電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が産めないかもしれない彼女

私27。彼女26。
付き合って2年になりますが、たまたま受けたブライダルチェックで彼女に不妊リスクがあることが分かりました。



詳細はまだですが、彼女に「たとえ子供が産めなくても私と結婚する気はあるか」と聞かれました。
彼女が「子供が産める産めない関係なく君を愛している」という言葉を欲しているのは分かっていましたが、私自身、いずれは子供を作って親になりたい気持ちがあることと、私は一人息子で親も孫の顔を見たがっていることから、ここで嘘を付くのも後のトラブルの元と考え、「正直、子供が欲しい気持ちはある。結果次第では今後の付き合い方を相談したい」と伝えました。

彼女はショックだったようで、「私を子供を産むための道具としてしか見ていない」と言われました。
そういう意味で言ったわけではないのですが、彼女に私のニュアンスが伝わりません。

結婚相手に子供を条件として求める、という私の考えは理解に値しないものでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答有難うございます。

    恋愛とは違い、結婚にはお金、健康、宗教、家族のことなど、様々な条件が複雑に絡むものと考えています。好きだから全ての不安要素に目を瞑る、ということは私にはできません。

    ただしそうした考えを、彼女が寄り添いを欲していたまさにその時にはっきり伝えてしまったのは、私の落ち度だったと反省しています。まずは何より彼女に寄り添ってあげるべきでした。

    しかしながら、私が彼女を子供を産む道具と見ている、それが本性、のように言われるのは心外です。ある程度でいいので、そうした一歩引いた目線も理解して欲しかったと思います。

      補足日時:2019/01/02 10:03
  • 皆様。本当に沢山のご回答を有難うございました。
    全てのご回答を拝読し、様々なご意見に心が救われました。

    近況のご報告です。

    まずは精密検査の結果、今後も継続した治療が必要ではありますが、
    当面は彼女に不妊のリスクが無いことが分かりました。
    多くの方々にご心配をお掛けしました。感謝しております。

    しかしながら今回、図らずも、お互いの価値観の違いが浮き彫りとなり、
    私と彼女共々、将来のことを真剣に見つめ直す良いきっかけとなりました。
    この先の関係については、これから話し合っていくつもりです。

    結果から見れば、
    検査結果を待たずして一言口走った私の言動は軽率だったと思いますが、
    言い方やタイミングに問題はあったにしても、
    あのとき安易で楽な道に逃げなかったことに、後悔はありません。
    どんな結果になっても、これが2人にとって良い道に繋がっていると信じています。

    皆様有難うございました。

      補足日時:2019/01/14 19:28

A 回答 (34件中11~20件)

貴方の人生だもの。


相手の気持ちではなく貴方が素直に決める事が大切。
相手の人生を生きているのでは無いのだから。
貴方が考えを伝えた時の彼女の反応は明らかに自分の幸せだけを考えていますし0か100かで物差しを図るという認知の歪みです。
本当に愛しているなら親になりたいという貴方の気持ちを尊重します
これがきっかけで彼女の内面を見る事ができ良かったと思いますよ。
私なら別れます。
    • good
    • 2

私はあなたの答えを否定しません。


たとえ今あなたの心に嘘をつき彼女の求める言葉を伝えたとしても、結局は本音は本音です。

彼女の事を本当に大切に思っているから、真摯に答えられたのだとすれば、致し方のない事です。
私はあなたの様な方はむしろ素敵だと思いました。
ただ今は不妊医療も発達しており、金銭的、精神的にも大変ですが、努力は出来ると思います。
彼女と。と思うならば、そのような前向きな言葉があったらお2人の妥協点、又は彼女に伝わらないニュアンスを伝えられる方法になるのではないでしょうか??
とにかく、詳しい結果が良いと良いですね(^^)
    • good
    • 2

あなた自身に、問題があり


子供出来ないかもよ
検査しましたか?

