会員登録で5000円分が当たります

自分の感情が何なのかわかりません。
中学2年生です。
プラスの感情かマイナスの感情かの区別はつきます。
でもその中で、自分が感じてる感情が悲しみなのか怒りなのか悔しさなのか。もしくは楽しさなのか喜びなのか期待なのか嬉しさなのか。
そして何が原因で今の感情に至っているのか。
自分を理解することができません。
何故でしょうか。どうしたら改善できますか。

A 回答 (1件)

良いんですよ、それで!


中学生の頃は、あれやこれや考え過ぎる多感期です。
なので、いろいろと悩んでみてください。
そして、それを身近な人、友達に包み隠さず話して
ください。
そうすることで、いろいろな感情の整理がつきますからね。
私自身も中学生の頃は、自分の感情のコントロールがつかず
悩み苦しみました
しかし、自分の感情を誰かに話すことによって、整理がつきました。
なので、自分が理解できないのは当然ですから、そんなに心配する
ことはないですよ。
後は、年齢を重ねることによって、人は経験を積み、感性が磨かれ
感情のコントロールができるようになりますから、ご心配なく。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の感情を言葉に表すのも難しくないですか…?

お礼日時:2018/12/16 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症スペクトラムの高校生です 最近自分が病院で自閉症スペクトラムだと分かりました。診断で普通の人よ

自閉症スペクトラムの高校生です
最近自分が病院で自閉症スペクトラムだと分かりました。診断で普通の人より記憶力や数字が弱くてできないとかいてありました
確かに勉強ができません…高校も底辺校だし普通の人よりかいてもすぐ忘れて覚えてもすぐ忘れてしまいます…それでやってもあまりいい点数とれないし赤点もとるので病気だと分かって尚更やる気がでません…やったら少しは点数とれますが暗記がすごい苦手ですぐ忘れます、、もう勉強しても意味ないしやっても無駄ですよね?

Aベストアンサー

>普通の人よりかいてもすぐ忘れて覚えてもすぐ忘れてしまいます

なんかいぐらい書きますか?
1回2回で覚えられると思ったら甘いですよ。
一回で覚えられなければ、2回3回と書いてみんな覚えているのです。
あと、色付きのマーカーで強調したりして覚えやすくするとか、声に出しながら書くとか、色々工夫している人が多い。
諦めるのは簡単です。いつでもできます。
まずは、そういう工夫や努力をしてみましょう。

文章なんかも、一回で理解できないのは、むしろ普通です。
4回5回と読み返しましょう。
自然にコツが掴めるようになるはずです。
まずやるだけやってみましょう。

Qデパスなどの抗不安薬や睡眠薬を飲み続けると認知症になる

抗不安薬や睡眠薬といえば、ベンゾジアゼピン系を処方するのが一般的と思われますが、作用機序は麻薬と大差なく、依存性をはじめ、健忘や譫妄などが顕著な副作用とされています。
注意や記憶など認知機能障害の発現率も高く、飲み続けると認知症になる危険性があるようです。
高齢者は特に注意が必要とも言われますが、添付文書などにおける「高齢者」とは何歳ぐらいを指しているでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=6DUCaeitXvQ&t=99s&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&index=29

Aベストアンサー

薬局指導監査.comに書いてました。



用法用量に注意したい薬 高齢者

添付文書と異なる用法用量での処方が疑われるものを疑義照会することなしにそのまま調剤することは指導監査の指摘事項に該当します。


通常の成人用量とは別に高齢者(65歳以上)に対し用法用量が設定されていたり、投与量の上限が設定されているものがあります。


確認しましょう。



http://www.薬局指導監査.com/2016/02/youhouyouryou2801.html?m=1

Qパニックになりやすいことについて。

パニックになりやすいのですが、何か病気でしょうか?
最近してしまった失敗の例として、
・出掛ける間際で持っていくのに見つからない物があり、探していたら飼い犬が鳴き始め、どうすれば良いのか分からなくなり、パニックを起こしてしまった。
・家電量販店に行くと思ったより人が多く、不安で動悸がし始め、すぐに引き返した。(パニックになるのを未然に防いだ。)
・レストランで食事を始めようと思うと、人の多さが怖くなりその場から離れてしまった。(動悸がする)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身パニック&うつ病を克服したものです。
私の経験談から下記の事をお勧めいたします

