プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳の正社員で手取りの給料が約16万円って少ないですよね?

A 回答 (9件)

場所にもよります。


地方なら、正社員採用自体まず無いし、正社員でも年収250万円以下とか普通では?
    • good
    • 0

田舎で中途採用ならいるっちゃいるけど。

    • good
    • 0

うーん 厚労省の調査では25~29歳階層だけど 一番低い県は所定内賃金で20万円ちょいです これから税金や社会保険料を引いたら その金額も有りえます。


もちろん 学歴や職種によっても差があります
    • good
    • 1

男性の2分の1がボーナス入れて年収300万の時代です。

どこもそんなものかと。仕事内容が良ければとどまった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

仕事の内容・住んでいる地域(都会かど田舎か)・福利厚生(たとえば会社が提供している賄い付きの独身寮に住んでいる)などにもよりますが、ふつうに考えると少ないと思います。

    • good
    • 0

中小企業ならそんなもんでしょ?

    • good
    • 0

申し訳ないが独身なら何とかなりますが所帯持ちではかなりきついですわ。

まだ29歳なので手取りが20〜30万円辺りの仕事先を探してみてはいかがですか。
    • good
    • 0

名目22万だと年264万でボーナス5か月として年収374万、


中小企業でしょう。残業が入れば400万を超えるのでしょうが
今は仕事が無いのでしょう、中国製品も増えてます。

地方都市でも、共働きでないと、きつそうです。
    • good
    • 0

!少ないです。

でも、地方に寄るかも。南国に行ってパートの時給の低さに驚いたから。そこでは普通だったりして。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています