アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風俗で働いてる方、法律・税金などに詳しい方 回答お願いします


来年大学生になったら風俗でアルバイトをしたいと考えています。

現在 通信制の高校に通いながら週 約30時間程度アルバイトをしており、今年の年収は100万を少し超えるぐらいでした。

今は父の扶養に入ってます。


風俗で働くとしたら103万?の壁というのは余裕で超えてしまうと思います。


その場合
扶養
源泉徴収
社会保険
税金
などはどうなるのでしょうか?

色々調べてはいるのですが、今まで親に任せきりだったので全然わかりません…


風俗で働かない方がいいとか、そうゆう回答は必要ないです

詳しい方、回答お願いします

A 回答 (6件)

従来の考え方は参考意見になりません。


マイナンバー導入以降、非常に解り易い管理しています。
多分、バレると思いますので覚悟した方が良い。
税申告は、青色か?白色か?メリット・デメリットを考え選択をする事。
    • good
    • 1

>風俗で働くとしたら103万?の壁…



根本的な認識誤り。
サラリーマン (パートやバイトも) でなかったら 103万という数字に意味ありません。
税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。

【給与所得】・・・サラリーマン
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

【事業所得】・・・水商売
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

つまり、サラリーマンの収入 103万を所得に換算すると 38万であり、税の基本になるのは「所得」38万なのです。

>今は父の扶養に入ってます…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ税金のカテなので 1.税法の話かとは思いますが、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親が会社員等ならその年の年末調整で、親が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

で、「合計所得金額」(収入ではない) が 38万円を超えれば、その年の所得税について親は扶養控除を取れません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>源泉徴収…

「報酬」として 10% の源泉徴収があるのが基本ですが、支払者が必ずしも税法を守っている保証はどこにもありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …

税法の規定どおりに源泉徴収されたとしても、サラリーマンのような年末調整はありませんので、自分で確定申告が必要です。

>社会保険…

まずないでしょう。

>税金…

源泉徴収があってもなくても確定申告が必須。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

103万の壁を超えれば、扶養控除の対象ではなくなります。

また、年130万かそこらを超えると、社会保険が自分持ちになります。ただしこれは通常のまっとうなアルバイトの場合です。風俗の場合、なんらかの誤魔化しをしていることも大いにありえます。その場合はよくわかりません。

扶養控除の対象にならないことをお父さんに伝えておかないと、お父さんの勤め先の方でトラブルになります。そこであなたのアルバイト先が直ちにばれるわけではありませんが、一般にその種の仕事については、ばれずに働くことは困難です。
    • good
    • 0

勉強するしかないですが、基本的に全て自分で払うことになります。


確定申告しなければ脱税になり、きつい追徴課税がきます。
マイナンバーで管理されているのでしらばっくれても必ずばれます。
    • good
    • 1

釈迦的にバレないのがベースで


バレれば払うか払わないか
枠内かそうでないかでしょう。
税務署に相談に行けば
どうするのが節税とか、
ほんと風俗で働いていそうなお姉さんが、
バシッと相談に応じてくれます。
おまけに、お客さん、予約なしで、
長時間の相談は困ります。
今後はちゃんと予約してくださいなんて
茶々がはいるとことなぞ、
行ったことない風俗そっくり?
    • good
    • 0

自分で調べた方が早いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!