『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ワイパーの拭きが悪いので見てもらったらワイパーアームが多少変形してました。
乗って1年ですがバランスもあるのでワイパーアームを両方交換しましたが、みなさんはアームの交換の時期はどういったときしますか?
ブレードみたいに頻繁に交換するものではないと思いますがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    多くの皆さんご返事ありがとうございます。アームの交換は外的なことがない限り交換しないということなのですね。
    交換した場合のメリット・デメリット(例えば修復歴)などあるでしょうか?

      補足日時:2018/12/10 09:14

A 回答 (14件中1~10件)

>>交換した場合のメリット・デメリット(例えば修復歴)などあるでしょうか?



メリットはありません。
デメリットは金がかかるだけです。

今回の歪みに関しては誰がみても明らかに変形しているのでしたら
修復不可能として、交換しか選択肢がないので交換と言われたら納得できるでしょう。
だけど、どこが変形してるの?
見た感じそうは思わないと感じた場合は、両方外して見比べてみたらわかるはずです。
その場合は、手や工具を使って変形を元に戻す事は可能。

NO.11さんの回答

>>民間の指定工場とかのスピード車検とか受けると、「片側のワイパーに拭き残しが
>>ありますので車検通せません。交換しないといけませんが、左右1セットで¥3,000になり
>>ます~」 と言われ、だいたいゴムの部分だけ換えたりしています。

こういうのは車屋さんの罠です。
ワイパーは正常に動けば車検に通りますので、拭き残しがある、なしはまったく関係ありません。

シロートさんはこういう罠にはまって、無駄なお金を払わされているんです。
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この程度で修復歴には無関係です。

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普通はありませんね。

メーカーにクレームで良いかと。いたずらや、洗車機で変形する可能性もありますが。
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家族の車とかを含め、基本2年に1度ディスカウント店とかでワイパーブレードの


ゴムも付いた部分ごと交換しています。

1本400円しない凡庸品というものを買い、ビビり音が出たら、1度ビビり音消す
シリコン塗る感じです。

理由は、民間の指定工場とかのスピード車検とか受けると、「片側のワイパーに拭き残しが
ありますので車検通せません。交換しないといけませんが、左右1セットで¥3,000になり
ます~」 と言われ、だいたいゴムの部分だけ換えたりしています。

ゴムはガラスに面しているので、夏場とか直射日光で劣化しやすいのですが、ブレード
を換えたりしておかないとまた2年後に3千円請求されます。

注意した方が良いのは、スポーツカーや高級車ってフロントガラスに曲面ガラスが使われて
いる傾向にあるのですが、ブレードごと新品に交換すると、ビビり音とか鳴きが出やすい
傾向にあります。

逆に安い感じの車は、フロントガラスが、平面の安っぽいものが使われているので、ある程度
ガラス面に抑える力のある方が拭き取りムラとかなりにくい結果になるので、ブレードごと
交換しておくという感じです。

どちらかといえば、運転席を降りてみて、フロントガラスを真横から見て、「これは曲面ガラス
だな~」 とか自分で湾曲具合みたいなもので決めていく感じです。

ワイパーブレードは、ゴムをガラスに押さえつける役割をしているので、少し反った仕様
になっています。

ワイパーアームはワイパーブレードのその下のモーターとかの箇所に接続する部分で、
裏にバネが入っていると思います。

基本はそこを見てバネ具合? とか異状なければそのまま使う感じかなあ~。

新車を買い、ずっとそれに20年チョイとか乗り続けますと、ワイパーアームが
塗装剥げとか起きてくるので、その場合は、取り外して、塗装剥離してから缶スプレー
で塗装して、使い続ける感じです。

ノラネコが車に乗ったときとかに曲がったりしたのかもしれませんね。

■参考資料:ワイパーブレード・ワイパーアーム塗装方法
https://matome.naver.jp/odai/2142794867532184201

ワイパー周りは、新車買っても、1年後とか見た時に色落ち系の感じが出たりする
ので、車売る時とか綺麗に塗装しておくとパッと見の印象が良くなり高く売れたり
します。
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アームは普通交換しませんね 外的要因で壊されたんじゃ?



