アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物の名前を教えてください。
5ミリ程の黒い実が穂状になって雑草に混じって地面から伸びてました。
葉は見当たりません。
茎の長さは30センチくらい、木ではありません。
触ると紫色の汁がつきました。
相模湖近くの山の上で見かけました。
よろしくお願いします。

「植物の名前を教えてください。 5ミリ程の」の質問画像

A 回答 (2件)

ヨウシュヤマゴボウです。

熟すとその紫色になります。毒があるので間違っても口にしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地面の下から上に向かって茎が伸びているのです。

お礼日時:2018/12/03 16:35

これはヤブランですね。


ヨウシュヤマゴボウとは実の形態が異なります。
手前の緑色の細長い葉が恐らく葉っぱでですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤブランはよく見かけます、こんな実をつけるのですね、
今度注意して見てみます。

お礼日時:2018/12/03 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!