プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣のメリットとデメリット

タイトル通りです、派遣で働くメリットとデメリットを教えてください。

私が思うメリット
・時間の融通がききやすい(パートでも働きやすい)
・責任が少ない(正社員に比べると)
・時給換算にすると正社員より良いことがある(生涯獲得賃金は別ですが)
・こちらの要望に沿った仕事を見つけやすい
・営業担当という名の相談役の存在

デメリット
・退職金(例えマックス3年働いてても)、交通費の支給がないことが多い
・長期休暇が休みの企業に派遣されると、月によって給料にバラツキが出る
・最大3年しか働けない(その後直雇用の可能性もありますが)
・業績悪化に伴う派遣切りに合う可能性がある

私は23歳ですが、以前は正社員で働いていたものの、現在やりたいことも無く、時給¥1200~¥1300程度であれば、正社員時代より月収が上がる為、ボーナスが無いことや、いかなる理由でも休んだ分だけ給料が減ることさえクリアできていれば、このまま派遣でも良いかなと思ってしまう程です。

皆さんの思うメリットとデメリットを教えてください。

また、派遣社員の方がいれば、賢い(?)働き方も教えてください!

A 回答 (7件)

派遣も正社員もあります。

派遣のメリットは

給料がまだまぁ良い
時間の融通がきく
仕事をやめやすい
残業がない。あったとしても
出れるか前もってきいてくれて、時給もつく。

というかんじですかね。
私としては、やめやすいのが一番のメリットです。
たぶん女ですし、なんとかなると思ってるからでしょうね。
旦那がそんな考えだったら絶対無理ですね。←酷くてすいません。
    • 0

ねえよ。

、あなたは苦労せずお金のを貰いたいの?それはダメですね。汗を流して、給料を有り難く貰ってほしいです。本当に大変なのは風俗かもしれません。
    • 0

長いこと派遣やってました。

他の回答者さんは派遣のデメリットを多くあげてますが、私はそこまで酷いばかりでもなかったです。
正直、派遣という仕組みを利用して楽しくやってました。

ただ、これ、人によると思います。
質問者さんの言うとおり
「突然切られることがある」「交通費が出ないことが多い」「長期休暇がある次の月の収入が厳しい」「歳をとってから仕事がないかもしれない」「おかしな会社に派遣されるかもしれない」
あたりを我慢・覚悟でき、かつ
「仕事の能力がある」「なにかあったときにきちんと派遣会社と相談が出来る(泣き寝入りしない・自分で何とかする強い気持ちがある)」
であれば、割とうまくいきます。
給料安くても(正社員よりトータルで高くなることはほぼないですよ)、その分責任なくて、他の勉強したり自分の時間がもてますしね。
私は当時「自分の時間が優先」だったので。

ちゃんと仕事が出来て、派遣会社の営業ともきちんと話し合うことが出来る人には、もし切られても次の仕事が回ってきます。

私はいくつかの派遣会社に登録していて、どの会社の営業とも、うまくいってました。
営業が派遣できる人が居なくて困って「明日から1週間空いていないですか?」
みたいに突然連絡してきたりするような、無理な仕事もいくつか受けたせいか、長期もいい仕事を回して貰えるようになりましたね。

まぁ、私はちょっと特殊な作業が出来るので、あちこちの派遣先に重宝されていたのと、
「いつでも辞めればいい」からこそ「時給分はきっちり働いてやる!」という気持ちでやっていたからうまくいっていたのかなと思います。
あと、これは私の周りだけかもしれないけど、
派遣でうまく生きている人は基本的に「仕事が出来る人」です。
「仕事が出来ない人」ほど、営業と仲悪いし、「ブラックだ」「ハラスメントだ」と騒ぐ傾向有り。そしてよい仕事が来なくなる。

「派遣を利用する」意識なら、派遣やってもいいと思いますよ。
ただ、目先の時給とかだけで派遣考えてるなら、正社員にしておいた方が将来的に絶対安全です。
    • 0

書かれているメリット/デメリット以外に、派遣社員の場合は歳がいっても月収はほとんど増えません。

なので、若いときはともかく年齢があがって家族や子供を持つようになると家計が苦しくなります。

若いうちは正社員より派遣社員になるほうが見かけの月収が増え、得するように思うかも知れません。ですが正社員は(とくに大企業の正社員ほど)福利厚生に恵まれていて、正社員を1人雇うと会社は給料の2倍はお金をかけていると見られています。つまり見えないところで正社員は得をしているわけ。