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですがパニックの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
医師・薬剤師でも何でもない人が講演している動画を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。

私自身パニック&うつ病を克服したものです。
私の経験談から下記の事をお勧めいたします

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですがパニックの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守...続きを読む

Q僕はASD、つまりアスペルガー症候群と診断されたわけですが、僕の子供もアスペルガー症候群になる可能性

僕はASD、つまりアスペルガー症候群と診断されたわけですが、僕の子供もアスペルガー症候群になる可能性が結構ありますでしょうか?
もし、子供もアスペルガー症候群なら東大に入れる可能性が高くなりますか?

Aベストアンサー

アスペルガー症候群だから東大に入れる可能性が高くなることは無いと思いますが
お子さんが勉強を頑張れば入れる可能性は上がっていきますよ。

Qすぐに心が折れます こんにちは。 自分は最近外出し、街を歩いていて人とぶつかったときやちょっとした恥

すぐに心が折れます

こんにちは。
自分は最近外出し、街を歩いていて人とぶつかったときやちょっとした恥じる行動をしてしまったとき他にも色々な場面があるのですが、そういったちょっとした出来事ですぐに自分の心が折れます。
やってしまった……という感じです。
こういった気持ちにならないためにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

ぶつかるのはあなただけの責任じゃないし、恥じる行動と言っても済んでしまったこと。
そういう考えても仕方ないようなことであれこれ悩むと、脳はそれをストレスと認識して、心身に種々の影響が現れます。

やってしまった……

ではなく、

現時点で最善の行動は何か・・・?

のように前向きにとらえることができるよう認知の仕方を変えてみてください。
実際問題としてそれ以外にできることはないわけですから。
並行して、ストレスに強い体質になりましょう。
以下は、そのための手法です。
ストレスを軽減させる効果も実証されている。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る(背景)。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
最初は「右手」(利き手)に意識を向けて、右手の重さをただ感じるようにしましょう。同時に、心のなかで「右手が重たい」と唱えます。これを右手→左手→右足→左足の順で行う。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。(第一と第二ができるまでは第三には進まない)

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
あまり神経質になり過ぎず、気楽に、自然に、ちょっとした合間にやってみてください。
終わったら最後に消去動作を行って、気分をスッキリさせます。
[ 消去動作 ] 
・両手を強く握ったり、開いたりする
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
・その他、からだをほぐして自己催眠状態からさめる。

【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
《4-7-8呼吸法》
1.4つ数えながら、鼻呼吸で息をゆっくりと吸い込みましょう。
2.7つ数えながら息を止めます。
3.その後、8つ数えながら口から息を吐ききります。
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mindfulness/
・Well Link
「マインドフルネスの実践」
https://welllink.co.jp/health_info/mindfulness/mindfulness02/
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/
・Linkx
「眠れない夜はボディスキャン」
https://linkx.life/study/2660/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
たとえば、
・猫と遊ぶ
・猫を撫でる
・猫に話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・父親(母親)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・まぐろのトロを食べる
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を見に行く
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出すようにする。あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)、トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物、合成を促進するビタミンB6 を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。
<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコ、スジコ、明太子など)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も非常に重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
眠くないのに床に入ると、目が冴えて余計眠れなくなります。むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
寝る時間よりも、むしろ起きる時間を一定にすることのほうが大切です。よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を浴びる(特に午前中の日光が有効)
睡眠と覚醒のリズムは、体内時計が司っています。その体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。これを利用し、起床後に日光を浴びる(10分程度でも可)と、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。

ぶつかるのはあなただけの責任じゃないし、恥じる行動と言っても済んでしまったこと。
そういう考えても仕方ないようなことであれこれ悩むと、脳はそれをストレスと認識して、心身に種々の影響が現れます。

やってしまった……

ではなく、

現時点で最善の行動は何か・・・?