自然劣化で交換する場合は錆びたり塗装が剥げた場合ぐらいです。(アームの色によっては前が見難くなる(というか鬱陶しくなる)ので)
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アームの交換は一度もないです。


ブレードも頻繁に交換しませんし、社外品を使うと結果が良くないこともあったので、ゴムの交換だけ、というのが多いです。
価格的にも。
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生まれてこの方、100万キロくらい走行しているけど


ワイパーアームなんか一度も交換した事ないですよ。
一回だけ飛び石が命中して変形したけど
手で曲げて戻してそれでおしまい。
あとは、根本のボルトが緩んで遊んだ事もあるけど
これも締め付けておしまい。
イタズラなどで修正不可能な変形でもしない限り
このパーツは車体と同じ寿命ですよ。

ワイパープレードについては一時期、
いろいろ試して頻繁に交換した事はあるけど
何をどうしてもたいして変わらないのでやめました。
ワイパーブレードについても「錆びだらけ」になっても
まったく十分に完全に完璧に利用可能です。
最大で20年くらい持つんじゃないかな?

問題はゴムですね。
粗悪品は半年でダメになる。
良質の柔らかくて滑りのよい耐久性のあるものなら長持ちします。
運用方法や保管方法に依存しますが、
普段日陰で保存し
たまに乗るだけで滅多にワイパー回さないなら
定期的な清掃程度で3年以上持ちます。

アームもブレードも「営業トーク」だと思いますよ。

なお、撥水コートしていたりすると
それ専用ゴムでないと派手にビビりますが
ふき取り悪いのは、そういう事ではないですよね?
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ワイパーアームなど まず交換の必要性が出ません


最近の車は、コストダウンで 粗悪な素材を使用しているのかな?トヨタ・ダイハツ・スズキならあり得ますねー
いたずらで曲げられて 密着力が弱くなると言うの聞いたことがります。
曲げ具合の調整で良くなり様に思いますが 多少変形しているのをダメ元で直してみては?
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昨年の雪で曲がってたんじゃないの?

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ワイパーアームは交換したことがありません。

車の寿命と同じようなものと考えています。ワイパーブレードは、水切りが悪くなれば(1年くらいか?)自分で交換しています。
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Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
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Q朝普通にエンジンがかかり 10分ほど運転して止めた所、 エンジンがかからなくなり少しして かけてみる

朝普通にエンジンがかかり
10分ほど運転して止めた所、
エンジンがかからなくなり少しして
かけてみるとかかりました。
2週間ほど前2日ほど車内ランプを
付けっ放しにしてしまいましたが
その時は普通についていました。
車屋さんに持って行って、充電すると
その後どのくらい乗れますか?
また、交換した方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

エンジンを始動するセル・モーターが一番電気を使うので、弱ったバッテリーにはダメージを大きいです。
「バッテリーは3年前に変えました。」・・・バッテリーが劣化して居るのか、単に電気の使い過ぎなのか判りませんが、劣化で無ければ充電する事で元に戻るでしょう。
一度満充電してみて、同じ現象が短気で度々に再現されるなら、バッテリーを新しい物に交換した方が良いでしょうね。(修理工場で相談してみても良い事かも?)
一家に1台位は、充電器を持って居ても損は無い話ですけど・・・

QNワゴンに乗っています。いつも寄るイオンは入り口が傾斜になっています。入る時、後輪の方から擦った?よ

Nワゴンに乗っています。いつも寄るイオンは入り口が傾斜になっています。入る時、後輪の方から擦った?ような音がします。傾斜があるので擦ったのか、タイヤの左折した時の摩擦音なのか、車内の物が動いた音か判断つきません。皆さんも傾斜で曲がる時、何か音しますか?

Aベストアンサー

よくはわかりませんが、

立体駐車場の自走して上っていく坂道とかに、路面に滑り止め加工してあるケースが
あります。

■参考資料:コンクリートの〇の滑り止め加工はこうつくられていた
https://grapee.jp/419323

坂道とかでタイヤが空転すると、危険となり、できれば施設内での事故は管理者側から
みれば防ぐ工事とかを行って管理責任はないようにしておきたい。

そんな感じで、高齢者とかのおじいさん、おばあさんドライバーが1人で車で買い物にきて
も安心という感じに仕上げてあるのかなあ~ と思います。

月極駐車場とかでもそうですが、事故とかが起きないような工夫みたいなものをしておき
数十年事故がないとかが1番の自慢になる感じ。

エコカーとかの履いているエコタイヤはキュキュ音のような音がどちらかといえば
なりやすい感じがあると思います。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウス買っちゃったのですが、
「タイヤ新品にサービスします」 と言われ、ヨコハマタイヤのブルーアースAAAタイヤが
装着されていました。

