アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
僕は、普段あまり食べなく食が細い方なのですが、
焼肉は、人一倍食べてしまいます。
なぜ普段は食べれないのに、焼肉だけは食べれてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もですよ~



焼き肉
ステーキ
カレーライス

この3つは結構食べれる!('ε'*)

美味しくって、つい早食いに…(笑)


実は脳の中に、満腹中枢という部位があります。
ご飯を食べ始めると血糖値があがります。
その血糖値が満腹中枢を刺激して、『満腹感』を感じるのですが、ご飯を食べ初めてから満腹中枢が刺激されるまで、20分くらいかかります。

20分以上かけてゆっくり食べている人は、ちょうど良いところでお腹いっぱい、もういらないーと感じるのですが、早食いで10分くらいでバクバク食べ終わっちゃう人は、まだ満腹中枢が満たされてないので、満腹感が薄くなります。
そこで、「まだたりなーい!」って食べすぎちゃったりします。

もしかして、好物だからと急いで食べてませんか?(*^^*)

一応脳の関係もあるかもだけど、でも美味しくてついつい食べちゃいますよね~フフフー(笑)
    • good
    • 0

満腹中枢を強く刺激するのは糖質(炭水化物)です。

なので、糖質を摂ると、比較的すぐに満腹を感じて食べられなくなります。

一方、焼き肉を食べるときは、普段より糖質を食べないでしょうから、満腹を感じるまで時間がかかります。だから量が食べられます。また、肉は意外と消化しやすい食品なので、胃が満タンになりにくいということもあります。

ちなみに、糖質を食べると満腹を感じやすい一方で、その後にすぐ空腹を感じやすいです。だから糖質は中毒性があると言われます。
    • good
    • 0

油脂が美味いからです。



欲望を制御できるように修行する事です。
    • good
    • 0

好物だから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!