プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの地方の名物料理で、地元県の名物料理と分からなかった食べ物有りますか?ちなみに自分は、栃木県の佐野の「いもフライ」何処の県でも食べてる料理と思ってました。

A 回答 (6件)

>どじょう鍋ですか。

どじょう鍋とは、どんな料理ですか?
醤油とみりんと酒で丸のままのどじょうを煮て大量のネギを乗せて山椒なんかの薬味で食べます。
丸のままが嫌な人には開いて骨を抜いたどじょうを用いた「ぬき」があります。

都内でもこれを食べさせる店はたぶん二桁無いと思います。
70年代くらいまではその辺のスーパーの店頭で生きたどじょう売っていたんですが最近は見ませんね。
    • 0

山形

納豆汁が全国的ではないと知ったのはつい最近で驚きました!
こんなに美味しいのに…
大根、人参、こんにゃく、油揚げ、豆腐、芋がら(里芋の茎を干したもの)が入り、すりつぶした納豆を入れます。
トッピングにねぎと、せりをたっぷりのせます。
お正月明けの七草粥の代わりに食べます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

納豆汁ですか。栃木県には、無いですね。代表的に嫌われてる「しもつかれ」という料理ありますけど。

甘納豆入りの赤飯が北海道限定と知ったのは大人になってからでした。

甘味で赤と言うよりも「ショッキングピンク」と言っていいほどの派手な色に比べて、味が薄く色が地味な小豆の赤飯は売ってはいますがあまり食べないですね。
食べる時にごま塩を少々ふりかけると美味しいです。

料理では無いですが、「牛乳」乳脂肪分が多くお腹の弱い人なら一発で下るほど味が濃くて、それが当たり前だと思っていたら東京へ行った時、瓶入りの明治牛乳を口に含んだ瞬間(水に牛乳を混ぜているのか!?)と思うぐらい撃不味だったのを覚えています。(牛乳に水では無く)
    • 0
この回答へのお礼

へ~そんなに、味濃い牛乳なんですね。美味しそうですね。ありがとうございました。

うちは

すき焼きに
キャベツを
入れるが
邪道のようだ
美味くて
止められん
    • 0
この回答へのお礼

すき焼きにキャベツですか。食べた事ないです。ありがとうございました。

大阪です

たこ焼きには、タコとショウガ、ネギや天かすぐらいだと思ってたのですが、他県でキャベツを入れるのが主流になってるのには、驚きました (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

自分、栃木でもたこ焼きはタコ・ネギです。自分は、キャベツは分かりませんが。

東京ですが、どじょう鍋(どぜう鍋と表記したりします)が東京ならではの料理だと知ったのは大人になってずいぶんたってからです。

まあ、東京でも食べたことの無い人のほうが多いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

どじょう鍋ですか。どじょう鍋とは、どんな料理ですか?