雨の降る日とかに道路を運転して走っていると段差でマンホールのふたを踏んだ時とかに
一瞬滑る感じがあり、ダッシュボードの右側のトラクションコントロール警告灯が一瞬
点灯することがあります。

いつも雨の降る日に「ここを走ると必ず鳴るよな~」 と思っていると同じ家の前で発生
し、マンホールのふたの上でキュッと一瞬タイヤが鳴く感じです。

そんな感じなので、ダッシュボード見ていればトラクションコントロールが反応するの
かもしれません。

それ以外としては、超音波センサーが立体駐車場ではよく使われモスキート音を感じる
人がいたりします。

似たようなものとしては、
ネズミを駆除する超音波駆除が使用され、ビルとかの建物の外に向いていたりして、「ビル内
にネズミが入るのを防ぐ」 というのはよくあると思います。

■参考資料:九州一の繁華街天神で道路に穴をネズミが開けていた~ という動画ニュース
https://www.youtube.com/watch?v=6ogzu5-4xEg

ビルとかって建てる際に建設費が高いので、長く使う為に、ネズミが建物内に入らないような
駆除系の設備をホテルとかでも使っていると思います。

ホテルとかは地下に高圧電流が流れる特殊な機械とか設置してあり、スタッフでも中に
簡単に入れないようにしてあり、さらにフェンスで覆ってあったりします。

ただ、ネズミのような小動物ですとフェンス突破して悪戯されると損害出てしまうので、
ビルとかは、たぶんネズミ避けの超音波駆除装置とかをビルの外に向けていたりする感じ。

駐車場とかの場合、月極駐車用でもそうなのですが、外から入って車のエンジンの予熱が
あるので、暖を取るノラネコがいたりして、暖かいので寄ってくる小動物がいて、住み着くと
やっかいなことになるので、駆除系超音波とか使っている施設はそれ程珍しくないと
思います。

人の耳には聞こえない周波数とかいわれていますが、
敏感な人だと感じることもありますし、ビル内とかの屋内で反響して聞こえる感じがすると
いうケースもあります。

滑りとめの音でも、ネズミ駆除とかの超音波の音でも、聞こえないよりは聞こえる方が
良いかなあ~ と思いますので、あまり気にしない方が良いのかもしれませんね。

よくはわかりませんが、

立体駐車場の自走して上っていく坂道とかに、路面に滑り止め加工してあるケースが
あります。

■参考資料:コンクリートの〇の滑り止め加工はこうつくられていた
https://grapee.jp/419323

坂道とかでタイヤが空転すると、危険となり、できれば施設内での事故は管理者側から
みれば防ぐ工事とかを行って管理責任はないようにしておきたい。

そんな感じで、高齢者とかのおじいさん、おばあさんドライバーが1人で車で買い物にきて
も安心という感じに仕上げてあるのかなあ~ と思います。...続きを読む

Qこういうアホ自動車整備業者がなぜ存在するんでしょうか・・

付き合いの有るの整備業者(指定工場)ですが、数回の車検たびに、疑問を感じます・・①車検終了後より、オイル漏れ・・ブレーキ踏むとサイドブレーキのランプ点灯(ブレーキオイル漏れ・・交換時の閉めがゆるかった) ②走行時の異常音・・特に異常なし(翌日ディーラーで明らかな異常音・・ハブベアリング故障 50kmで出現、70kmで明らかと言われた・・  ③エンジンオイル漏れ・・車検通過しましたが、オイル漏れする車がなぜ車検を通過するのか?ちなみに、この整備業者で「これ直りません」と言われたが、エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・・等・・こんなアホ市整備業者がなぜ存在できるのか教えて下さい・・ここ指定工場ですが・・

追申:このたびの車検に電話あったが他所ですると言ったら「何か有りましたか?」と言っていた・・

Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

質問者様の整備工場も 腕のある整備士が居なくなっちゃたのでは?
ダメな整備工場に出す意味も有りません 良い民間整備工場が無ければ ディーラーへ
ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディ...続きを読む

Qこんな車に乗りたいですか?

