プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SonyのICF-9 が突然音がAMもFMも出なくなり、ふたを開けたところ添付画像のようにコイル炭素棒の部分の基盤脇のホルダーへの接着がはがれれいました。外見は問題ないようなので早速基盤ホルダーにコイルに入った炭素棒?を接着剤で接着して見ましたが、FMだけが通常通り同期ランプを赤く照らしだし音声が出ましたが、AMの方は同期ランプが赤く点灯したままでチューニングダイアル回しても何処も音声が出ない状況です。FMは回復したのですが何処か断線してしまっているのでしょうか?
買い換えたほうが簡単かもしれませんが、ご存じの方がいれば教えてください。

「トランジスタラジオのAM電波の入力が突然」の質問画像

質問者からの補足コメント

• へこむわー

コイルの数か所が接着剤で固定されており、私には巻き戻しは難しいようでしたし断線も無いようでしたので素人では修理無理と判断しました。新しいラジオで楽しむことにしました。どうもありがとうございました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/01 23:52

A 回答 (5件)

>突然音がAMもFMも出なくなり

落っことしたんで所大事な情報だからちゃんと告白しなさいよ

>断線してしまっているのでしょうか?
質問文だけでは遠く離れ現状も見れない赤の他人が知るわけありません
無茶な質問すんな

>ご存じの方がいれば教えてください。
だ・か・ら
あんたんとこの状況なんか、傍で見てた人「以外の人」が知らんて。
状況も正しく伝えてないし。わかるわけない。他人に甘えすぎだと思いますね

>接着剤で接着して見ましたが
割れた時点でだめですが、合わせて密着させればまだマシなのに
接着剤なんか挟んだらダメです。

素直にメーカーまたはサービスセンターに修理に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
修理するより新しく買ったほうが、早いのはわかりますが、簡単になおりそうなのでお聞きしてみただけです。

他の回答者様のご意見に従い調整してみます。

AMのフェライトアンテナの接着がとれたってことは、なんらかの衝撃が加わったのでしょうか?それで、アンテナコイルのどこかが断線したか、何かのパーツの半田がとれてしまったのかもしれないですね。

写真をみると、昔ながらのパーツで構成されているような感じですので、壊れた部分が判明すれば修理可能に思えますが、電子回路に全くの素人で、測定器なども無いとなると、自分で直すのは無理でしょうね。

最近では、AM/FMラジオは数千円も出せば手に入りますから、買い換えたほうが簡単で安いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
実は新しいのを買ってきたのですが、捨てるのももったいないのでお聞きしました。

あと

FM受信に
バーアンテナは関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

追伸ありがとうございます。それも知りませんでした。勉強になりました。

手に持っているのはAMアンテナ(同調回路部品)です。

この配線がどこか切れているのでしょう。
この巻き線の両端を少し巻き戻して、両端を改めて基板側に付け直せは、
復旧するはずです。
お試しください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。お聞きしたかった点がはっきりしました。
明日にでも試してみます。

そのコイル、同調回路の一部です。

同調回路は、可変コンデンサーとコイルで構成され、共振する電磁波のみを選択、検波増幅回路を経て、ラジオが鳴るのです。

修理方法は、No4氏のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。