山芋短冊(やまいもたんざく)?!の作り方を教えて下さい。
よろしく、お願いします。

ちなみに私は香港に住んでいるので、素材を揃うのが大変だが・・・

A 回答 (2件)

mentholatumさん、こんにちは



山芋の短冊切りは。先ず縦4~5cm長さ位に切り
縦方向に1cm位に切り
それをさらにスライスします
http://www.cocotto.net/online/foodland/kiso08.html

その短冊に切った山芋に麺つゆと海苔とわさびを添えて出来上がり

≪豚肉と山いもの炒めもの≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.cocotto.net/online/foodland/kiso08.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 13:17

フードカッターが有れば一番簡単です大根おろしを作るときに使うやつです あれに付いている千切りを作るところを使って作ります皮を全部む

かないで持つところを少し残して切ってしまいます残りの皮の付いたところは皮をむいてゆっくり手に気を付けて切ります フードカッターが無い場合は山芋を立て半分に切りまな板の上で動きにくくします皮をむいて千切りにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやまいも(とろろ)についてです。

とろろについてです。

何でもいいので、
とろろのいいところ、わるいところ、たくさん教えてください!!!

あと、とろろの好きな人は理由も教えて欲しいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

とろろ=山芋は山薬といわれ、乾物にしたり、生で食べたり、また加熱してたべたりと薬膳の材料としてもよく使われています。
香港や台湾の屋台などでは、蜂蜜や牛乳などとまぜて、手軽に飲める栄養剤として売ってる店も見かけられるそうです。

お好み焼きの生地にまぜたり、とろろに卵をまぜて鉄板焼にするのもふっくらして美味しいですが、中国料理では、揚げたり蒸したりして使うことのほうが多いですよ。

鹿児島や宮崎などのお土産として知られる「かるかんまんじゅう」の材料でもあります。

とろろにするのがお好きなら、濃いめのだし汁で割ってみたり、冷製スープのとろみつけに使っても主材料のあじをころさずよいとおもいます。

Qやまいもの色

やまいもをすりおろしている途中で色がくろっぽくなってしまいます。
何かいい方法はありますか?又、すごく手がかゆくなります。

Aベストアンサー

高価ないい山いも程、黒くなるような気がします。
酢水につけると黒くなりにくくなるとよく言われますが、
つけても黒くなる品質のものは黒くなると思います。

黒くなっても味は変わらないので、yumesanta さんが
気にならなければ、そのまま召し上がられることをお勧めします。

でも黒い山芋料理は、自分が食べる分にはいいですが
人に出す分にはちょっと抵抗があるかもしれないですね。。

黒いのが気にならないような料理に使われてはいかがでしょうか。
山芋グラタンは、焦げ目がつくのであまり気にならないかも、です。

手のかゆみ対策は、作業する前に、酢水を手につけると大丈夫です。
(おばあちゃんは、ゴム手袋をして完全防備でしてました♪)

Q刺身(短冊など)の解凍方法について

こんにちは。以前テレビか何かで、魚の解凍方法をやっていたのですが、刺身用の短冊を冷凍のまま、40度位の塩水に浸けるとかどうとか・・・。寿司屋とかでも採用しているところが多いそうです。内容が曖昧で申し訳ないのですが、そんな様な内容の解凍方法、もしくは良い解凍方法ご存じの方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「日本鰹鮪漁業協同組合連合会」が紹介していた方法でしょうか。

http://www.maru-2.com/kaito-main.htm

参考URL:http://www.maru-2.com/kaito-main.htm

Q山芋のかゆみ

山芋を料理したあとのかゆみは どうにかならないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

すでに回答が出ておりますが、
皮を剥いた後に一旦冷凍させておいたものを擦り下ろせば
かゆみはかなり軽減されます。

また、生の状態で擦り下ろすのでしたら、
皮を剥いた状態で生酢に10分程度浸しておいたものを擦り下ろせばいいですよ。

酢の作用で山芋の表面のヌルヌルが落ちますので
剥いた山芋が握りやすくなりますし、
直後に残った生酢で山芋に触れた部分 (手・手首など) を
洗い流す事も出来ますね。

○ 知ってますか?
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/1117/gimon.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/1117/gimon.html

Q山芋をすったとき。

gooの皆様にはお世話になっています。

山芋をすって、おそばやおうどんにのせて食べるとき、また、そのまま玉子やのりなどを入れて食べるときについて。
ぬれた包丁やおろすきかいが濡れていると、どうしても色が変色します。
白いままでのせたいです。お店のように。
皆様はどういった工夫をされていますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮をむいた後、酢水につけておくと変色しにくくなるようです。

http://www.sgm.co.jp/conts/club/tei/garage/0408/0408.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報