アメリカの車会社、フォードがこんなデザインの車を特許申請しました。
なんとクルマの中心に「円卓」があり、それを囲むようにしてシートが配置されているというインテリアを持っています。

このレイアウトはガソリンエンジン車では不可能なもので、たとえばガソリンエンジン車はエンジンを(通常)前に積んで、その後ろにトランスミッション、後輪駆動だとドライブシャフトが必要で、さらには排気管や燃料タンクとそのラインも必要。

しかしながら電気自動車だと「板の上にバッテリーを敷き詰めて、前後にモーターを置けばOK」なので、クルマの真ん中は有効に使えることができるわけですね。

つまり内燃機関を持つクルマと電気自動車とでは根本的に考え方を変える必要があるんですね。

さらに自動運転だと運転席も不要で、座席も前を向いている必要はない、ということです。

皆さんは、こんな車に乗りたいですか?
どんな風に利用したいですか?

Aベストアンサー

なるほど。これは明らかに出願書類の図版ですね。
 いわゆるTable ronde(=ターブル・ロンド=円卓)ですか。

>皆さんは、こんな車に乗りたいですか?

 乗りたいですね~、っといいますか、作ってみたいです。(ワタシ、クルマの研究者で、この手の『常識外』の変わったクルマも、今までに何度か作りました。最近築地で話題になったターレット・トラックの様に立って運転するクルマとか、センタートンネルにうつ伏せに『しがみついて』運転するクルマとか、変わったクルマというのはただ走らせるだけでも面白いものです)。

 この図版の構造なら、別にEVで無くてもフツーのICV(内燃機関自動車)でも成立しそうです(FFレイアウトなら、この図版通りの形状で作れます)。乗員が酔うとか違和感があるというのは、電車の在来線の様なロングシートのバスや、後ろ向きの第3列シートを持つ乗用車があるぐらいなので、実際に作ってみたらそれほど問題にはならないと思われます。
 また、中心の丸テーブルを(遊園地のコーヒーカップの様に)ハンドルにして、最後部で前方に向いている椅子を運転席にすれば、別に自動操縦車に限定しなくても走行可能でしょう。

>どんな風に利用したいですか?

 まず最初に考えたのは、街乗り用の乗降がラクなクルマとして使えないか?っということ。
 具体的には、自民党が軽自動車規格廃止の代替として提案しているPM(パーソナル・モビリティ)になりそうですが、残念ながら今のところPMは2人乗りしか認められそうもないので、ターブル・ロンドである必要はありません。また現行法規に照らし合わせて現実的に考えると、前方視界やエアバッグの問題で一般路を走行することは困難かもしれません。
 それでも、テーマパークのアトラクション、或いは園内の移動システムとしてなら十分使えそうです。まぁこの使い方は『当たり前』過ぎて、ちょっと面白くないですが。

 尚・・・全くの余談ですが。
 前後に配置した向かい合わせのシートでシート間にハンドルがあり、後席で前方に向いているシートが運転席となるクルマは『Vis-a-Vis』(ヴィ・ザ・ヴィ)と呼ばれ、これは自動車が登場した19世紀末~20世紀初頭に盛んに作られた伝統的形式です。
 ヴィ・ザ・ヴィとは『向かい合わせ』という意味で、すると向かい合わせに座るターブル・ロンドもある意味ヴィ・ザ・ヴィです。とするとこのフォードの特許は『公知の事実だけで容易に考案可能なもの』という申し立てをして取り下げに持ち込める気がします。またターブル・ロンドというシート配置は、複数の乗員が乗車可能な自転車として既に製作された実績があり、この点もフォードの申請に対して拒絶理由になるでしょう。(ヴィ・ザ・ヴィは元々馬車の座席配置で、クルマとしても製造されてから100年は経っているので、最初に誰が権利を取得したとしても既にパブリック・ドメインになっているのは間違いなく、新たに関連特許的な権利を認めるわけにはいきません。また異議申し立てを受けたとして、フォードもこんな特許にムキになったりしないでしょう。)

なるほど。これは明らかに出願書類の図版ですね。
 いわゆるTable ronde(=ターブル・ロンド=円卓)ですか。

>皆さんは、こんな車に乗りたいですか?

