アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロッピーディスクのデータをすぐにUSBに移せるような機器はございますか?

A 回答 (7件)

パソコンを使えばいいだけですが?


最近のPCはFDDがついてないけど、USB接続のFDDなら1000円くらいで買える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。やはりパソコンが必要ですか。パソコンなしにはできないもんでしょうか。

お礼日時:2018/12/13 12:56

それはパソコンにございます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは承知しておりましたがもっとイージーな機器はないのでしょうか?

お礼日時:2018/12/13 12:58

>パソコンなしにはできないもんでしょうか。



HDDをパソコンなしにコピーする物はあるけど、FDのデータをそのままコピーする物はない。
ついでに言うと、PC-98シリーズだとかワープロだとが使っていたFDだと、最近のFDDじゃ読めない。
    • good
    • 0

>それは承知しておりましたがもっとイージーな機器はないのでしょうか?


そもそもUSBメモリの中身を見るのにPCが必要なのですから
少しぐらいチャレンジしてはどうですか?

もっとイージーと言いましても、PCでも十分イージーです
フロッピーを読込むための装置を購入すれば
あとはマウス操作だけで実現できることです
    • good
    • 0

1.44MBか1.28MBか分からないので一般的な回答になりますが最低限PCとFDDは必須条件で


これらが無いとフロッピーディスクのデータはUSBメモリに移す事はむりです。
しかも今時のPCでフロッピーディスクなど使用する事はまず無いので今のPC(Intelアーキテクチャ)
の環境下で使えるFDDしか購入出来ません。
昔のPC98やEpsonの互換機用のフロッピーディスク或いはワープロのは読めません。もしこれらで有れ
ばオークションなどで探すことになります。
フロッピーディスクのフォーマットと使用していた機種をここに補足して下さい。
それに合わせた回答を探しますから。
    • good
    • 0

フロッピーディスクから USB メモリに転送する機械を扱っている会社はありましたが、 仕様の詳細や取り扱い方法などは全く判りませんでしたし、見るからに高そうな機械です。

これなら、2 万円程度の最低限のノートパソコンと USB 接続のフロッピーディスクドライブを買った方が安く済みそうです(笑)。
http://www.css-corp.jp/products/jacquard/doc2012 …

それならメディア変換サービスを使った方が安く済みます。
https://dubbing.www.gr.jp/service/media_convert. …

上記は、基本は 「パソコン用フロッピーディスクからCD-Rにコピー」 ですが、「転送可能メディア:メモリースティック、メモリースティックDUO、SDカード、MINISD、コンパクトフラッシュ、USBメモリ、iPodなどUSBでマスストレージ」 となっていますので、USB メモリにもコンバートしてくれるでしょう。このようなサービスは使ったことはありませんが、案外安いので良さそうです。

他にも下記がありましたが、目茶高いです。
https://www.auinc.co.jp/data/mediaconvert.html

ここは、「当社は情報セキュリティの国際規格ISO27001(ISMS)認証取得企業です。万全のセキュリティ体制下で安全に処理を行います。企業はもとより、官公庁、大学、研究機関、司法関係等多数のご依頼を頂いております。機密データも安心してご依頼ください。」 とそれなりの権威をもって商売されているので高いようですね。
    • good
    • 1

パソコンなら、USB接続のFDDがある。


ただし、Windows10以降は、FDDのドライバがないために、メーカーがドライバを提供していなければ利用は出来ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!