アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学3年生で受験生なのですが、全く勉強をする気になれません。私はまだ志望校の合格点に届いたことも無いのに最近勉強をする気になれないです。周りの友達は塾に一日中いっているそうですが、私が通っている塾は時間が短く休みの期間も長いので、家で勉強をしないといけない時間が多いのですが1人だとなかなか勉強する気になれず、ついダラダラすごしてしまいます。最近は志望校に行きたいという気持ちも薄れてきてしまいほんとにどうすれば良いのでしょうか。また、どのような勉強をしていいのかもわからず本当にに困っています。
まとまりがない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

A 回答 (5件)

志望ランクを落とせば済む話だろ?



勉強したくありません
合格の可能性も低いです
なら、志望校を変えましょう以外に何かある?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/31 01:06

勉強はやる気になるからするのではなく、しているからやる気になってくるのだそうですよ。



よく知らないのですが、勉強動画、というのがあって、ひたすら勉強している動画をあげている人がいるらしいです。
人が勉強しているのを感じながら、一緒にしてみては?

勉強は何を強化しないといけないんですか?
みんないろんなやり方をしているから、検索してみて合いそうなのをやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、いろいろと工夫してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/31 01:27

今まで毎日無駄に過ごしていたのでしょうから、もう一日「無駄」にして「ドラゴン桜」を全巻一気読みしてみましょう。

少しはやる気が出るかもしれません。ただし、勉強は漫画で描かれているようなラクチンな事では無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/02 22:09

私も去年高校受験でした。


質問主さんと同じく、勉強のやる気がどうしても出ず、しかも塾も行ってなかったので、冬休みは全く勉強してませんでした。
私立の過去問は2月から解き、公立の過去問は3月から始めました。
結局、4月から目指してた第一志望の高校は当然のごとく届かないままで、第二志望の高校に行きました。
今は本当に勉強のやる気がでづらいと思います。でも、ここで踏ん張らないと絶対志望校いけません。私はすごく後悔してるし、もっと勉強しときゃよかったと思ってます。ほんとに、絶対勉強はするべきです。たとえ第一志望にまぐれで入れても、勉強で苦労します。中学の基礎が固まってないからです。私なんかに何言われても、結局だらだらしちゃうんだと思います(私がそうだったから笑決めつけてごめんなさい)。
ほんとに勉強は早くから始めないとだめ!でも、やる気がないって気持ちもわかる。それと、あと1問だけしてから○○しようって思ったら、結構続けられるから、頑張って!!他の回答者さんもだし、調べたら色々出てくるから、勉強の方法については何も言えないけど、去年それで後悔しまくったから回答しましたm(_ _)m
インフルと風邪引かないようにだけは絶対気をつけて頑張って!
なんかごちゃごちゃした長文でごめんなさい(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後悔しないように頑張ります!

お礼日時:2019/01/02 22:10

良いときのイメージを大切にする、


悪いときのイメージを意識する、
できれば紙に書いて毎日声に出す

僕のケースでいうと
ゲームテレビ→だらだらと何時間も見てしまうのでそもそも見ないことにした
夕食と深夜→眠くなるので基本勉強しない。勉強は夕食前までにノルマ済ませる、ノルマは前日までに決める。
例えば塾のあと30分とか、夕飯前の1時間とかでやるようにした。もし半分しかできなくても夜がめちゃ楽になります。
どうしても食べなきゃならないときも夕飯の量を減らしたりして眠くなるのを防ぐ。
またやる気になるようにノルマは絶対できる量をやる(最低限)。
またやることとしては、
内容は気にせずにとにかく書くことにした。
暗記量とか、正答率を気にすると凹むのでとにかくやること。やってれば自然と伸びるからね。凹んで止めちゃうのが最低だと思うので。

大きな目標は持たない。持たないというか何していいか?目の前のことがブレるのでそれよりは今日やることをやる。を見ておく。
大目標考えても良いけど、それを今やるの?てことは頭にあっていいと思うよ。
目の前のことをやるべきときにやらないで、なんか考えるのは明らかに逃げなので、どう考えても目標から遠ざかってるよね(笑)
別に大目標なくても受かるやつは受かるから(笑)
もっとコンビニの時給800円のバイトみたいな感じ。3時間後に「2400円分はやったなー」で良いわけ。

もっと軽く考えて淡々とやればよいよ。簡単な問題をやる、間違えてもいい、そんな感じでやってくといいよ。
受験では嫌でも神経質になるのだし。悩んだり考えるのだし。
よかったら参考にしてください(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!