電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の夏、大学の研修で、イギリス(ロンドン)に3週間行けるプランがあります。
再来年は、カナダに3週間のプランです。
どちらも、ホームステイをし、午前は語学学校へ行くという感じです。

旅費や生活費含め、
イギリスが50万、カナダが40万(不確定)
なので、予算的にどちらに行こうか迷っています。
貧乏な私には大きな決断です…。

イギリス3週間で50万は安い!という友達はイギリスへ行き、
お金が無いからとりあえず再来年のカナダに行く。
という友達もいます。

私の意見としては、
海外に行くなら1年でも早い方がいいからイギリスに行きたい。1度は行ってみたい憧れの地!だけど物価も高く、有名なビッグ・ベンも工事中。ホームステイ先は狭いお家…(´・ω・`)
一方カナダは自然豊かで人柄も良く、田舎な穏やかなイメージ。でもイギリスに比べ近いから、旅行でも行きやすい…今行かなくてもいいのか??

という感じです……

今年中に、どちらに行くか決めなくてはなりません。

留学経験のある方、イギリスやカナダにお住まいの方、海外に詳しい方の意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

ロンドンですね。


あなたのお金のことは知らないですが、アプローチは変わりますので。

カナダ留学より、ロンドン留学の方がウケがいい。
ミーハーと言えばそれまでだけど、面接とかでも差別化できるし。留学経験者が10人いたら、8人はカナダ、豪州、NZだと思われます。「ほかのやつとは違う」とアピールできるでしょう。発音もクイーンズだし(身に就くかどうかは別にして)。

カナダはアジア系住民やアジア系の留学生も多い。トロントならめちゃ多いですマジで。
それなりに国際的だけど人種には偏りはありますね。
ロンドンはマジで多彩です。中東やアフリカの人も多い。物価も食費は安いと聞きます(レストランや部屋代は高い)。

あと単純に早いからです。
アフガン戦争や9.11の時にビザが厳しくなって留学できなくなった人もたくさんいました。
家族がガンになったりそういう可能性ももちろんある。「状況がずっと一緒」だと思わないように。できるときやっておいたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、早い方がいいですよね。状況はいつ変化するか分からないから^_^;
迷いましたが、より具体的な意見を下さった貴方にベストアンサーを差し上げたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 08:03

私は大学2年の時、カナダ(バンクーバー)へ3週間短期留学に行きました。

とても良い経験でした。
午前中は語学研修、午後は自由行動。
3週間なので、語学研修は大したものではなかったけど、ゆっくりとしゃべっているドラマは聞き取れる様になったかな。
ホームステイ先の子供をお風呂に入れたり、犬の散歩に一緒に行ったりして結構楽しかったです。
食べるものもおいしかったです。

再来年というと、大学3年生ですよね。所属学科の講義も専門的になってくるので、1、2年生の方が良いのではと
個人的には思いました。

工学系だったので、丁度、語学研修中に試験が重なって、事前に語学研修なので試験が受けられないのですがと、
先生方に相談に行くと、良い経験だから、試験のことは気にせずに行ってらっしゃいと言ってもらえる先生もいれば、
大学の語学研修であって、学科の行事ではないので、行くのはあなたの勝手だからと試験を受けれない先生もいました。

>海外に行くなら1年でも早い方がいいからイギリスに行きたい。1度は行ってみたい憧れの地!
これで、答えが決まっているのではないでしょうか?。良い経験をして来てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な体験談をありがとうございます。貴方の言う通り、既に答えは出ていたようです笑 色々なものを吸収してこようと思います^_^!

お礼日時:2018/12/14 07:57

遊びですから、個人的には、パスでしょう。


卒業要件であれば、カナダでしょう。 
企業に就職して、役に立つのはイギリス英語より、カナダ英語でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。イギリス英語はたしかに聞き慣れないですね。

お礼日時:2018/12/14 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!