アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲むとすぐに顔が赤くなるのですが、すぐに周りに指摘されて恥ずかしいです。飲む量はそのままで顔を赤くなりにくくする方法ってありますか?いつも飲む量は1〜2杯のビールです。ちなみに赤くなるだけで酔ってはいないです。飲まない選択肢もありますが、お酒の席で中々一人だけ飲まずにシラフでいるのもしんどいので。

A 回答 (5件)

体質だからしょうがないと思います。



赤くなるのは酔ってなくても体が何かのサインを出しているのです。無理は禁物です。

酒席では自分のペースでゆっくり飲めばいいのです。

赤くなる方が、
周りから『飲めよ』って言って無理に飲まされることがないから好都合だと思いますよ。
    • good
    • 0

お酒の強い弱いは遺伝子により決定されています。


アルコールが肝臓で分解される過程でアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)が重要な働きをしていることがわかっています。

このALDHをつくることができるかどうかは、遺伝子型によって決定されています。遺伝子型はNN型、MN型、MM型の3種類となっています。

NN型はいわゆる酒に強い人ですね。
MN型は酒に弱い人(1~2杯)です。
MM型は全くお酒が飲めない人です。
日本人の場合、NN型は55%、MN型は40%、MM型は5%といわれていますね。

この顔にでるとおっしゃられているのですから、MN型ということでしょう。
ですから残念ながら、飲む量はそのままで顔を赤くなりにくくなるということはできません。
1杯目はともかくとして、あとはウーロン茶でごまかすぐらいしか方法がないですね。
全く飲めない人でも、宴会でずいぶんのっている人もいますよ。

私ですか? 飲み放題ならビール中ジョッキ7杯というのが定量のNN型です。
    • good
    • 0

自分では試したことはありませんが、飲む前に牛乳やヨーグルトを取ったり、飲むときに意識して食べながら飲む(飲みながら食べる、ではなく)様にしたり、飲む度にチェイサーをはさんだりするのが良いそうです。

    • good
    • 1

何も恥ずかしがるようなことではありません


それは健康体の証ですから割り切って開き直りましょう。

逆に、酒飲んでも顔色変えなかったり青ざめて来るような人は
むしろ要注意なんですよ。
    • good
    • 0

飲みに行く前に少し胃に何か入れる(パンとかお菓子)と、牛乳を飲むのが有効です。


私もお酒弱い方で(今は飲んでませんが)したが、しばらく継続的に飲んでたら少し強くなったので体の慣れもありますね。

別にお酒の席で飲まなくても平気でいられますよ。決めてしまえば誰も何も言ってこないです。「私は酒は飲まないんだけど、こういう席は嫌いではない」ってスタンスでいれば誰も気にしないです。
社会的プレッシャーでの、最初のビール一杯は付き合いで飲むっていう風習を廃れさせたいです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!