プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職するか迷っています。

現在、大手企業で派遣で働いている30前半の女です。
それまでは正社員でいくつかの職場を経験してきました。結婚を機に派遣にしたのですが、この度、離婚となりました。

離婚に伴う問題は苗字と雇用形態です。

派遣ですが、仕事量は社員と大差なく、ずっと正社員で仕事をしてきたため、色々自分で考えて仕事をこなしているうちに任される量が増えてしまいました。

上長に来春から準社員(直雇用・非正規)で働かないかと言われ、年収も提示してもらいました。
離婚のことは言ってないですが、正社員で働きたいことを伝えると、準社員になってから2〜3年で一般職にできる、その後に総合職に転身することも希望があれば可能だと言われました。

とても働きやすく休みも取りやすい職場ですし、新卒では到底入れない企業なので、実現できれば、いい話だと思います。

しかし離婚での苗字をどうすべきか(すぐ辞めるなら今のままでいいが、将来ずっといるならすぐ変えたほうがいいかも、もしくは今のままにして再婚したら変更するか)
まだ相談できずにいます。

苗字はそのままとしても、周りの人に説明するのも億劫です。(新婚で入社してるので周りから結婚のイメージが強いのと、離婚した女性はほとんどいないため、好奇の目で見られるのが怖いです)

それならいっそのこと、転職をと思って動いてますが、なかなか決まらないうえに、決まっても職場環境はわからないので不安です。

上長の言ってることもかなり先なので、その頃にまた状況が変わったら、、と思うとそれもまた不安。

どうしたらいいのか、考えがまとまらず、
フラットな意見を教えていただきたく、こちらに質問しました。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

好奇の目にさらされるかもしれませんが、あくまで可能性です。


まだ起きてもいないことで悩んでも仕方ない。
実際に好奇の目にさらされて耐えられなければ転職すれば良いのではないでしょうか。
どうせ転職しても「結婚してないの?」とか色々聞かれますよ。
    • good
    • 0

好奇の目に晒されるのは、その時1〜2か月でほぼ鎮火でしょう。


続くのは、どっちがどっちなのかが、周りがわからない時です。
わからないからウワサするんです。

ここからは質問回答の主題から外れますが…
子供いないなら、maiden nameにする(戻した)方がいいですよ。
法律上はそれがデフォルトですし。
married nameのままだと、戻す時は家裁の許可手続が必要です。
再婚するにしても、子供がいるなら婚姻姓でも「だよね」ですが、
子供がいないなら「なんで別れたダンナの姓のままなの?」って相手に
思われますよ。
    • good
    • 0

苗字が変わって離婚したことが他の社員に分かっても 好奇の目にさらされるのは せいぜい3カ月ですよ。

その後は どうっていうこともありません
まあ、先のことは 上司がどう言おうと 誰にもわかりませんが、現在の会社が居心地が良いなら そのまま続けることをお勧めします。
    • good
    • 1

離婚の事は、上長に言わないといけません(理由∶準社員や正社員で働くにしろ、健康保険や雇用保険・税金とかの計算が違う為、申請しないといけない)が、周りにとやかく言う必要はありません。


周りに言う事により自分で話の種を作っている様なものです。

名字や正社員か準社員か?の問題 
 名字は、前の名字に戻りたいなら戻す。
名字を戻す事により、周りの人に離婚には気づかれますね。
それは、再婚しても同じ様なものです。
名字をどっちにしたいから正社員になりたい訳ではないでしょう?
時間が掛かるが、正社員になれる道があるのに、なろうとしないのは仕事をしたいのに見つからない人に取っては、贅沢過ぎる悩みです。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!