 乗りたいですね~、っといいますか、作ってみたいです。(ワタシ、クルマの研究者で、この手の『常識外』の変わったクルマも、今までに何度か作りました。最近築地で話題になったターレット・トラックの様に立って運転するクルマとか、センタートンネルにうつ伏せに『しがみついて』運転するクルマとか、変わったクルマというのはただ走らせるだけでも面白...続きを読む

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私の父親は車好きなので通勤用
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Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

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それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

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>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

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猟銃の所持と同レベル。

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GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
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nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
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警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q車検の交換部品の費用

軽自動車です。

今回の車検で、フロントスタビブッシュインナーアウター交換で、工賃込みで16700円の見積もりです。
これは、適正な価格ですか?
よく分からないので、教えて下さい。

13年経ってる車なので、修理箇所が多くなるのは
仕方ないですが料金的にどうかな?と思い投稿しました。

Aベストアンサー

NO.2です。
車の修理費で高い、安い判断するのはシロートさんには難しいと思います。
今は車業界ってすごく儲かっていない業種なので
車検とか出すと、ここが悪い、あそこが悪いと言ってあれこれ替えさせようとします。
整備の仕事は部品を交換してナンボの世界ですから
ここを交換しないと車検に通りませんと言われる事はよくある話です。
まったく悪くないのに悪いからと強制的に交換をさせる業者も多いです。
なのでまずは自分の目でどこが悪いのか、本当に交換しなければいけないのかを見てください。
業者に交換を言われてたら、その場で見せてもらう事。
場所によっては見えない所もあるけど、スタビブッシュは車の下側なのでリフトアップすれば見えます。(この時にスマホで写真を撮る)
ゴムなので年数が経つとひび割れしてしまうので交換はしたほうがいいですけど
今回の場合は工賃が高すぎますので
車検に出す場合は3つ位の工場を周って見積もりを出してもらったほうがいいです。
そうする事によって、修理費用の相場がわかります。
当然ですが、3つ周っても3つとも工賃や見積もり金額は違いますので
安い所でしてもらうほうがいいです。
ちなみにディーラーさんは基本的には高め設定です。
交換が必要なのかどうかはその撮った写真をここで投稿したら詳しい方からの回答が付きやすくなります。

NO.2です。
車の修理費で高い、安い判断するのはシロートさんには難しいと思います。
今は車業界ってすごく儲かっていない業種なので
車検とか出すと、ここが悪い、あそこが悪いと言ってあれこれ替えさせようとします。
整備の仕事は部品を交換してナンボの世界ですから
ここを交換しないと車検に通りませんと言われる事はよくある話です。
まったく悪くないのに悪いからと強制的に交換をさせる業者も多いです。
なのでまずは自分の目でどこが悪いのか、本当に交換しなければいけないのかを見てください。
業者に...続きを読む

Q新品スタッドレスタイヤは慣らしをしないで走行するのは危険ですか?

新品スタッドレスタイヤは慣らしをしないで走行するのは危険ですか?

Aベストアンサー

市販されているタイヤの表面には、
ゴム質の保護のために、うっすらとWAXがぬってあります。
4輪のタイヤの場合、それは、30分も走行すれば、とっくに取れてなくなるような
微量なものです。

スタッドレスタイヤの場合、
パターンというか、タイヤの切れ目が多いですし、ゴム質が柔らかいので、
慣らしは特にしなくても、走行性能に影響は出ません。
いきなり、雪道に入っても、十分に性能を発揮します。
そして、雪のない舗装路でしたら、全く影響はありません。
どうしても、気になるのでしたら、
ゆっくり3分ぐらい走ってもらえれば、OK.
というか、必要ないでしょうね。
4輪ですから。

よく言われる、タイヤの慣らし運転は、
ハイグリップタイヤで、峠を攻めたり、ハイスピードな条件での走行を
する前には、十分にタイヤの表面を暖めて、少しけずれた状態の方が
グリップ力が最大に発揮する、というものです。

もう一つは、2輪のタイヤの場合です。
バイクだと、コーナリングでバイクを倒すので、
タイヤの表面のWAX分は、ない方が安心なのです。
タイヤが新しくて、路面温度が低くて、少し濡れていたりすると、
グリップが弱いですからね。
まあ、2輪なので。

ということで、4輪はそこまでシビアに考えなくても、
タイヤがグリップを失うことはありませんので、ご安心を。

市販されているタイヤの表面には、
ゴム質の保護のために、うっすらとWAXがぬってあります。
4輪のタイヤの場合、それは、30分も走行すれば、とっくに取れてなくなるような
微量なものです。

スタッドレスタイヤの場合、
パターンというか、タイヤの切れ目が多いですし、ゴム質が柔らかいので、
慣らしは特にしなくても、走行性能に影響は出ません。
いきなり、雪道に入っても、十分に性能を発揮します。
そして、雪のない舗装路でしたら、全く影響はありません。
どうしても、気になるのでしたら、
ゆっくり...続きを読む


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