プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳がんについて教えてください

23歳です。
胸にしこりを見つけて病院に行きました。

マンモ、エコー、細胞診をしました。
マンモは問題なし、細胞診は良性、エコーでは、形がいびつ、周りの組織が引きつっていると診断されました。それが心配な点だと言われました。

年齢から、癌ではないと思うけど...と言われましたがこれから悪性に変わる可能性や良性と言い切れない点から摘出を勧められました。

1月に摘出手術を受ける予定ですが、今から不安でたまりません。摘出手術はもちろん受けたいですが、ネットで「胸のしこり いびつ」と調べると癌の可能性が大きいと言う情報ばかり出てきて、不安でいっぱいになります。

いびつなしこりで良性の可能性はどのくらいあるのでしょうか?

有識者の方や、乳がんの方、経験談等を聞きたいです

A 回答 (2件)

医師の言葉以上のことを経験者は言えません。

なぜなら自分の経験しか話せないからです。
私は良性のしこりと言われていたのに、あれよあれよとがんになりました。

不安をあおるかもしれないだけの回答しか経験者は持ち合わせていないのですよ。

がんは取ってみないと分からないというのが現実です。
生検したとしても、取った場所にたまたまがん細胞がないなら良性になってしまいます。

少なくとも乳がんでも死ぬわけではありません。
私は手術してからもうすぐ15年になります。
今のところ再発転移はありません。
    • 0

参考までに。

ここは病院ではないのでこの件に関する回答はできません。
で、ネットはあまり信じないように。
細胞診で良性と出たのであれば、取り敢えずはそれを信じることだろうね。
ただ、永久に良性である保証はないので、そのリスクを避ける意味で摘出をするのです。
なので、良性の可能性がどれくらいかなどわからないよ。
医者だってわからないと思うが。
    • 0