プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ愚痴になります。。
会社の飲み会に行きました。周りが喫煙者ばかりで、煙がたちこめる中で食事しました。
吸っていい?と聞かれたらだめとは言えません。
嫌なら行くなという人もいるでしょうけど、愚痴くらい言わせて下さい。

食事中に強い香水つけた人がいてにおいがきつい!と言ったら、常識がないと言われるのは香水つけた人なのに

タバコのにおいがつらい!と言ったら、だったら行くなとか、嫌ならそう言えとか言われがちじゃないですか?

帰ってきたら服も髪も臭くて。こんなとき、タバコ吸わないでって言える方はいますか?言うとしたらどんな風に言ってるんですか?

A 回答 (4件)

世の中は喫煙できる場所もなくす方向なのに、

喫煙者ばかりって職場もあるんですねぇ。

やはり飲み会なので、コミュニケーションを大事にしたいならば参加しとくべきでしょうねぇ。
コミュニケーションのため、お金を払って食事を楽しむという行為を無いものとするのか、
もちろん、コミュニケーションを犠牲にしての不参加もありだと思いますが、
その後の職場の空気に耐えれるかですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。重役クラスがみんな愛煙家なので、飲み会禁煙どころか喫煙所で吸ってとすら言えません。ただ飲み会参加はかなり減らし、忘年会とか送別会くらいなので我慢はしています。ほかのコミュニケーションの取り方ないの?なんて思いますけど、タバコもお酒も中毒の人たちですからね。
愚痴を聞いていただいて少しすっきりしました。

主さん、女性ですよね。

男尊女卑、男と女は立場が違います。
地位も人数でも強い立場の男性が
「吸っていい?」
は、弱い立場の女性に対して
「嫌煙の風潮があるからパワハラにならないよう形だけ聞くけど、もし嫌だなんてヌカシたら明日以降覚えていろよ」
のこと。

タバコの煙と香水とは似て非なるもの。
香水は付けなくても狂いません。
タバコはニコチン中毒の人間が発狂しないようニコチンとタールと言う薬物を投与しているんですから。
中毒患者は自分を正当化するために難癖を付けます。

私も髪や衣服が猛烈に臭くなるのが大嫌いです。
帰宅早々に玄関で衣服を脱ぎ捨ててソッコーで風呂、シャンプーは三回くらい、衣服は他のものに臭いが移るからビニール袋に入れて翌日にクリーニング。
(こうしないと私自身が臭くて気持ち悪くて居られないし、カミさんも近寄ってくれません)

アル中と共に公害大国ニッポン。

>こんなとき、タバコ吸わないでって言える方はいますか?
>言うとしたらどんな風に言ってるんですか?

まずメンバーによる。
あと、飲み会の性格にもよる。
「お疲れ会」くらいの理由なら不参加を決め込む。
私はタバコが本当にダメなので欠席します。
上司からは
「何で来ないの?」
と聞かれたら適当にごまかすことを繰り返せば、じきに誘われなくなります。
所属のトップ(課長など)だけには本当の理由を伝えてあります。

飲み会で一人のためにタバコ禁止は参加者のモチベーション(笑)が下がるから、「空気」を察して遠慮します、と自分から言えば、所属長も(慰めの言葉を添えて)欠席するのを理解してくれていますよ。

忘年会や新年会、歓送迎会など節目節目には参加して、途中で抜けています。
飲み会のキモは、スタートでのメンバー数ですから。

もし、主さんが幹事を任されるくらいであれば、全席禁煙のお店を選ぶこと。
大抵は外などに喫煙スペースがありますからたいして問題は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、中毒、依存症は正しさなんてねじまげるものですものね・・・。吸いたいから!だけですよね。
飲み会で楽しい気分なんだろうなぁと思っていつも我慢してますが、帰ってからあまりに服も髪も臭くて落ち込んでしまい、「なんでこっちが当然のように我慢してるんだろう」と爆発してしまいました。
重役クラスがみんな愛煙家のため、幹事が禁煙のお店を選ぶのはとてもできないと思います。分煙したとしても、幹事が禁煙席にいるわけにいかないですし。
アドバイスのようにひたすら行かないか、切り上げるなどしてみます。本当にありがとうございました。

吸っていい?に、あーマジ勘弁!とか言えたらいいけど言えませんよね!!一次会では吸わないで欲しい、器官が弱い、喘息で死ぬかも、くらい事前にみんなに周知しようかな、と今、思い付いたので来週実行してみますね。

お疲れ様でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初に喘息とかアレルギーとか言えばよかったかもしれませんね。来週頑張ってください。

吸ってる人に直接は言えないけど、吸わない人にコッソリ相談してみては。

どうしても参加しないといけないなら、煙が来にくい席にしてもらえるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。吸わない人が少数派の珍しい職場です。飲み会で楽しい気分なんだろうから、我慢しようと思っていますけど、あまりに臭くて愚痴りたくなりました。皆さんに聞いてもらえただけでも少しすっきりしました。