プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてーーーーーーーーーーーーーーーー!






数学の問題です。
1個のサイコロを4回振って出た目の最小値が1かつ最大値が6となる確率を求めよ。

A 回答 (7件)

6…1回 かつ1…2回 または1…3回 ……(1)


6…2回かつ1…1回または1…2回 ……(2)
6…3回かつ1…1回 ……(3)

(3)は、3C1
(2)-2は、4C2
(2)-1は、4・4・3 ……最初の4は2-5の4
(1)-1は、4・4・3 ……同上
(1)-2は、4C1

最初のと合計してください!
    • good
    • 0

サイコロだから、重複も可能だからやりなおすね!

    • good
    • 0

この手の問題は組み合わせをひとつずつ調べていると日が暮れるので絶対にしないように

    • good
    • 0

写真の画質が悪かったのでもう一度



一般的に最小値がa、最大値がbとなるように選ぶにはためにはa以上b以下から選ぶ必要がある。しかしこの時、a,bをどちらも取り出すかはわからない。そこで、a,bを取り出さない場合をそれぞれ除く。これで確実に条件を満たす。しかしこの時、aもbも取り出さない場合を重複して除いてしまっていることに気をつけなければならない。
    • good
    • 0

1が出る確率は?


6が出る確率は?
2つの数字以外が出る確率は?
4ヶ所に、1と6を並べるのは何通り?順列か組み合わせか?

書き出す場合なら
1…○…○…○
○の3ヶ所に6を入れられるから、3c1=3通り
2ヶ所が決まれば後の2ヶ所はそれ以外の数字!

○…1…○…○
○…○…1…○
○…○…○…1
6…○…○…○
○…6…○…○
○…○…6…○
○…○…○…6
の8通りだが、重複があるから➗2に注意!
自分で計算しては!4/27では?
    • good
    • 0

立式は自力で頑張ってください。

「教えてーーーーーーーーーーーーーーーー!」の回答画像2
    • good
    • 0

(´・ω・)ん?


どんな組み合わせがあるかを考えよう。
それができなければ、この問題は解けませんよ。

たぶん計算式を示して欲しいのだろうと推測しますが、そんなんじゃ時間の無駄にしかなりません。(マジで)
来週の今頃はすっかり忘れてますよ。(断言)

そんなわけで自分は計算式を示しません。
考え方のみを示します。

・・・
てことで、どんな組み合わせがあるかを考えたら、その規則性を読み取るんだ。
そうすれば計算式を自分で作れるようになる。
がんばれ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!