いちばん失敗した人決定戦

みたいですが!
社員が125人ぐらいで年商26億の会社の場合
もし「ふるさと納税」をしたら、最大どれぐらいの金額分が受け取れますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

企業版のふるさと納税ありますよ。


法人事業税・法人住民税および法人税の控除が受けられます。
ただし「返礼品」はなく、最大控除割合は6割です。
つまり、個人向けのふるさと納税の様に実利が得られるわけではないのです。
CSRなどの観点で行うかどうかですね。

で、本題。

最大どれぐらいの金額分が受け取れますか?

答え:法人住民税については法人住民税法人税割額の20%、法人税については法人税額の5%、法人事業税については法人事業税額の20%が上限となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的をついたご回答をくださいましてありがとうございました。
会社としてはふるさと納税をしたほうが税的には得があがる?
と思いました。

お礼日時:2018/12/30 17:30

ふるさと納税は寄付ですから、だれでもできます。


寄付に限度額はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
寄付了解です。

お礼日時:2018/12/30 16:31

住民税の減額はありませんので、、


ただの寄付行為と同じになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
寄付了解です。

お礼日時:2018/12/30 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!