アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1ヶ月程度勤めた会社の源泉徴収票は提出すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

>約1ヶ月程度勤めた会社の源泉徴収票は提出すべきでしょうか?



次の二条件を満たす場合、あなたには、その会社の源泉徴収票を勤務先に提出する法的義務があると考えられます。
①その会社に「今年の給与所得者の扶養控除等申告書」を提出したこと。
②あなたがその会社に勤務したことを勤務先が知っており、あなたにその会社の源泉徴収票を提出するように要求したこと。

①と②のどちらかが欠ける場合は、その会社の源泉徴収票を提出する義務はないものと考えられます。
    • good
    • 0

>源泉徴収票がもらえない場合、


>給与明細でも確定申告はできますか?
原則、できません。
源泉徴収票の発行は、会社の義務です。
ちゃんと連絡をして、もらって下さい。

もらえない場合、
給与明細を持って、税務署に行き、
源泉徴収票不交付の届出の手続き
をして下さい。
    • good
    • 0

就職し、扶養控除等申告書を提出して


1ヶ月で辞めたのなら、その勤務先の
源泉徴収票は、本来なら、
★次の職場に提出しなければいけません。

短期間で辞めたので、就職に不利だと
思って経歴書に記載しなかった。
といったことで、悩んでいるなら、
『源泉徴収票が揃わないので、
 年末調整はしないで下さい』
と言って、源泉徴収票を提出しない
といった逃げ道もなくはないです。

その場合、来年自分で税務署へ行って、
今年、給与もらった会社の全ての源泉
徴収票を使って、『確定申告』して下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

源泉徴収票がもらえない場合、給与明細でも確定申告はできますか?

お礼日時:2018/12/03 22:16

多く支払いすぎた税金が戻ってこなくてもいいんだったら、無しでもいいですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!