電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センター試験まで1ヶ月ちょっとです。
私は理系で、選択科目で現代社会と地理Bのうち、地理Bを選び、昨日の河合センターマークでは50点ととても点数が低く、毎回そのように低い点数をとっています。
そこで質問なのですが、今現代社会に選択科目を変えることはありでしょうか?
現代社会は1年の時に授業があったので、全く無知ではないと思います。
真剣に考えています。
意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

勉強しても地理Bは50点台、現社なら無勉でも60点台というのであれば、過去問で相性を確認した上で、常識で勝負できる現社に賭けてみてもいいでしょう。

しかし現社は「新傾向の出題」となる可能性が地歴よりは高いでしょうから、ペースを乱され崩れるリスクもあります。踏み切るにしても自己責任ということです。
    • 0

無意味だと思います。

かなりの国立で理系受験の文系科目はセンターに行ってしまい、配点が無視同然になってしまいました。今更文系科目を差し替えても総合点数で1~2%しか上がらないでしょう。
ギリギリにいるなら有意味かもしれませんが、意味があるかどうか悩むより、理系科目を満点に近づける方が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見、ありがとうごさいます。
検討します!

現社を考える場合は、必ず過去問を解いて、その得点を見ることです。

この場合は地理もね。
現社は、普段からニュースや新聞等に触れている、教養ある高校生であれば、常識でかなりの程度正解できます。
素の状態で目標点-αが取れるなら、現社で決まりです。
勿論、「安直な」模試で地理が惨敗したとしても、過去問で目標点が取れているなら地理もありでしょう。
もし、現社で目標点-α、地理で目標点、だった場合は、私だったら地理を取ります。
すべきことが比較的ハッキリしているので、伸ばしようがあるし、安定しそうです。
現社は、掴み所が今一ないので、伸びにくいかもしれない。思いもかけぬ所から数題出されることを考えると、安定しないかもしれない。(地理は想定通りに出題されることがそもそも無い)
現社で惨敗する場合は勿論無し。現社が楽勝、というのは、教養ある高校生に限られると思って下さい。教養が無い人がにわかに始めても、伸び難いでしょう。

また、センターで大失敗した場合、大成功した場合、受験校を変えるかもしれませんが、その時に、現社選択で大丈夫なのか、も確認する必要があります。
センターで95%取れちゃった、二次の過去問解いたら解ける、東大受けられるのでは、となっても、現社選択なので、なんてことが無いとは言えません。
あるいは、大失敗した、受験校を下に変えなければ、という場合、現社選択のために3ランク下の大学しか候補がありませんでした、というのは拙いでしょう。
この点、地理は無難でしょうけどね。

なお、センター地理は、村瀬か山岡をやってみて下さい。
おそらく前書きに書かれていると思いますが、枝葉末節の丸暗記以前に、大筋の理解把握が重要です。
スコアからも、村瀬や山岡のレベルだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全統プレマークの現社の点数は64点でした。
早速、現社の過去問を解いてみます。
ありがとうごさいます(^^)