プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月から正社員を退職して現在まで転職活動中です。
年内に正社員雇用の予定がないため年末調整ができません。国民保険には加入済で、国民年金は無職のため免除中です。12月から失業給付金を貰える予定です。

失業中でも年末調整ってやらないといけないんでしょうか?やるとしたら市役所でやるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年末調整というのは、雇用主が年末に在籍予定の人などを対象に行うものであり、ご自身で行うのは確定申告となります。


確定申告は税務署宛となります。
税務署では確定申告時期に合わせて会場の用意をしていたりもしますし、市役所などでも税務署の協力のような形で用意していたりもします。

通常多めの税負担をさせられて、年末調整や確定申告で清算するものです。
何もしなければ通常加増に税負担しているわけですが、その場合には税務署は文句を言わないことがほとんどです。しかし、税負担が軽すぎる場合には、府相しているとして税務署が文句を言うことがあります。その場合には、マチキン以上の延滞税や無申告加算税などの負担を求められる恐れもあります。

所得税の内容は住民税にも派生します。所得税で不必要に高い税負担を放置すれば、その内容で高い住民税を課されることにもつながりますので、申告されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告は自分のためにもやったほうがいいのですね。住民税が高くなるのは嫌なのでちゃんとやりたいと思います。

来年きちんと申告します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/03 17:52

>年末調整ってやらないといけないん


>でしょうか?
年末調整でなく、
年明けに税務署へ行って、
『確定申告』をして下さい。

前職からもらっている源泉徴収票を
使って、確定申告をすることで、
そこに記載されている
★源泉徴収税額がかなり返ってきます。

確定申告は難しくありません。
下記のURLから入って、
申告書を自宅でゆっくり作成し、
印刷、押印し、
①平成30年分 源泉徴収票
②マイナンバー通知カードのコピー、
③身分証明書(免許証等)のコピー、
④あれば、保険料等の控除証明書
を添付して、税務署に、
郵送、あるいは持参してチェック
してもらい、提出するのが楽ですよ。
https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl

やることは、
・源泉徴収票の転記
・国民健康保険料の入力
(社会保険料控除が申告できます)

自分ではできないと思うなら、
お住まいの管轄の税務署へ行って
相談しながら申告書を作成して下さい。
持って行くものは、
前述に加え、
⑤印鑑、通帳など
です。
http://www.nta.go.jp/about/organization/access/m …

還付金がある場合は、後日指定の
銀行口座に振り込まれます。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年に税務署で確定申告をすればいいのですね。
教えていただいた①~④を来年やりたいと思います。

来年転職先が決まると平日に動くことができないため、最悪郵送をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/03 17:50

>失業中でも年末調整ってやらないと…



年末調整とは、自分でするものではなく会社がやってくれるものです。
したがって 12月現在でどこの社にも勤めていない人には、無縁な言葉です。

>今年の8月から正社員を退職して…

今年働いたことがある以上は、確定申告をしなければいけません。
1年の 3分の 2だけなら、よほど高給を取っていたのでない限り、前払いさせられた所得税が払い過ぎになっていることが多いです。
この払いすぎた分を取り戻すために、確定申告が必要なのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

確定申告は税務署です。
期間は 2/16~3/15 が基本で、還付であることが明らかな確定申告は官公庁の御用始め以降いつでも受け付けてもらえます。

「確定申告書 A」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
の書き方が分かるなら、PDF を印刷して所要個所を記入し、源泉徴収票を添付して税務署へ郵送するだけで良いです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末調整ではなく確定申告をしなければいけないのですね。
初めて行うので書き方が分かりません。なので来年直接税務署に行くことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/03 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!