アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続申請手続きを行っています。母の預貯金の通帳管理を姉がしていた事から、姉が出し入れをしていて提示しなかった通帳が出て来ました。他金融機関にも口座があるか探そうと思っています。
探すにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

弁護士

    • good
    • 3

専門科に依頼せず自分で調べるという事ですよね?


どこかに一括で調べるシステムというのはありません。
ですから銀行に問い合わせるという作業が必要です。
同銀行なら、全支店の口座の一括調査は可能。
生活圏内の銀行、家にある銀行の粗品(カレンダーとかポケットティッシュなど)から
的を絞り問い合わせる。
まるでマルサみたいに・・・(笑)
相続人なら可能だし。相続人全員の承諾もいりません。
必要な書類はだいたい共通していますが
違う事もあるので銀行に聞きましょう。
といいますのも
法定相続情報証明制度が2017年より始まりました。
複数の金融機関 の手続きが同時にできるのかと期待していましたが
どうやらそうは行かないようです。
詳しい事は申し訳ありませんが、勉強不足で知りません。
こちらも銀行などに相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂き有難うございます。                早速動いていて返事が遅くなりました。申しわけございません。
調査中の困り事を兼ねておりますが、良い方向があればご教示下さいませ。

相続人は私を含め姉弟を含め3人です。母の住民票の住所は、私共の実家=母が嫁いでから終生同じ場所で、弟も住んでいます遠方です。私と姉の住まいは首都圏で別々です。

当初、専門家に口座のある銀行の調査を依頼しました。3年間遡って調べてあげると知人からの提案がありました。知人が一押しする司法書士にお願いしました。結果3か月かけての報告は、大きな動きはないので切り上げるとありました。報告書を送って来てから支払う予定で何度か催促をしましたが送って来ません。誠意を感じませんでしたが、知人の顔を立てて支払いを済ませました。支払い終了後に紹介者も調査をしなかったかも知れないねと、だました仲間ではないけれど、誠意は足らなかったね、と言う本音を頂きました。弁護士に頼まなくって良いよ、調べるのは司法書士だからと言われましたが、術からず人次第と言う事だと思いました。

仕切り直しで、専門家に頼むなら弁護士でしょうか?お教えください。

姉の家=●●方の住所で、S63年からの口座=隠していた口座が出て来ました。これは、弟が春に見つけた口座です。未分割分の話を詰めている最中に、突然、姉の情報を知っているとばかりに弟からFAXを送ってきました。かなり大きなお金が動いております。それも知能犯的に、自動支払機で50万づつ毎日引き出しております。これは氷山の一角のような気がしています。他の金融機関にもあるかもしれないので探してみたいのです。弟のように探す能力はありません。弟も姉と同じ様にお金の細工をしているであろうと推察をしています。姉も弟も長い間を掛けて私と母の間を遠ざけてきたので、私は蚊帳の外です。命あっての物種と思うほどです。

マルサ調査を始めましたが、範囲が広いので結構大変です。住所範囲は2ヶ所としました。姉の家族が多いので行動範囲がつかめません。2~3軒回ったところでH15年ごろから個人情報が厳しくなったと分かりました。銀行によって、人によって、当方の交渉がいるようにあります。ネットワークになっているとは言え同銀行でも一括調査が出来ない銀行もあります。証券会社と郵貯が難しくあります。

お礼日時:2018/12/31 17:49

銀行に相談してみる。



あるいは、弁護士会照会制度、という
のがありますので、弁護士に相談する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
弁護士会紹介制度を検索してみました。
読み取れませんので、年明けて法律相談もありましたので問い合わせてみます。

お礼日時:2018/12/31 16:01

各銀行に問い合わせ


残高証明を一つ一つ取るんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通帳があるものは残高証明が取れました。通帳がないのですが、弟が調べて1行出て来ました。5,000万円が出入りしていて残高10,000ありました。この残高証明は取れますが、その他通帳がないのですが手当たり次第に探してみたいと思います。各銀行が沢山あり過ぎて意見一軒回るしかないようですね。

お礼日時:2018/12/31 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!