アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「○○市長選挙は○○氏が当選しました。」というニュースを時々聞きます。
誰も立候補者がいない事はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

立候補者がいなければ開票結果の報道はありませんが


その前に「○○市長選に立候補者なし」というニュースが流れるでしょう。

市長選あたりになるとたいてい後ろで糸を操る連中がいますから、必ず誰かを立てます。
市長なんて誰がなってもいいんですから。
なので立候補者がいないなんてことはありません。
    • good
    • 0

いない事は無いですが、地方選挙の場合、立候補者1名で無投票で当選にすることがあります。


保守系の市長候補が、わざわざ共○党のその地区の大会に顔を出したりして、対抗で出すのをやめてもらうとかあります。
両方にとって選挙の資金が掛からず良いんですけど、市民としては論点を争って欲しかったと思うことがありますね。

地方自治体の議員選挙でも、定数ビッタリの候補者しか立候補せず、無投票当選というのもありますよ。
    • good
    • 1

立候補者がゼロの場合、公職選挙法で選挙不成立になるので、選挙が行われたと言うことは、最低一人以上の立候補者がいたと言うことです。

    • good
    • 0

まぁ市長選ともなれば、誰もいないと言うのは考えずらいかな



居なければ再選挙ですから、議員さんの誰かがやるでしょう

あの自治体自体が破産した、夕張だって引き受け手がいるのだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!