のように前向きにとらえることができるよう認知の仕方を変えてみてください。
実際問題としてそれ以外にできることはないわけですから。
並行して、ストレスに強い体質になりましょう。
以下は、そのための手法です。
ストレスを軽減させ...続きを読む

Q時間が守れない、仕事を首になってまい、金がなく借金まである苦しい状態。

時間が守れない、仕事を首になってまい、金がなく借金まである苦しい状態。
どうしたらいいですか????
遅刻せず出勤しても人間関係が作れず車内で嫌われてしまいます。
プライベートな友達もいません、友達のヒモ男に奢る金が出せなくなり縁を切られました。
カネがない仕事もない状態になると俺の唯一の魅力であった実弾バラマキができなくなり、俺のカネにたかっていた知り合いは一気に離れていきました。

やる気元気自信が全くなくなって心が折れて自立や一人暮らしなどの守りたかったものを全て失いニートになってしまいました。

何度も何度も立ち上がろうとしましたが、唯一の友達のヒモ男に「嘘の祝日ドッキリ」を仕掛けられて見事に引っかかった俺は試用期間中に無断欠勤してしまい、クビになりました。
そもそも、その前の失業はヒモ男からバラ色の転職話とルームシェアを勧められ何度も何度も説得され「今度こそ騙さない!絶対に大丈夫だ!!俺を信用しろ!!!!!」と言われ、それ以前にもLINEで俺を散々苦しめたヒモ男が打って変わって優しく親身になったことに心を鷲掴みにされた俺はヒモ男を盲信して会社に退職届を出し仕事をやめた途端に裏切られ失業し、再就職先はヒモ男には隠していたのに部屋の書類をかき回して調べられついにヒモ男に新しい職場がバレてしまった。
一ヶ月ほど正常な付き合いをしていてから、嘘の祝日話で俺を騙してきて引っかかった俺はクビになった。
再び立ち上がろうとした時、「正社員はあきらめろ!」とか「書類選考で落ちるよ」などと言われ心が折れた、苦しめてくるのもヒモ男、連絡を取る相手もヒモ男しか居ない…

せっかく仕事が決まっても職場にヒモ男から俺の不名誉な事実を伝えられて、アルバイトをクビにされ潰されてしまった。
再就職をしても再就職をしてもヒモ男が付きまとって足を引っ張り潰しに来てしまい、失業してしまう。

カネがない、自転車操業ももう限界、つらい。。。
どうしたらいいですか????

ヒモ男からは数え切れない回数「死ね」と言われています。
「おまえはおしまいだ!死ぬしかない!!諦めろ!!!」と言われました。
そして、俺が再就職をして立ち直った途端にヒモ男が俺を潰しにきます…

時間が守れない、仕事を首になってまい、金がなく借金まである苦しい状態。
どうしたらいいですか????
遅刻せず出勤しても人間関係が作れず車内で嫌われてしまいます。
プライベートな友達もいません、友達のヒモ男に奢る金が出せなくなり縁を切られました。
カネがない仕事もない状態になると俺の唯一の魅力であった実弾バラマキができなくなり、俺のカネにたかっていた知り合いは一気に離れていきました。

やる気元気自信が全くなくなって心が折れて自立や一人暮らしなどの守りたかったものを全て失...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの状況&症状が本当だとすると、精神疾患で障害年金を取りに行くことを検討したほうがいいです。まともに働こうと思ってもあなたが苦しいのはもちろん、周りの人も苦しみます。

今、精神科・心療内科に通院していないなら、通院してください。初診から1年半後から障害年金の申請ができるようになります。ただし、申請できるというだけで、確実に年金が受給できるというわけではありません。受給できるかどうかはあなたの症状の重さによります。

あと、以前にメンタル関係の症状を訴えて病院を受診したことがあるなら、それが障害年金制度上の「初診」になります。

Q友達は発達障害なのでしょうか? 最近できた女性の友達なのですが、いくつか気になることがありもしかした

友達は発達障害なのでしょうか?

