電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高一女子です
今冬休みなのですが、冬休みが開けたらすぐに体育の授業で持久走があります。週に3回するのですが、体力がなくみんなより遅いし、すぐ疲れます...
呼吸が辛くなるというよりふくらはぎが痛いです。
冬休み前から持久走はやっており、その時はふくらはぎが痛く、足の先の方も痺れていて感覚がありませんでした。
これって、筋トレとかして足の筋肉とか付ける必要がありますか?走るのはできるだけ避けたいのですが、肺活量とか鍛える方法や筋トレの仕方、少しでも楽に走る方法とかがあれば教えて頂きたいです!
今冬休みで結構だらけてるので冬休み明けの持久走とマラソン大会めっちゃしんどいと思います...
教えてくださる方お願いします泣
あと、聞きたいことがあるのですが、身長162cmで体重54.5キロは重たいでしょうか?

A 回答 (2件)

一番劇的に変わるのは、本読んでフォームを勉強すること

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct …

筋トレや肺活量などのトレーニングは、成果が見えるまでに3週間ぐらいかかるので冬休み開けには間に合いませんが、フォームや意識の改善なら次の日から変わります。

ランニング用の筋トレや練習方法もその本に載ってます。
    • 0

こんにちにゃ。

お嬢様の目指すところがわからにゃーので…
速くなりたいにゃ?楽に走りたいにゃ?
距離はどんくらいかにゃ?
…大雑把なお答えでごめんにゃ。

足が痛くなる、ということなのでお嬢様は短距離と同じように跳ねるように走ってないかにゃ。
長距離では体の上下動を抑えることを心掛けて静かに接地する方が楽にゃ。

鍛え方ですが、本当は超ゆっくりでいいので毎日ジョギングが良いのですが(体の毛細血管が活発化して息が楽になってくる、関節周りも強くなる)あまり走りたくない 、つーことで例えばデパートの階段を上下するとか、近所にハイキングコースあったら早足で歩くとか…。
むやみに筋トレするより必要な部分の筋肉つくと思うにゃ。

おっさん専門家ぢゃ無いので(フルマラソンより長い山岳レース出てたりしてたぬゃ。)参考程度ににゃ。

頑張ってぬぇ~。
    • 0