プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の息子がいます。共働き、平日は主人の手伝いなしです。
今朝、家を出る時このズボン嫌だといいなかなか着替えず遅刻です。どれがいいの?と一緒に選ぶもどれも嫌と言われ。私もイライラがピークにきてしまい、突飛ばし、ドアをバンっと閉め、死ねと言ってしまいました。。
言ってしまったのは、3回目くらいです。
可愛いし、息子は大切なのですが、忙しい朝、ワガママされると、暴言や物にあたってしまいます。
ついカッとなるこの性格を直す方法や子供を上手に着替えさせる方法ありますか?

A 回答 (6件)

おはようございます。


少しお疲れなのだと思います。
ママに甘えたくて困らせているわけです。
笑って微笑みを息子さんに向けましょうか。
日々の頑張りを癒す音楽、息子さんと一緒に聞いて歌ったり気分転換しましょう。
突き飛ばしはやめて、暴言も吐いてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。いつもは、仲良くしてるのですが月に数回、イライラがMAXに達し暴言をはいてしまいます、、、甘えたいのはわかっているのですが、、、自分のカッとなる性格はなかなか直らないですね。
もう少し余裕ができる生活を考えてみます。

お礼日時:2018/12/11 17:16

今のままでいいと思いますよ。

子供に従わさせたほうがいいです。

ただ「死ね」はどうかな。
子供のほうは殺せないことが分かっているからよけいに親をなめてしまうかもしれません。
黙ってビンタくらいのほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。死ねはダメですよね。。とても後悔しています。今夜はきちんと謝ろうと思います。おおらかな性格になりたいです。

お礼日時:2018/12/11 17:18

あなたの子供ですので、あなたの教育方針で育ててあげれば良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悩みながらよい方法探します。

お礼日時:2018/12/11 17:19

前日に明日の服はこれにしよっか~って決めておくとか?



きっと甘えたいんじゃないですかね?
たくさん抱きしめてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な解決方法ありがとうございます!やってみます!
たくさん抱きしめてはいます。今朝のことはきちんと謝ろうと思います。自分がまだまだ未熟で自己嫌悪になります。。がんばります。

お礼日時:2018/12/11 17:22

ぐらんまです。

子育てとお仕事の両立でお疲れのご様子、お察しします。
「平日は主人の手伝いなし」
ここに不満の原因の一つがあるように思います。
その鬱憤をお子さんにぶつけてはいないでしょうか。
確かに朝の忙しい時間にわがままを言われたら腹も立ちます。
だからといって突き飛ばしたり「死ね」は絶対に言ってはいけません。
同じことをお子さんがお友達にするようになったらどうします。
ママもやっているからと言われたら、叱ることもできませんよ。
お子さんだって大好きなママと離れるのが寂しいから我がままを言うんです。
まずは深呼吸。○○君の事が大好きだから、ママもお仕事行きたくないなぁ、
でもお仕事しないとご飯もおもちゃも買えないから、ママも頑張るよ。って抱きしめてあげて下さい。
たまに来るうちの孫は、何かをやらない時は私は黙ってテンカウントします。
one,two,three…と数えていると、慌ててやります。
オー凄い、今日は seven でできたね、と大げさに褒めてあげていると、
今日は four でできた、とニコニコしています。
ちなみに ten までいったらくすぐりの刑です。
叱るより、ママと着替え競争したり、10数えるまでに着替えられなかったらくすぐったり、
遊び感覚でやらせた方がおもしろがってやります。
それでも着替えなかったら、
あ、そう、じゃあいいよ、パンツのまま行こう、と
ズボンを1着持って出かけちゃえばいいんですよ。
保育園の先生やお友達、きっと驚くねぇ、笑われちゃうかもしれないねぇ、
よっ、パンツ男子!と明るく対応してみて下さい。
あまり頑張り過ぎず子育て楽しんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。あなたのようになりたいです。
自分に余裕がなく忍耐もないのかも、、、
突き飛ばしたりしては絶対いけないことはわかっているのですが、何十回いってもイヤイヤするので、つい手がでてしまいます、、、
大人になって思ったのですが、自分が父親の性格に似ているのがよくわかります。突き飛ばしたりはされませんでしたが、導火線が短くすぐカッとなります。性格だから直らないのでしょうか。。
とても悩んでいます。

数を数えたり、競争もしてみたことはありますが、息子もイヤイヤするともう何も聞かなくなるので、うまくいかず。もう少しおおらかになって、もう一度競争したり別の方法試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/11 17:31

夜寝る前に自分で明日着ていく服を選ばせます。


一応、翌日のお天気を考慮し、アドバイスをします。
翌朝は、自分で選んだ服を着てもらいます。
自分で選んだので文句はないでしょう。
一応、当日のお天気を確認しアドバイスしますが、本人に任せます。
ボタンを掛け違えていても、靴下が左右別々でも、靴を左右逆に履いても。

それで寒ければ(暑ければ)翌日は親の話を聞くでしょう^^
お友達に間違いを指摘されれば、「あ、お母さんの言った通りだった」と気が付きます。

4歳は、自分で自分のことが出来てはいないけれど自分では出来る、親はいらないくらいの気持ちでいます。
任せてやらせてみるといいのです。
実際は出来ずに困りますから。困った時にした話は耳に届きます。
困らせて学ばせる。

ただ、自分でやらせるといいましても親がきちんと見ている必要はありますのでその点は気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!