プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本史の勉強のコツはありますか?

A 回答 (3件)

興味をもつことでしょう、戦国時代の小説が好きな人はやはり戦国時代の歴史にも詳しいですし。


小説に限らず、逸話、歴史検証番組など、いろんな方向から見る、知る、ことでも理解力は増していきます。

僕個人としては、物事には起こった原因というのがあるので、それを探っていく、過去に向かって遡って調べていくというのが結構効果的でしたね
どうしてこういった事件が起きたのか、法が出来たのか、失脚したのか、そうやってなんで?なんで?で調べていく方法ですね
    • good
    • 0

因果の流れを理解するのがコツです。



元寇があって、それで鎌倉幕府が財政的に
疲弊して・・鎌倉幕府滅亡の一因となり、南北朝
を経て室町幕府に続く・・・。

時代小説などを読むと、歴史に興味が湧き、
勉強も好きになります。
    • good
    • 2

マンガなどである程度の知識を入れておく。


あとはその人にあったやり方を見つけましょう。
http://nihonshibenkyouhou.seesaa.net/article/%E3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!