プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を建てて、住みだして間もなく太陽光の営業がきました。
おたくのお家は日当たりがいいと、シュミレーションをしてもらい、15年ローンで月12000円くらいで十分に発電したお金で支払えると言う結果になりました。
なんかモヤモヤして、営業に騙されてるの、それともお得なのか、気になります。
実際に太陽光を設置した感想などを聞けたら幸いです。
ちなみに営業会社は新日◯住設さんです。

A 回答 (6件)

今、太陽光はダメですね。



電気の買取価格が下がってしまって元が取れません。
大きな問題になっています。

「15年ローンで月12000円」を保証してくれるのか、と聞いてみましょう。

シュミレーションも上手くいった場合の数字ですしね。

どの会社でも同じです。
    • good
    • 0

今時まだ引っかかる人がいるんだね。


だから彼らも商売になるのか。
勉強勉強(^<^)
    • good
    • 2

シュミレーションに騙されてはいけません。


No1さんのとおり、購入単価は下がっていますし、シュミレーションは発電量が多く見積もられられています。

屋根の耐荷重もあるし、設置した事により雨漏りの原因となる事もあるし、反射光が思わぬ苦情になる事もありますよ。
    • good
    • 0

買取が下がってきたんで駆け込みの営業がウザいですね


上がる上がると言われた電気料金も変化ないですし、わざわざ導入する必要を感じません。

もし、シミュレーションに絶対の自信を持っていて15年買取保証したるぜ!というなら考えても良いと思います。
    • good
    • 0

自給自足、停電を考えて設置する人はいても


儲けでの投資をする人は
今はいないでしょうね。

そのシュミレーションは
買い取り価格が下がる
売電できなくなる
維持管理費がかかる事
想定されてますか?

一回設置すれば半永久的に使えるわけではない
ローンが終わらないうちに新たに費用がかかる。
また、売電目的ではなく自家消費しようとすれば
蓄電池を設置するなどまた経費がかかります。
たとえ、その販売会社が保証期間を定めていても
その会社が存続してるとは限りません。
その会社の事も調べた方がいいよね。

太陽光発電を全否定はしませんが
それらの事を考え
シュミレーションしてくれる会社にお願いした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

屋根に重たいものを乗っけて、あまもりしたり、台風で壊れるかのうせいはみつもりましたか?




いいことだけ見積もって、リスクを見積もらないのは、悪い営業。騙されないことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!