入試だとか推薦とか,大学院も含めると一年に10回も入試を実施していて疲弊しているので,少人数しか受験生のいない入試を廃止する傾向があります。志望する大学でそれがあるかどうかを確認するのもいいかもね。
 また,専門があまり違わないなら,学部ではなく大学院に入学したらどうでしょう?いまの世の中(就職という観点から),学部卒と修士修了とに一般企業はあまり差をつけません。どちらからでも人柄で採用します。修士を取るメリットは初任給2年分くらいしかないかもしれませんが,知識は増えます。

Q疑問に思ってることがあります。 人って、何発かピストルで体を撃ち抜かれただけで、死んでしまうほど、脆

疑問に思ってることがあります。

人って、何発かピストルで体を撃ち抜かれただけで、死んでしまうほど、脆い仕組みになってるの?

Aベストアンサー

自分の体で試してみれば納得できるのでは?

何発も要りません
場所さえ間違わなければ一発で充分ですよ

Q世界大学ランキングとかを見てふと思ったのですが、 総合大学の中でも、 ・University of

世界大学ランキングとかを見てふと思ったのですが、

総合大学の中でも、
・University of ◯◯
・◯◯ University
の2つの表記があるののはなぜですか?

上の表記の大学と下の表記の大学は何が違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

それは日本の会社名の前株と後株のようなもので、特に違いはないような……。一応原則はあっても例外が多いというか。ただ、前株と後株の話を掘り下げているサイトがいくつかあるように、ご質問のようなこともためつすがめつしている英語のサイトが、あるかもしれません。

Q真空中の光速より早く情報を伝達することは可能? 長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っ

真空中の光速より早く情報を伝達することは可能?

長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っこは同時に飛び出しますが、これは一般的な感覚としては全く同時に思えます。

もしそうならば、光速より早く情報を伝達できているように思えます。
これはそうなのでしょうか?
それとも違うとすればどういう理由でしょうか?
人の目には同時に動いていように見えるけど、実際には同時ではなく、棒の端と反対側の端では遅れがあるということでしょうか?

Aベストアンサー

例えば長さ 1m の金属棒の端を押すと、端の動きが反対側の端に伝わるまで
0.2ms(5千分のー秒)とかそのくらいのオーダーの時間がかかります。
これは「実測」されている値です。

0.2 ms は人間には関知不能の短さですが、光は1 mを10億分の3. 3秒で
駆け抜けます。比較になりません。

例えば月まで鉄棒もし渡せたとすると、
地球で端を押すと月側の端が動くのは18時間後(^-^;
光なら1.3秒です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング