プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前この症状になり診察したらパニック症候群言われました。過呼吸になり心臓パクパク鼓動が速くなりそのうち頭がボーとなりふわっとした症状です。最近また1日二度あったりもします。別の病院で見てもらう方が良いですか?毎日横にならないと落ち着かなく、仕事や外出も不安にあります。こんな症状分かりますか?専門の方いたらよろしくお願いします。仕事休んで補償されますか?

A 回答 (2件)

丁寧な御礼を有り難う御座います。


大変な思いをされ、今も大変なんですね。

まずは病気かどうかをハッキリさせるために
NO1の手法を取るか、受診なさってくださいね。

そうでないと、「疾病休暇」は取得できませんからね。

あと、私の経験談ですが
辛い時・しんどい時はどうしても焦って治そうとしてしまうんですが
それが逆に自分を追い込んでしまい
逆に症状が悪化してしまうので
焦らない・頑張り過ぎない。これを心がけて
「この病気とは仲良く付き合おう」くらいの気持ちの方が
早く治る事を私自身が経験していますので
質問者様も、決して焦らず、頑張り過ぎないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。病院に行ってきました。心電図も撮りましたが正常なのでやはりパニック症と判断されストレスなど性格的に知らずとストレスがあるらしくワイパック不安を取り除く薬を貰いました。早速飲んでみたら間も無く落ち着きました。しかし仕事に出たらまた良いように使われるのかと思ってストレスです。

お礼日時:2018/12/24 03:26

>専門の方いたらよろしくお願いします。


残念ながら此処は素人の集まりです。
しかし経験者さんは沢山居ますよ。
私自身もパニック障害を克服した者です。

まずは診断の事ですが下記に記しますね
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

仕事の休業補償は医師が「就労不可」か
「1ヶ月の安静を要する」の診断書があれば
それを会社に提出すれば「疾病休暇」が取得できますが
給与の7割程度しか振り込まれませんが大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。実は父親が精神科に過去かかってました。もう亡くなりましたが!姉も最近心臓の病気で薬を飲んでます。祖母も心臓肥大でした。七割でも身体が休めて少しでも補償が有れば心配も不安も軽減されます。有難うございました。

お礼日時:2018/12/20 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!