プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論語、孟子、大学、韓非子、この4冊の本を読めば弁護士でも論破できるって本当ですか?

A 回答 (5件)

本当かどうかは定かではないのですが、すべて


読んで完全に理解できれば、きっと論破できる
かと思います。
でも、どれも難しいですがね。
    • good
    • 0

ウソです。


その4冊の本と、弁護士を論破できるかどうかは全く無関係。
そんなことを言っている人がいるとすれば、知能が低すぎるとしか考えようがない。
    • good
    • 1

何について論じるのかによります。


少なくとも現代の法律について論破するのは無理でしょう。
他のテーマなら、弁護士個人の能力の問題なので、できるともできないとも言えません。
    • good
    • 0

その4冊を読めば、弁護士を論破しようという考えが愚かだと気づかされます。

    • good
    • 1

ウソです。



幕末時代、日本一の論客、と言われた
河井継之助という男がおりました。

彼が、英国人法律家と討論して完敗した
という話しが残っています。

件の英国人は次のように言って慰めました。

「君は、私に敗れた訳ではない。
 数百年の理論闘争を研究してきた歴史に
 敗れたのだ。
 法律とはそういう学問だ」


そもそもですが、論語などを読めば解りますが、
理論などありません。

経験に基づく、説得力のある言葉が並んでいる
だけです。

三段論法を緻密に重ねた法理論とは
異次元のモノです。

理論闘争なら、法律家には敵いません。

説得力を競うなら、勝てるかも知れませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!