プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当の精神疾患の患者さんが、私は病気じゃない、どこも悪くない、と言って病院に行きたがらない事はあると思います。
しかし、本当の精神疾患の患者さんが、病院に行きたくは無いが為に「精神病のフリをしていただけだ」と言ったりするものですか?
詐病がばれるので、頑なに病院に行くことを拒み続けるケースがあるという話を聞きました。
私の知人で、ある人に対しては、精神疾患であるかのような振る舞いをする一方、信頼している身内に対しては「精神病のフリをしただけ」という方がいます。
一般人が見て詐病と見抜くことは出来ますか?
出来るとすれば、どんな場面で、どんな方法がありますか?

A 回答 (2件)

何の詐欺の話し??

病院へ行ってもないし誰も騙してないんだから詐欺でもなんでもないでしょ

その人が騙してるのは家族に対してだけでしょ
それが詐欺にあたるのですか?
    • 1
この回答へのお礼

家族同士でも、自分の特定の利益の為に病気を装うことはあるんじゃないですか?

患者の演技力と見抜く側の眼力次第だね。

実際に精神疾患を患ってるなら、時間を掛けて観察したり質問をすると、演技が破綻してくると思う。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
時間は掛かっても、どこかでボロが出る、疾患のはずなのに何故そこには、そんな反応を見せるのか、そういったことはあると思います。