アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSD256GB(WIN7、Cドライブ。デバイスマネージャーではadata sp600 ata deviceと表示。)のプロパティを見ると、使用容量230GBと出ますが、Cドライブを開いてそこにあるフォルダやデータの容量を合計しても100GBくらいです(隠しファイルも表示)。

正しく表示され、空き容量を使えるようにしたいのですが、ネットでしらべても分かりませんでした。
どなたか原因や対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

>正しく表示され


では、何GBと表示されたいのでしょう?

1TBのハードディスクは931GBが全容量。
500GBだと465.5
250GBは232.7
160GBでは137GBが使用可能な全容量となります。

メモリーカードもそうですし、BD-REのような記録メディアについてもいえます。
容量25GBのBD-REに25GBの大きさのデータファイルを書き込むことは不可能です。

容量3TBのハードディスクのプロパティを示した添付画像では2.72TBに減ってはいますが、たしかに3.000.457.228.288バイトとあり、むしろ超えているぐらいですよ。
「SSDの容量が正しく表示されません。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実際のスクショをアップいたしました。

使用領域:230GBとありますが、実際のサイズは100GBもありません。

お礼日時:2018/12/06 14:30

256GB の SSD をフォーマットすると、238.4GB になります。



使用量が 230GB だとすると、空き容量は殆ど無い状態だと思います。隠しファイル以外にも、Windows 上では容量を "0" バイトと表示されるシステム系のファイルもあります。

これらのファイルで使用していないものを削除すれば、空き容量は増えるでしょう。

http://biglibox.hatenablog.jp/entry/2016/09/29/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

リンク先の方法で、解決しました!!!
120GB増えました!!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/07 08:49

プロパティの使用容量は、使用可能な


領域の大きさ(物理的)を表しています。

正確な、領域の大きさ、空き容量を
知りたい場合は、コントロール・
パネルのディスクの管理で確認します。

また、商品に書かれている容量は
フォーマットもしていない純粋な
物理容量を記載しています。

ドライブを使用するに当たり、
フォーマットを行うと、ドライブ
を管理する領域が必要なので、
その分を引いた残りが使用容量
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/07 08:50

250GBなら、232.83GiBになりますので、232GBと表示されます。


でも、Windows 7以降なら、100MBから200MB程度は、Bitlockerなりを利用するための容量として、利用されます。
さらに100MBは、GPTのパーティションだと出来たりします。また、ブートなりでさらに100MBを使ったりしますので、230GBとなってもおかしくはありません。

Windows Vista以降のOSなら、隠しフォルダー以外に、0バイト表示するフォルダーがあります。
そこの中に10GBあっても0バイトって表示されます。アクセスすると、UACの画面が出てきてアクセスすれば、正しい容量が表示されますけどね。

例えば、
%systemdrive%\SOCache
%Programdata%\Microsoft\Search\Data\Applications\Windows
%systemdrive%\System Volume Information
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/07 08:51

255.953.203.200バイト



これが全量、すなわち256GBの意味です。

使用中のファイルで使途不明なデータによってSSDの領域を占有されているということですが、それはWindowsの仕様でそうなっています。

カスタマイズでその領域を解放すればいいのですけど、できますか??
仮想メモリの無効化または別ドライブ化、休止状態の無効化、などです。
Windowsの既定の設定ではこれらが有効に設定されているので、使えない領域が発生します。
とくに64BitOSで物理メモリを16GBとか32GBとかに増量している場合に休止が有効になっていると、そのメモリの量だけCドライブが占有されてしまいますよ。

両方とも無効化して再起動したあとは空き容量が増えているはずです。
「SSDの容量が正しく表示されません。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

”領域の解放” ちょっと難しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/07 08:54

容量を食っているファイルが隠しフォルダ内にある等の理由で、探しきれていないのかも知れません。


「SpaceSniffer」等を使用して、もっと調べてみましょう。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

なお、PC情報サイトの編集長さんが同様の症状に悩まされ、別のツールで調べたら「GoogleChromeが隠しフォルダ内に1千万個くらいのファイルを作ってた」なんてことがあったようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

これでもいけそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/07 08:55

>正しく表示され、空き容量を使えるようにしたいのですが



プロパティの表示が正しい値です。
ですので、空き容量は、7.95GB しかありません。

>100GBくらいです(隠しファイルも表示)。

保護されたオペレーティングファイルも表示してください。
そうすれば、230GB全部のファイルが表示されます。
 セクターサイズの影響で、多少の誤差は生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/07 08:55

ANo.2 です。



下記で空き容量が増えないでしょうか。

Cドライブの空き容量不足の原因が、WindowsUpdateだった!
https://www.nedia.ne.jp/blog/tech/2017/11/28/10909

下記でも Wndows Update の適用済みファイルを先除しています。また、CCleaner も使っていますね。これは、私も利用しています。

Cドライブの容量不足解消:不要ファイルを一気に削除、空き容量をドカンと増やす方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/i …

下記では、諸々の他に 「復元ポイントとシャドウ コピー」 のデータ削除があります。

「ハードディスクの空き容量不足」 にどのように対応するのがよいか
http://www.asahi-net.or.jp/~gx4s-kmgi/oth44.html

これらで空き容量が増えないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

これらでもいけそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/07 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!