電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近一歳になったのですが、離乳食に困ってます。
少し固いものを手づかみで食べないのですがどうしたら良いのでしょうか?
手づかみ食べはするのですが、おにぎり、バナナや野菜スティックくらいで、すごくお腹が空いていれば御焼きもちょっとだけ食べました。リンゴのスライスも食べないし、食パンのスティックも食べてくれません。食パンは牛乳を少し加えてチンしたものは食べます。
ベビー用のお菓子はほとんど食べません。手で触っただけでポイッとします。
私が食べるのを見せたりは何度もしますが、全然興味を示さず…。
いつかは食べるとは思うのですが、これで良いのかと心配です。
手づかみ食べのレパートリーが少ないからいつも同じになってしまうし、おやつもどうしたら良いやら…。

あと、ほとんど噛んでないような感じもします。ご飯は軟飯~普通米まで食べれてますが、呑み込むのが早いような気もします。ハンバーグは手づかみでは食べないですが、小さくして口に入れたら食べてます。
うどんはほとんど飲み込んでいる気がします。

同じような経験をされたかたや、対処法をご存知な方がいれば、どうされたか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

噛みませんよね~。


私は逆で、噛む必要がないくらい柔らかいものに戻さない方がいいと思います。喉につまらない程度の、噛まないといけないような柔らかさのものを出して欲しいです。
うどんって噛まないですよね~。噛まない子ってかなりいますよ。喉につまるからカミカミしてね、って1歳にとっては意味のわからない言葉ですよね。口の中でうどん小さく小さくカミカミしてからごっくんしてね~の方がいいかな…多分すぐ噛むようにはならないので、しなくても毎回根気よく言うしかないです。お母さんが見せるとかね。

手掴みも、なんでもかんでも手づかみさせるのではなく、掴みやすいものを手づかみメニューとして目の前に出し、あとは親が食べさせる感じです。毎食じゃなくて大丈夫。
そもそもやらなきゃいけないわけじゃないですし、本人がやる気ないと掴まないので。出してみてやらなかったら、時期ではないということ。1~2週間間隔をあけてまた出してみます。

うちなんて、次男は私の余裕がなく手掴み食べほとんどしませんでした。りんごも嫌いだったし、たまに小さいおにぎりとかそんな程度。でも長男よりよっぽど食べるのうまいです。手掴みやらなきゃ!と思うのは間違いです。手掴みするのは子供の意思なので、できる範囲内で、食べるものだけを、食べやすいサイズであげます。それ以外のおかずは横から親が食べさせて。

あとは、お腹がすいてないと自分で食べようとしないので、お腹を空かせることですね。
「お菓子」と「おやつ」間違えないように。
ベビー用でも、お菓子やジュースは普段は必要ありません。電車の中とかお出かけの時とか、お菓子やジュースはいざという時のものにしておいた方がいいですよ。小児糖尿も怖いですし。
おやつは、ご飯の「補助」です。ご飯食べない子にお菓子は必要ありません。ご飯の補助になるようなおやつをあげるのです。果物とか芋とか牛乳ヨーグルトとか。
それでお腹いっぱいになるようじゃだめですし、ダラダラ食べていて1日のうち食べてない時間がないのは虫歯のリスクも高いです。

つまりは、食べなかったらいいんじゃないの?ということです。
親が食べさせたっていいし、手掴みしてもしなくても、2歳前後から自分でフォーク使いたがるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうですよね!手づかみを一品入れないといけないと思い込んで悩んでました。

手づかみしたかったらご飯をグシャッてしてるから、それを丸めてあげればいいですよね!
なんか色々考えすぎて空回りしてました。
うどんも確かにモグモグ、カミカミしてって言われても分からないですよね~。ゆっくりもぐもぐしてるのを見せてみます。
焦らずやってみます!ありがとうございます。

おやつもお芋がまた、食べないので(たぶん繊維が口に残るからだと思います)補食を意識してやってみます!

お菓子は食べる必要はないと思ってはいるんですが、外出のときに食べれるおやつがないなぁ~と思って。でも、1日ぐらいおやつ食べなくたってご飯をしっかり食べてれば大丈夫ですよね!

いつも「やすもん」さんのご返答参考になります。ありがとうございます。

みなさんも、色々と聞いていただいて本当に参考になり、励みにもなりましたが、「やすもん」さんにベストアンサーをつけさせていただきます。

これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2018/12/27 14:37

先月1歳になった次男が同じ感じです(*^^*)バナナは食べるけど、リンゴはすりおろしじゃないと駄目でパンもスティック状やサンドイッチは食べません。

まだ柔らかい物の方が食べやすいんだと思います。

長男は歯が生えるのも早く、1歳の頃には色々と食べてたんですが、もしかしたら歯の本数や本人達の好みもあるかもですね。

確かにレパートリー少なくて作るのにも、うちも苦労してます…まだご飯も五分粥なので(。>д<)
多分まだ上手に噛めなくて丸飲みしてる状態だと思うので、今手掴みで食べれてるメニューはそのままで、それ以外の物はゆっくり進めていったら良いと思います(*^^*)ちなみにうちの次男は食パンやホットケーキはサイコロ状に小さく切ってあげたらパクパク手掴みで食べれました。
お互い離乳食大変ですが、頑張りましょ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような方がいて安心しました。
1ヶ月後に産まれた知り合いの子は、何でもモリモリ食べてるみたいなので、不安になり。個人差があるとは分かってはいても、このまま進めて大丈夫なのかと日々悩んでました。

サイコロ状は良いかもしれないです!前歯で噛むのがなんか嫌そうだったから、ちょっと食パンを試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 14:26

教科書より我が子に合わせないと喉つめしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度もどしてみます。ただ、7,8ヶ月のは食べれていたと思うので次の段階に進め方が分かりませんが、様子を見ながら変えていくしかないですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/27 11:04

離乳食のペースが早いのでは?丸のみしてますよね( ; ゜Д゜)それ窒息しますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。一応9~11ヶ月のレシピをもとに作っているんですが、それすらまだ食べれてないなら、この先どう進めれば良いのか…。7,8ヶ月に戻すべきですか?

お礼日時:2018/12/27 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!