とにかく二人して検査してから
話せば良いのでは

あなたは正直だから
間違ってはいない
仕方ないですよ、こればかりはね
本当に難しい



あなたの、人生設計だからね
    • good
    • 0

要は、結婚とは何か?ということだと思います。



私自身、お互い原因不明の不妊でしたが、子供が欲しくて不妊治療をしても、子供は得られませんでした。
それでも、パートナーは、優しく受け入れてくれました。
パートナーの両親からは、何度も、子供の催促がありましたが、努力しても、無理なものは無理なのです。

もしも、子供が出来なかったらどうされますか?
私の妊活の時は、結婚した夫婦の10組中、3組が不妊と言われていた時代もありました。

私の場合は、結局、パートナーの両親とは、それ以来疎遠になりました。

一人息子だから、ご両親に「孫」を抱かせてあげたい気持ちは分かりますが、
結婚とは、夫婦お互い寄り添って作っていくものですよね。
ご両親のためにするものではありません。

もしも、結婚=子供と思っているのなら、もっと彼女さんと話し合いをなさった方が良いと思います。

私自身、結婚=子供と思っていて、ずいぶん苦しみました。
今はそういう時代ではないようですよ。

旧家でどうしても、後継ぎが必要なお家なんでしょうか?
    • good
    • 0

彼女の問いが、「子供を産めなくとも・・・」だったので、あなたの答えは正しかったと思います。



もしも彼女の問いが、「子供を産めない可能性があったら・・・」であったなら、あなたの答えも自ずと変わったのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、答えは変わっていました。
一度「全て分かってから話そう」と返答はしていたのですが、
それでも聞かれた問いだったので、一度きちんと話がしたいのかと思い、あのように答えてしまいました。

今思えば、違う伝え方もあったのかもしれませんが。

お礼日時:2019/01/20 18:43

子供を産めなくても養子を貰うってことも出来ますよね?一緒に生活してしまえば家族になりますから。



まあ、自分の中で産めない人は無理だと思っているなら早急にはっきりさせるのは仕方がないですね。「自分はそういう器ではないのでごめんなさい」で良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>子供を産めなくても養子を貰うってことも出来ますよね?
選択肢としてはありますが、なかなか簡単にはできない決断とも思います。
裏返せば、結局その程度の愛情しか無いということなのかもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2019/01/20 18:38

こんにちは。



まだハッキリしてないのに
少し早まった貴方の彼女に対する発言だったと思います。

貴方の子供が欲しい気持ちや親に孫の顔見せたい気持ち(普通の男性ならば、当然の考えだと思います)など、
2年も付き合ってたら彼女さんも、わかってたと思いますよ。

それでも聞いてくるのは、やはり、もっと優しい言葉が欲しかったのだと思うし

今回の件で貴方の自分に対する愛情があるのか不安で一杯だったのだと思う。

もしもの貴方が別れたくないのならば、今でも遅くないかもしれないので彼女さんに

早まった事を言ったね、まだまだ分からないことだし、
あの発言を撤回すると今まで通り付き合って下さいと言ってみたらどうですか?

どんどん医学も発展してることだしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし検査の結果が最悪だった場合どうする、と聞かれたため、
売り言葉に買い言葉で、つい真っ直ぐ返答してしまいました。
軽率だったと思います。有難うございました。

お礼日時:2019/01/20 18:35

あなたの考えは分かりますが、結果もでないうちから発する言葉ではなかったですね。


あまりにも不用意でした。
せめて結果が出てからの話ですね。
最悪の状況を考えての言葉だったと思いますが、彼女との関係において先を見ていなかったわけです。
ニュアンスが伝わらないとありますが、ニュアンスどころか、力一杯ストレートな言葉です。
オブラートに包んだ言葉を覚えましょう。
何でも真っ直ぐ正直が一番な訳ではありませんからね。

検査結果が問題なかったとしても、この先彼女はあなたの言葉を一生忘れないと思います。
極端な話、別れ話に進んでしまうかもしれません。
それほど重い言葉を投げかけた訳ですからね。

覚悟しておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通り、不用意でした。
彼女は私の言葉を一生忘れないでしょう。
有難うございました。

お礼日時:2019/01/20 18:33

妊娠しやすい生活になるように二人で頑張るのも夫婦にとって大切なことかなと思います!


誰と結婚しても子どもができるかどうかは誰にもわからないです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
結婚した後で知った場合にはまた感じ方も違ったと思いますが、
結婚前に知ってしまったことが今回は難しい問題でした。

お礼日時:2019/01/20 18:31

検査してから考えよう

    • good
    • 3
この回答へのお礼

結果が出ました。有難うございました。

お礼日時:2019/01/20 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A