最近できた女性の友達なのですが、いくつか気になることがありもしかしたら発達障害なのかと思っています。

①人混みの中で興奮する
街中など混雑する場所に一緒に行くとキャッキャし始めるのはいいのですが、面識の無い集団が笑って騒いでたり『イェーイ!』と盛り上がってるのを見つけると『なになに!私も混ぜて!』と飛び込んでいってしまい何度もトラブルを起こしてます。

②大量買い
消耗品を袋いっぱいに買うため理由を聞くと『いつも使う物が買おうと思った時に売り切れてると嫌だから』と言うのですが、沢山買うと満足して買ったことを忘れるようで一部屋埋まるくらい同じ物が余ってます。

③味覚過敏
一緒に食事に行っても味が濃すぎて食べられないと言います。特に汁物の味が濃く感じるようで、味噌汁もほとんどお湯に近い味の薄さじゃないと飲めないそうです。実際彼女が作った味噌汁を飲ませてもらいましたがお湯のような味でした。

一緒に遊んでて楽しい友達なのですが、上記の件や他のことでトラブルを起こすことが多いようで気になり質問させて頂きました。よろしくお願いします。

友達は発達障害なのでしょうか?

最近できた女性の友達なのですが、いくつか気になることがありもしかしたら発達障害なのかと思っています。

①人混みの中で興奮する
街中など混雑する場所に一緒に行くとキャッキャし始めるのはいいのですが、面識の無い集団が笑って騒いでたり『イェーイ!』と盛り上がってるのを見つけると『なになに!私も混ぜて!』と飛び込んでいってしまい何度もトラブルを起こしてます。

②大量買い
消耗品を袋いっぱいに買うため理由を聞くと『いつも使う物が買おうと思った時に売り切れ...続きを読む

Aベストアンサー

1と2って、それっぽいですよね。
後先考えず、今、目に映ってる状況のみで判断行動している。

発達障害の人とストレスなく付き合えるのは、ある意味、才能・資質です。
そういう人は発達障害の人にとって、貴重な存在なんですよね。
良い友だちでいてあげてください。

Qこんにちわ! これは発達障害ADHDだと思いますか? ・臨機応変が出来ない ・ミスが多い。確認したは

こんにちわ!

これは発達障害ADHDだと思いますか?
・臨機応変が出来ない
・ミスが多い。確認したはずなのに、間違えている。
・会話のスピードについていけない。内容が頭に入ってこないので理解してない。
みんな理解しているのに自分だけ理解出来てない。

・覚えが悪い
・会話が苦手。続かない。
・人と仲良くなれない。

ちゃんとした検査はしてません。
先生に話を聞いてもらって簡易な検査テストみたいなものをしただけですが、グレーっぽいねと言われました。
もし薬を飲んだら、これらの事は出来るようになりますか?
今逃げ出したいくらい大変苦しいです。

ちゃんとした検査をしなければ薬はいただけないのでしょうか?

Aベストアンサー

その文章の内容だけで考えるとADHDではない。
あなたにはその特性はまったく出てないから。

<・臨機応変が出来ない
自分も発達障害だが無意識的ではあるけど出来てるらしいので、発達障害だから出来ないということはない。

<・ミスが多い。確認したはずなのに、間違えている。
<・会話のスピードについていけない。内容が頭に入ってこないので理解してない。
これはあなたの知能指数の中で情報を頭で処理する能力が劣っているからだろうね。
メモ取り練習やリスニングなんかで聞き取る練習でもやればいい。

