アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード作成時の審査の用紙に、勤め先の勤続年数記入の欄がありますが、転職したばかりで勤続年数が少ない場合は申請しないでしばらく待ったほうがよいでしょうか?

信用情報的には他社のゴールドカードも持っていて、特に問題がない場合で教えて下さい。

A 回答 (3件)

勤続年数は水増しして書かないほうがいいですよー(^_^;)そこまで確認しないと思いますが、何らかの詐欺容疑をかけられる恐れがあります。

それよりも審査基準の低いカード会社もありますので、そちらに申し込まれたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

でもクレジットカードの規約には「転職したら新しい勤務先を届けること」と書いてありますが、届けなくても特に何も問題は起こらないですよね。それと一緒じゃないかと思うんです。詐欺というのは、実際に不払いなどが起こったら問題になるのかもしれませんけれど、詐称によるなんらかの金銭的被害などの実害がなければ詐欺とは認められないように思います。

審査基準の低いカード会社というのは、一般人にはどうやって分かるのでしょうか?

NICO○は、そういうの厳しいみたいです。

私も転職後に申し込んで、はねられて、あと何ヶ月経ったら、申し込めるんですか?と聞いたら、それは企業秘密だから、答えられません、と言われました(=_=)

私は、あまりにもバカバカしくて、カードを作るのを断念しましたが、しばらく待ったとしても、キャッシングの金額が最低限になるとか、そういった形の差別はなくなりません。

ちなみに会社に直接電話がかかってきて、本人確認ができれば、カードは一応作れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ちなみに会社に直接電話がかかってきて、本人確認ができれば、カードは一応作れます。

書類審査の段階で、勤続年数水増しして書いておいたらどうなるんでしょう? どうやって調べるのか、それとも調べられないのか・・・。

カード会社によっては審査が厳しいので単純に現在の会社の勤続年数が1年以内とかだと不適合とされる場合もあるかもしれません。

例え他社のカードがあってもダメな時はあります、カード会社の審査基準や担当者が機械的に判断してしまうとしたらどうしようもないでしょう。

転職前に取得したカードは一度審査に通ってるので、以降は退職しようが支払いさえ滞らなけりゃ問題なく使用できます。おうしてもそのカード会員になりたいなら申し込む前に相談したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その場合は、1年後にまた申し込めば通る可能性があるのでしょうか?
でも新卒者のカード作成はカード会社も歓迎するのに何だかそういう審査って変ですよね~