電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現役でMARCHしか受からなかった人が浪人して早慶に確実に受かりたい場合、7科目勉強して東大を目指すか、3科目のみ勉強して早慶を第一志望にするか、どちらの方が良いですか?
勉強する科目の多い東大志望の方が少科目の早慶に受かりやすいと聞いて不思議に思いました。

A 回答 (7件)

受験科目が大幅に増えるので、逆効果でしょう。


MARCH志望が一応早慶視野に、ということならまだ効果がありそうですが。

> 勉強する科目の多い東大志望の方が少科目の早慶に受かりやすい

単純に、学力層が数段違いなのです。
東大「志望」じゃなくて、東大に受かりそうな連中、なら。
    • good
    • 0

「東大順当」なら「早慶盤石」は正ですが、逆は成立しません。

ある予備校では東大に受かる労力を10とすると、早慶は理系で6〜7、文系は4〜5と考えられているそうです。
    • good
    • 0

東大に合格するための勉強で東大合格に近づけばいいのですが、1年間でそれが可能とは思えません。


なので3科目で東大の合格者平均点を超えるよう努力すること、若しくは早慶第一志望で行くことが望ましいかと思います。
    • good
    • 0

学部は?

    • good
    • 0

3科目に絞ってやった方がいいですよ

    • good
    • 1

3科目に絞って早・慶を目指すしかありません。



『科目の多い東大志望の方が少科目の早慶に受かりやすいと聞いて』
そんなことは、ありません。
そもそも、東大の難易度は別格です。
    • good
    • 0

現役時に7科目やってきた子は浪人も7科目やるのが良い。



現役時に3科目しかやってない子は選択肢がないので3科目でがんばろう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!