生涯年収で見ると、正社員は(男女で多少は差がありますが)2億円余りから3億円近くは稼げています(大卒の場合です)。ですが派遣社員になると、生涯年収はよくても1億円数千万円です。目先のことしか見ずに派遣社員がいいと思ったら、長い目で見ればとんでもない損をします。
    • 0

責任は少ないと書いてあるけど、派遣の看板しょっていくわけですから

なにか問題起こせば、派遣会社が汚名を受ける事になります。
人から紹介されるわけですからね。

派遣は、人がほしい所に派遣されるわけですから
まず、良い環境の会社に派遣される事は少ないです。
ほぼ、ブラック企業に派遣される事の方が多いです。
普通に募集しても人が来ないのでそういう会社は派遣を頼って来ます。(残業が多いとか人間関係が悪いとか上司のパワハラなど)
そういう会社に押し込まれる事が多いです。

給料面は正社員と同じ仕事しても、正社員より少ない所ですね。
ボーナスもないし、交通費も少ないし。
なので派遣はお金の面でも損する事になる。

私も派遣で働いた事あるけど、今は正社員で働いてますけど
派遣はダメですね。
正社員の方がぜんぜんいいですし、派遣で雇われたくはないです。
いいように使われるだけですからね。
正社員は少なくとも、自分で仕事を選べますからね。
ブラック企業を避ける事は出来る。
派遣は、ブラック企業を避ける事は出来ません。
    • 0

デメリットしか思いつかないです。

社会的信用という面ではやはり勤続年数がモノを言いますからね。
いつ切られてもおかしくない状況では安心してローンが組めないです。
ボーナスも有給休暇も退職金もない使い捨てのコマになるなんて、私は絶対に損だと思いますよ。

正社員にくらべて時給が高い?いや、ぜんぜんです。
仲介業者にはもっと多くの“時給”が支払われているはずですよ。
ピンハネされているのに、それでもやりますか?
私だったらアホらしくてやってられません。
    • 0
この回答へのお礼

社会的信用はおっしゃる通りですね。

ご存知かどうか知りませんけども、いわゆる紹介予定派遣でもない限りいつ切られてもおかしくないです。
(昔は横行していた明日も食えぬ状態ではなく、今は派遣と言えどクビを切るには最低1ヶ月の猶予は必要ですが)

あくまでも私の場合ですが、正社員時代、月給18万、交通費1万円まで、ボーナス1万円でした。

現在は派遣社員ですが、月給25万円、交通費1万円、ボーナスなし

お金だけを見ると、変わるところはボーナスぐらいで、今の方が圧倒的に楽です。

とはいえ、休めば(例え親族の不幸などのやむを得ない理由でも)その分はねられるのは痛いところですし、体を壊せばそこで収入はストップです。

こんにちは!

私は7月に転職し、正社員として雇われています。

私が入社したことにより、先にいた派遣社員の方が1週間まえに契約解除を伝えられ、わずか1週間で退職になりました。

派遣社員はいつそうゆうことがあってもおかしくないのではないでしょうか、その先輩は次を見つけるまでの猶予もなく辞めることになり本当に困ったと言っていました。

次も同じ職種を探していると派遣会社に伝えたところ、うちでは今空きがないから、それなら他に移ってもらって構わないと言われたそうです。

やっぱりなんか、適当な感じが否めないですよね^^;

確かに責任感とかは全然正社員とちがうし、自分がやめたくなった時には都合がいいかもしれないけど、とつぜん切られることもあると知っておいた方がいいとおもいます!
    • 0
この回答へのお礼

1週間は酷いですね…

今どき派遣とはいえ、クビを切るにも最低1ヶ月前の告知がないといけません。
昔は横行してましたが、派遣法で良くも悪くも諸々変わりましたからね…

適当な感じは派遣会社にもよりますが、やはりありますね。
どこか他人事(当たり前ですが)のような。

この先一生派遣のつもりは毛頭ないですが、正社員時代を思い返すとやはり派遣は楽なので悩むところです。