<・覚えが悪い
恐らくだけどあなたは視覚優位の人間なので、見て覚える方が得意だろう。
こういう人間は文章や口頭での指示は理解できない事が多いんで。

<・会話が苦手。続かない。
<・人と仲良くなれない。
ここが発達障害の特性の部分に該当するかな。
昔で言うアスペルガーでもない感じなんで残った高機能自閉症の方だろう。
ただ、残念ながらたったこれだけの特性で診断はくだらないだろうね。
この程度の特性は定型発達の人間でもある、発達障害の人の特性は、そんな程度の軽いものじゃないよ。

苦しいとか書いてるけど、大体の人間はそう感じてるんじゃない?
自分が発達障害だと思い込むのは自由だけどさ、それが原因で苦しいんじゃないの。

あんたはそんなに障害者になりたいか、自分には理解できんわ。
薬はないから努力して出来ない事は改善させな。

その文章の内容だけで考えるとADHDではない。
あなたにはその特性はまったく出てないから。

<・臨機応変が出来ない
自分も発達障害だが無意識的ではあるけど出来てるらしいので、発達障害だから出来ないということはない。

<・ミスが多い。確認したはずなのに、間違えている。
<・会話のスピードについていけない。内容が頭に入ってこないので理解してない。
これはあなたの知能指数の中で情報を頭で処理する能力が劣っているからだろうね。
メモ取り練習やリスニングなんかで聞き取る練習でもやればいい。

...続きを読む

Q『精神科病院大国』ニッポン

日本は『精神科病院大国』だそうです。

[ 病床数 ]
日本だけで、世界中の約2割を占めている。
[ 在院日数 ]  
先進国平均  28日
日本    270日
5年以上の入院患者 10万人
で世界中の注目を浴びているらしい。
『精神科病院大国』であることは、喜ぶべきことなのか悲しむべきことなのか・・・。
どう思われますか?
https://www.youtube.com/watch?v=Wx62qaKb7D0&t=8s

Aベストアンサー

動画拝見しました 10年位前にもNHKクローズアップ現代でやってました
① 日本は患者隔離が主で ② 西欧では出来るだけ世間に出すようにしていると~

日本は患者隔離が主となったのは制度の見直しがされないままになったからではないかと~ 
政治は このような問題には政争に明け暮れて中々動き難いでしょう 患者自身も声を挙げ難いですし 
似た事は他にも沢山あるでしょう 例えばハンセン病 精神疾患者の不妊手術等 探せば幾らでも出て来そう。

① 日本は患者隔離が主 
日本は長い間これでやって来たのですが 今すぐに変更出来ない事情もあると~
理由の一つに精神科病院は国の補助金で運営されており退院されると病院が困ると~(馬鹿な!と言いたいですが)
だからビデオにあるように必要なくても何十年も入院させ続ける理由の一つでしょう 病院側の事情もあるのです
更に社会の受け皿 つまり支援制度が整備されてないのです 制度の見直しが必要です
障碍者支援制度は十分とは言えないけれどあるのですが精神疾患者の それは無いみたいです(少しはある?)
先日のニュースでは補助金目当てと見られる障碍者支援企業が倒産しました 国の支援制度で生まれた補助金を
食い物にしたようで企業として成り立っていなかった事から お金 受け取って頃合い見て倒産させる手口のようです。

② 西欧では出来るだけ世間に出すように~
詳しい事は忘れましたが ボランティアが患者の自立支援しているとか~この点が日本は遅れているようです
日本は今後 どの道 社会保障関連費 増大で先ずは予算面から見直されるでしょう
患者の自立支援は国の為にもなりますし 患者の為の制度にして欲しいです 何時か我が身でもあります
日本では精神疾患に限らず「薬漬け」が障害になっているかも知れません これに付いては後で述べます
自立支援制度の充実が求められます その為の消費税ですが 足 引っ張る国の借金 1,000兆円もあります
(国民の多くは その内 消えて無くなると思っているが如くに見えます)何れ国債 持たない人が持つ人に何らかの形で
返す事になるのです 消費税率のアップ位しかないでしょう オリンピック後が正念場かも?。

