アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は学生で毎日大体30分程の筋トレをしているのですが、トレーニング後のプロテインを飲むべきベストタイミングというものが詳しくわかりません。そこで質問なのですが、プロテインはトレーニングの何分から何分あたりに飲むのがベストなのですか?ネットなどで調べると30〜45、30分以内、トレーニングあとすぐなど大まかにしか書かれていないので、実際はトレーニング後どれぐらいにプロテインを飲むのがベストなのですか?

A 回答 (8件)

僕自身はトレーニング1時間前とトレーニング直後、就寝前は必ず摂取しています。

それ以外は間食や、タンパク質の少ない食事の補助として食後に摂取しています。

筋肥大目的なら1日あたり体重×1.5〜2.0g程度のタンパク質が摂取出来るように調整してください。
    • 0

飲めるときに飲めば良いです。

強いて言うならトレーニングの1時間程度前に飲むとトレーニング中のエネルギーになり得ます。

トレ後1時間以内にに飲むのも細かく言えば効率的と言えますが誤差も誤差すぎてそのタイミング飲まなければいけないと言うことはまっったくありません。

ちなみに、タイミングなんかより1日にとるタンパク質の量の方が大切です。体重×1.5g程度1日を通してる摂取するようにしてください。

普段食べているものは大まかなパターン化してるはずなのでそれのタンパク質量をネットで調べ、プロテインを抜きにして食事だけでタンパク質がどれだけ取れているか計算してみましょう。
それで足りない分を好きなタイミングでプロテインパウダーとして摂ると良いです。

ちなみに私は大体朝と寝る前に飲んでます。トレ後は飯食うのでプロテイン飲むと腹が膨れて量食えないのでやめてます。
    • 0

筋トレをしますと、筋肉に(嬉しいキズ!)が付きます。

そして筋トレ後に成長ホルモンの分泌が盛んになります。
負けず嫌いの筋肉は「今までよりさらに強い筋肉になって、もぅキズは付かせねぇぞ~(-_-メ)」と、
成長ホルモンを使って、筋トレ中にできたそのキズを治します。
そしてさらに、筋力がついて強くなるんですよねぇ。
その積み重ねで見た目でもわかる筋肉が付いてくるという訳です。

その成長ホルモンの分泌が盛んになる時が、
筋トレ後20分後と、2時間後と、夜寝ている時ですね。
そのどれかの時に、規定量のプロテインを飲んで下さい。
一般的には、20分後ですね。

すると、プロテインが成長ホルモンの右腕となり、さらなる元気ある筋肉が生まれるという事です。
でも、だからと言って20分後、2時間後、夜寝ている時の3回プロテインを飲んではダメですよ(._.)
プロテインの摂取過多になりまして、体脂肪に蓄積してしまうんですよねぇ。
つまりデブになります。
悪までも規定量にして下さいね。

その成長ホルモンのその仕事が、
筋肉についたキズを治して、さらに筋肉を強くする仕事と、
体脂肪の分解にも努めてくれます。

だいたい、その効力時間が分泌してから6時間なので、きっかり20分後に飲まなければプロテインの効力は失ってしまうという訳ではないですよ。
ただ成長ホルモンには、初めのスター地点から強くあってもらいたいので、時間を厳守している人もいますね。
だからプロテインを飲む時間帯が気になるかも知れませんが、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。
自分はいつも30分後前後に飲んでいます(^。^)y-.。o○
    • 0

一般的に寝る前とか夜の方がよい

なぜかというと寝てる時に筋肉が育成されるから、さかきばら郁恵っていうのもいたが
    • 0

ヒント1

プロテインを飲んで、胃でアミノ酸に分解され、十二指腸を経由し小腸に運ばれ吸収される。
そこからさらに血流に乗り、肝臓に運ばれ、最終的に筋肉に運ばれる。
そう考えれば自ずといつ飲めば良いかが分かる。

ヒント2
成長ホルモンが多く出るのはいつなのか。
    • 0

プロテインを飲むベストなタイミングなんて存在しない。

プロテインはただのタンパク質であり、栄養補助食品。
プロテインを飲めば筋肉になるわけではないし、飲んだプロテインがそのまま筋肉になるわけではない。

ゴールデンタイムなんて存在しないし、運動後に飲もうが、運動前に飲もうが、一日後に飲もうが結果は同じ。

さすがに三日後に飲めば遅すぎるし、三日前では早すぎる。

ただそれだけ。
    • 0

運動後すぐでいいんじゃなかったかな。

まあ運動後すぐも30分以内もそうは変わらないと思うけど。
    • 0

単なる蛋白質なんだから、普通の食品と同じ。

お腹すいた時、何か食べるでしょ?同じ。
    • 0