プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で一人暮らししたいんですけど、やっぱり家賃が高いじゃないですか、しかも私は療育手帳も持っているのであまり高い給料の職場は見込めません。
でも友達は東京に住んでいるので会いたいし、東京のお店にもショッピングに足を運べたり都心のイベントにも参加したりしたいです。

姉は、昔渋谷区内で渋谷駅から徒歩圏内で家賃が7万くらいの物件に住んでいましたが、それはきっと珍しいタイプの物件だったのではと思いますし、部屋も1Kでした。

でも、今とりあえず色々な物件をスマホで見て回っているのですが、やはり埼玉とか神奈川とかの隣接県でなら、それなりに広さと安さがあるような物件があったりします。
でもやっぱり地方組の私からすると都内への憧れも多くて(アイドルの子が旅行から帰国する際に「東京へ帰ってきました」って言うのも憧れるくらい)、でも、TVで見ると、別に都内ではなくても、隣接県の場合電車で20分とか数十分で行けるのなら(私は列車乗るのも好きなので)、やっぱりそれでもokにした方がいいのかな?とも思います。

姉は上京最初から都心で働き都心で暮らしましたし友達もそんな人ばかりなので、なんとなく憧れ意識が更に強くなってしまっているだけなような気もするのですがどう思いますか?
もちろん、職場の場所とか状況によっては東京でなくては困るのなら仕方ないのかもしれませんが、近くなきゃいけないわけじゃないし山手線圏内の方が通いやすさはあるんでしょうけど電車で通う人なんて沢山いますしね。

みなさんは、初めての東京の一人暮らしの場合は、都内ではないけど家賃とか部屋が広めの家にするのか、凄い狭いし古いけど、都内にするのかどちらがいいと思いますか?

私は物件探しをする際は結局は渋谷に近い区域内でと探してしまいがちなんですが、よく考えたら都内なら電車乗り継げばそれなりに行き来は出来るし、埼玉の端っこから来るのに比べたら行きやすいのなら都心にこだわらないで少し外れに住む方が家賃は安くすむのかな?とかも思います。
隣県でも東京23区の隣接した他県の市とかに住めば、都内アクセスも良好なのかな?とも考えます。

文書力がなくて長文になり申し訳ありませんが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 結局はどっちがいいんでしょうか?という話です。

      補足日時:2018/12/16 03:51

A 回答 (5件)

私は、はじめて東京に来た時は、渋谷区の代々木公園に面した場所に住みました。



小田急線の線路沿いは、電車の騒音という事で少し家賃が安かったです。
でも、夜中に電車は走りませんし、二重サッシで全然音は気になりませんでした。

渋谷から徒歩でもOKな場所は、若い頃にしか住めません。
若い時は、狭くても、古くても、オシャレに室内を整えて、快適に住む事が出来ます。
荷物の量が少ないからです。

せっかく東京に来て、郊外の遠いところよりも、若い時しか出来ないことをなさいまし。

自転車で都内どこでも行けますし、渋谷も原宿も、場合によっては新宿も徒歩圏内。
毎日、スポーツクラブでお風呂を利用していました。
部屋のお風呂は狭くても、夏のシャワー以外は全く使いませんでした。

とっても、楽しかったです。

ほら、5.5万円の物件だってありますよ。
https://suumo.jp/jj/chintai/ichiran/FR301FC001/? …
    • good
    • 1

>結局はどっちがいいんでしょうか?という話です。



どちらが良いという話ではなくて、本人の性格や価値観と収入次第だよ。

家賃の上限は収入に応じて決まる。
給与の1/4~1/3が家賃の目安。

次に勤務先までの通勤時間と部屋の広さのバランス。
東京の通勤ラッシュは地方出身者にとっては想像を絶する。
>よく考えたら都内なら電車乗り継げばそれなりに行き来は出来るし
ラッシュ時の乗り換えなんか電車から降りるのもキツいのに、それを何回か乗換えるなんてかなりキツいよ?

家賃相場はすでに物件サイトを見ているのだから大体イメージできるだろう。
地方から出てきた人は内見してビックリしてるよね。


収入次第だけど。
どちらが「良い」のかというよりも、どちらが「耐えられるか」というのが近いと思うよ。
ラッシュは耐えられるけど、広い部屋じゃないと息が詰まるという人は近隣県に住むことになる。
ラッシュが耐えられない人や都心に住むというステータスが欲しい人は、都心の安いアパートになるだろう。
これは人それぞれの性格や価値観によるもの。


本件の場合、都心に住む夢や憧れを満足させるために物件サイトを眺めているならともかく。
実際に上京するつもりがあるなら、部屋探しの前に仕事を見つけることだよ。
せめて採用されそうな仕事のおおまかな給与額くらいは調べた上で、予算を決めて部屋探しをすること。
    • good
    • 2

将来はどうしたいんです?


働いたとして、収入をすべて支出するんですか?
それじゃまさに自転車操業ですよね。
支出の中で占める割合が多いのは住居に関するもの。
賃貸なら家賃でしょう。

つまり、余裕を持つなかでいくらまで家賃が出せるか、でしょ。
あなたの所得がわからない。
予算が無いのに

>都内への憧れも多くて(アイドルの子が旅行から帰国する際に「東京へ帰ってきました」って言うのも憧れるくらい)

憧れを持つのはいいが、場所にこだわったゆえに貯蓄もできず収支がプラスマイナスゼロでいいんですか?
負債にもなりかねない。
アイドルは庶民に弓女を持たせるのが仕事、普段はどんな辛いことも、プロダクションの指示に従うしかない。
契約に縛られた奴隷です。

場所にこだわらなければ、自然が多く都内まで電車で15分、文教地区で管理がしっかりした駅前マンションが4LKで500万円台もある。
何で住所を都内にこだわるのか理解できん。

>結局はどっちがいいんでしょうか?という話です。

5年後10年後の自分を予想して、何をしたいんです?
自分の人生の将来の設計はあなたしかできない。
金は大丈夫なんですか?
    • good
    • 0

私も最初は都内に住んでました。


でも色々と考えると家賃は捨て金になります。
それなら少し遠くても埼玉に住み
生活に余裕がある方が良いと思います。
私も江戸川に住んでましたが、
現在は川口に住んでます。
そこまで不便でもなく
6万の家賃で2dkは借りれますよ。
    • good
    • 0

渋谷区でワンルームで家賃相場は11.2万円ですが


https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/shibuya-ci …

バストイレ付きで、4.5万円からあります
https://www.homes.co.jp/chintai/b-1061420105126/

たとえ20分でも、朝の東京のラッシュ時間は殺人的な混み方なので、なるべくなら働く場所近くで探したほうがいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!