「世界中の注目を浴びているらしい」これは知りませんでした
「悲しむべき事」であって 本人の為にならないだけでなく その他の人の為にもなりません
理由 「人の多様性あって人は成長する」です 隔離では狭い社会になるでしょう 
赤子から老人、障碍者、病人等 居て色々な事を学ぶ事が出来るでしょう(何時か我が身すらも悟れないでしょう)。

薬漬けに付いて
問題は精神疾患に限らず 医療そのものが可笑しいと思います 気付いている人 殆ど居りません
病気の原因調べた事あるでしょうか? 調べ尽くした訳ではありませんが多分 日本では私位ではないかと思う程です
近所にも居りません このサイトでも私のほかに回答者1人だけ居りました 何と回答したか?
「医師は知らないので原因 聞かれる事 嫌がる」と回答してました 信じられますか?
私が調べて解かった事は解明されている病を挙げた方が早いという結果で(これは調べずとも解かる事なので~)
1, 病原体によるもの 2, 栄養不良 3, 遺伝病 の三種位 これ以外の大方は不明です(全部とは言いません)。

調べた病の原因について医師(医大の先生で研究医)の説明は以下の通りで100件位 調べました
押しなべて「あれと これと ストレスが原因と考えられております」でした(あれ これ は病気によって違うだけ)
「考えられている」だけなのです しかも原因が三つも あるような変な説明です
この説明 納得出来ます? そうです 不明です とは言えないのです これが医学の現実です
原因不明と言う事は「治す薬は存在しない」を意味します なのに どの病院でも「治す薬ではない薬」沢山渡されます
近所の叔母さんに原因不明 教えました 自分の病に付いて医師に尋ねたら「考えられている」部分だけ省かれました
為に私は嘘付きにされました。
薬 沢山飲ますようになったのは健保制度出来てからのようで特に日本経済成長期に量&種類が増えたようです
最近まで8種でしたが今年辺りから7種に制限される事になったとか精神疾患薬は2種に(条件付きで3種とか)
薬種数 減っても以前のように量が増えるかも知れません(量が増え制限された為に医師が種類を増やした恐れあり)。

日本の薬 生産量はアメリカに次いで多いのですが殆どが国内消費と聞いたのは何十年か前です
良心的医師は別にして患者に薬 沢山飲ませても自分の家族には飲ませません(情報持ってます)
健保制度以前は薬 無暗に飲ませるものではありませんでした 止むを得ず飲ませるものであって慎重に扱ったものです
当時は その理由 知りませんでしたが「殆どの病は原因不明」知って理解した次第です 
治す薬では無く「副作用代償に症状 抑えるだけ」の薬なのです 治す薬でも重大な副作用あります(結核治療薬)
こちらに身内で薬なし完治の統合失調症患者 と 薬漬けで幼馴染二人の死亡について回答してます
 「精神科医の方、また統合失調症の ご家族さまに質問~」 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html

精神疾患者の平均余命調査(先日偶々検索で発見)
(東大 release_20170810) http://www.h.u-tokyo.ac.jp/vcms_lf/release_20170810.pdf
精神疾患者のYLL(早死にすることによって失われた年数)を算出した国内初の報告書 とあり 22年以上短いと~
書いてませんが薬で寿命 縮めている疑いあります その他の病でも疑いあります。
精神疾患に限らず殆どは原因不明なのに「治せない薬」が大量に処方され患者は知らずに「治す薬と思い」飲んでます
良心的医師は別にして副作用は隠しますし言ってくれても控え目で患者は知らない事 多いようです
又 副作用 今 出なければ寿命まで無いと思い込む患者も多いようです 寿命迄 観察しなければ解からない事です
言い換えれば薬 減らしたなら日本の健康寿命&平均寿命は更に延びるかも知れないという事で研究が待たれます
先日 NHKでやってました ぴんぴんコロリ と ねんねんコロリ(寝たきりコロリ)ぴんコロで往きたいものです
病人は増える一方で精神疾患だけではなく 医師(薬)の問題では無いかと~。

