プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ空気中に78%窒素があるとわかったのか教えてください

A 回答 (3件)

測ったんだと思うよ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって測ったのでしょうか…

お礼日時:2018/12/02 19:49

窒素を発見したのは、1772年、スコットランドのダニエル・ラザフォードという科学者が、空気中から酸素と二酸化炭素を除くと別のガスがあることを発見。

それを窒素と名付けました。
あとは比率の計算だけですから、特定の誰かが比率をみつけたわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおおお
ありがとうございます
知識がまた増えます!!!!!

お礼日時:2018/12/02 19:48

えーと、いつの話しでしょうか?まだフロジストン説の時代、支燃性のない部分が大気中に78%あることは知られていました。

ラボアジェも知っていました。21%が酸素であることを確定したのはプリーストリで、米国化学会の最高顕彰はプリーストリメダルでノーベル化学賞より得るのは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほへぇ
でもすごいですね酸素であると確定したのは!

お礼日時:2018/12/02 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!