アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝ようとすると胸がざわざわして寝れないです。こんな事は少しあったのですが時間が経てば寝れていました。
ですが今日は違います。朝になっても寝れないんです所謂オールです。眠気が全く来ず寝れません。
怖いです。どうやったら寝れるのかと不安です。
どうしたらいいのでしょう

A 回答 (5件)

今日に限ってのことでしたら、心配する必要はありません。

一日ぐらい眠れなくても、死にはしません。
頻繁に起こるようでしたら、以下のことを試してみてください。

・カフェインを含んだ飲料を飲まない。
・アルコール飲料を飲まない。
・床に就く3時間前からは、パソコンやスマホの利用をしない。
・睡眠の途中で目が覚めても、朝がくるまで、目をつぶって、横になっておく。
・昼寝をしている場合は、30分以内に控える。
・朝、起きたら、太陽の光を浴びる。

> 寝ようとすると胸がざわざわして寝れないです。
→ 上記のことを実践しても、「寝れない」場合は、かかりつけの「医師」に相談してみてください。
    • good
    • 2

年末年始に眠れなくなると困るので、1度信頼出来る内科で相談して、年末年始の分の睡眠薬(または抗不安薬)をもらっておきましょう。


日常生活を気をつければ良いのか、どこかで治療すべきかある程度の事が分かって少しは安心すると思います。
    • good
    • 0

まずは内科でしっかり検査を受けてください。

自律神経失調症の症状かもしれませんし、もっと詳細を
調べる必要が出てくるかもしれません。

もし、内科で異常が無いと診断されたのなら、精神的な要因で身体に症状が出る患者さんを診る心療内科
という診療科がありますので、内科医に言われなくても「心療内科への紹介状を書いてください」と相談
してください。今は心療内科を受診する患者さんが多く、紹介状が無いと2ヶ月以上待ちということも
ありますから。

また、不安が強い場合、軽い抗不安薬(精神安定剤と同じ)で劇的に良くなることもありますよ。
    • good
    • 0

睡眠のリズムが崩れた可能性がありますね。


下記について再確認してみましょう。

《改善策10項目》
a.照明を調節 
明るすぎるのはよくありませんが、逆にまっ暗なだと不安が 高まり寝付きにくくなります。
b.騒音対策 
耳栓や防音サッシを検討する。静かで単調な音楽も気分を落ち着かせる。
c.寝具
枕の高さや布団の固さを変えてみる。
d.カフェイン飲料を控える 
カフェインには覚醒作用と利尿作用がある。就寝の4時間ぐらい前からコーヒー・お茶・栄養ドリンクなどは控える。
お腹が空きすぎていても逆に眠れません。ホットミルクと数枚のクッキーなどを軽く摂る。
e.就寝前に軽い屈伸運動を行う。
リラックスを促す副交感神経を優位にすることで自然な眠気を促します。強すぎると逆効果。
f.パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
g.就寝時間は一定にしなくて良い。
眠くない のに床に入ると、目が冴えて余 計眠れなくなります。むしろ、眠 れそうになるまで本を読んだり 音楽を聴いて、時間を気にせず 過ごすほうがよいでしょう。
h.逆に起床時間は一定にする。
寝る時間よりも、むしろ起きる時間を一定にすることのほうが大 切です。よく眠れなかったからといって遅くまで寝 ていると、その晩も眠れなくなります。
i.起床後に日光を浴びる(特に午前中の日光が有効)
睡眠と覚醒のリズムは、体内時計が司っています。その体内時計は強い光を浴 びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。これを利用し、起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
j.適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかく と、適度な疲労感が睡眠の助けになります。

間違っても、病院に行ったり薬に頼ろうなどとお考えになってはいけません。
一時的な効果はあるかもしれませんが、依存症になったり、副作用のほうで苦しむことになる確率が非常に高いです。
一生薬を飲むつもりでなければ病院へは行かないようにしましょう。
飲んだら止められなくなる方がほとんどであり、副作用のリスクが高まる一方。
睡眠導入剤によく使われるベンゾジアゼピン系の薬では奇形児が生まれた例が報告されているぐらい、極めて危険なものです。
また、麻薬と大差ない機序を持つものもあり中止が難しくなる可能性も高い。
    • good
    • 0

循環器の診察を受けてみましょうかね。

不眠症や、不安感は、狭心症などにみられます。
特定の悩みがないのに、不安感に襲われる場合は、体調から来る不安感かも知れません。
その為に、循環器や内科で受診してみる事です。安心が買えますし、よければ睡眠薬も処方されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!