動画拝見しました 10年位前にもNHKクローズアップ現代でやってました
① 日本は患者隔離が主で ② 西欧では出来るだけ世間に出すようにしていると~

日本は患者隔離が主となったのは制度の見直しがされないままになったからではないかと~ 
政治は このような問題には政争に明け暮れて中々動き難いでしょう 患者自身も声を挙げ難いですし 
似た事は他にも沢山あるでしょう 例えばハンセン病 精神疾患者の不妊手術等 探せば幾らでも出て来そう。

① 日本は患者隔離が主 
日本は長い間これでやって来たのですが...続きを読む

Q精神科の医師は、正しい病名をつけることが本当に可能なのでしょうか?

精神科や心療内科、メンタルクリニックで付けられる病名は数百種類もあるそうです。
DSM(精神障害の診断と統計マニュアル)というアメリカ精神医学会の診断基準に基づいて付けられるのですが、この基準というのは極めていい加減なものだという話をよく聞きます。
この診断基準DSMを作った人や関係者も下記動画(1:50頃)で多数証言していますから、ご確認いただければ幸いです。

たしかに、重篤な脳の器質障害による(本物の)精神障害は存在するでしょう。
ただ、このDSMを見てもわかりますが、判断の基準があまりにも広範囲に渡っていると思います。
その結果、
ちょっと落ち込んでいれば うつ病。
ちょっと落ち着きがなければ ADHD。
ちょっと物事に固執すれば 強迫性障害。
といった具合に、安易に病名がつけられてしまう可能性が非常に高いのではないでしょうか。
なぜかというと、何らかの病名を付けることができなければ、その医師は無能のレッテルを貼られかねないからです。
しかし、精神疾患のメカニズムというものがほとんどわかっていないわけですから、医師が正確な診断を下すこと自体が、そもそも無理なはずです。
しかも、その判断基準が極めていい加減なもの。
つまり、本当は病気じゃないのに病気だと診断されて薬を処方されるケースが極めて多いのではないかと思います。
この意味で、精神科や心療内科、メンタルクリニックの門を安易にくぐろうと考えるのは非常に危険だと思うのですが、いかがですか。

https://www.youtube.com/watch?v=sxW9iliRCfc&t=113s&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&index=49

精神科や心療内科、メンタルクリニックで付けられる病名は数百種類もあるそうです。
DSM(精神障害の診断と統計マニュアル)というアメリカ精神医学会の診断基準に基づいて付けられるのですが、この基準というのは極めていい加減なものだという話をよく聞きます。
この診断基準DSMを作った人や関係者も下記動画(1:50頃)で多数証言していますから、ご確認いただければ幸いです。

たしかに、重篤な脳の器質障害による(本物の)精神障害は存在するでしょう。
ただ、このDSMを見てもわかりますが、判断の基...続きを読む

Aベストアンサー

>最低限 DSM は基準にするのでしょうが、そもそも、その基準自体に異議を呈したいというスタンスですので、いずれにせよ主観に左右される部分が非常に多いはずでしょう。


まぁアタマの悪い私はDSM66年の研究に盾突くつもりは
ありませんが・・hakobuluさんは賢い方ですのであとは
よろしくお願いします・・。


私見では、基準通りなのかなって感じです。




>副作用の心配はあるかもしれませんが、
そこまでは素人の出る幕ではない。

>『あるかもしれない』ではなく、ありますよね?
死人が出るほどの副作用が。
※【実は、このパキシルという薬でうつ病が本当に治るかどうかはわかりません。また、うつ病がさらに悪化する可能性もあります。自殺したくなったり、実際に自殺を企てたり、あるいは他人に危害を加えるようになる可能性もあります。妊婦が服用した場合、新生児には2%の割合で先天異常(特に心血管系異常)のリスクが増加しました。】
と製薬会社自身が明記している。
【自殺既遂2件、自殺企図5件、自殺念慮4件(7906件中)】という治験データがある。※

>しかし、うつ症状に苦しむあまり、こうした副作用を無視して、あるいは知らぬまま病院へ駆け込む。
医師も明確に副作用を告げぬまま薬を処方する。
内閣府も、うつは心の風邪 などと簡単に治るようなキャンペーンをはる。
厚労省は、精神病院→心療内科→メンタルクリニック
と名前を変えることで薬の処方をしやすくする。
ところが、副作用を大々的に取り上げる公的機関は一切無いと言っていいのではないですかね。
おかしすぎませんか?





「心の風邪」はふざけてますよね・・。


そういえば風邪薬も、自己治癒力を弱めるので
実は風邪が長引くと聞いた気が・・。



まぁパキシルは死ぬそうですね・・。


困ったものです。




>ところが、副作用を大々的に取り上げる公的機関は一切無いと言っていいのではないですかね。
おかしすぎませんか?


まぁ一応厚生労働省は注意喚起しているようですね。


SSRI/SNRIと他害行為について

https://www.mhlw.go.jp/www1/kinkyu/iyaku_j/iyaku_j/anzenseijyouhou/261-2.pdf#search=%27%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81+SSRI%27



全日本民主医療機関連合会も警鐘を鳴らしていますね。

https://www.min-iren.gr.jp/?p=27508



うーん・・



実際、抗うつ剤でうつ病が完治して、以後は
服薬しなくなった人も知ってますし。

抗うつ剤は個人差があるのかなと思います。



うつ病は心の風邪なんですね・・。
バカ政府ですよね。


健康問題を苦に自殺する人のうち、約43%が
うつ病者なのに。


うつ病は死に向かっていく病気なんです・・。


抗うつ剤を処方するのは、


副作用があっても、より生存率が高いほうに
賭けるんでしょう・・。



同じく死に向かっていく病気として、

原発性胆汁性胆管炎というものがありますが・・


コレ、進行をおさえるのにステロイドを投薬するんですよね。

ステロイドって劇薬なので副作用がひどいんですよ。

骨粗しょう症になるんです。


重いものを持って背骨が折れたり、火葬して
骨が少なかったり・・


ひどい副作用があるとわかっていても
より生存率が高いほうに賭けるんです。


うつ病も同じなのかなと個人的には思います・・。


(たぶんhakobuluさん的には違う)



それよりもおかしいと思うのは、


本来、定期的に血液検査をしなきゃならないんですけどね。
身体に副作用の影響が出ているかを調べる検査です。


やらない病院は、なんでかな?と思います。


hakobuluさんも一緒に騒ぎましょう^^



>厚労省は、精神病院→心療内科→メンタルクリニック
と名前を変えることで薬の処方をしやすくする。



本来、役割が違うんですよね。


精神科 →うつ病や統合失調症など精神病を診る病院

心療内科→ストレスが原因の、例えば胃炎など内科の症状を診る病院

メンタルクリニック→クリニックは病院の簡易版・・というかベッド数が19以下のもの。




>恐縮です。
こちらこそよろしくお願いします。
お互い素人の立場ですが、そもそも、玄人の決定事項がすべて正しいのなら、もっとまともな社会が実現しているはずですよね?
社会をよくしていくのは、むしろ、素人の権利・義務じゃないでしょうか。



素人なりの視点ってものがありますからね。

どんどん声を上げていきましょう^^

なるべく感情的にならないように気を付けますm(__)m

>最低限 DSM は基準にするのでしょうが、そもそも、その基準自体に異議を呈したいというスタンスですので、いずれにせよ主観に左右される部分が非常に多いはずでしょう。


まぁアタマの悪い私はDSM66年の研究に盾突くつもりは
ありませんが・・hakobuluさんは賢い方ですのであとは
よろしくお願いします・・。


私見では、基準通りなのかなって感じです。




>副作用の心配はあるかもしれませんが、
そこまでは素人の出る幕ではない。

>『あるかもしれない』ではなく、ありますよね?
死人が出るほどの...続きを読む


人気Q&Aランキング