アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニューヨークに旅行に行くんですが
お金はどのように持っていくのがいいでしょうか?
一応資金は食費、移動、買い物全てで25万弱の予定で
10万が限度額のマスターカード、20万のjcbを持っています。アメリカはクレジットが主流と聞きます。
現金少しとあとはカードでいいんでしょうか?
それとマスターカードとjcbこの2種類で大丈夫でしょうか?jcbがアメリカなどでは使えないことが多いと聞きました。限度額の高いvisaも作っておくべきでしょうか?

A 回答 (6件)

どれくらい旅行するのか解りませんが限度額10万では2ヶ月で10万、1ヶ月平均で5万までしか買い物ができません

僕なら現金が必要な時は外貨預金もしくは普通預金からVISAデビットカードで必要な都度ATMから引き出しますね
限度額が低いカードしか無いなら尚更デビットカードが良いのではと思います
デビットカードは限度額を何時でも自分で設定できるのでセキュリティも割としっかりしています
    • 0

>アメリカはクレジットが主流と聞きます。

はい。ご指摘の通りです。

ご指摘の通りJCBは全てのクレジットカード支払い可能店で使える訳ではないです。
基本スタンスはMASTERカード10万+現金(+枠があればJCBでのキャッシング)になります。
JCBで支払える店も無くは無いので、利用できるところではJCBを使ってもいいと思います。

米国では特に券面の大きい現金の使い勝手が非常に悪いです。
50ドル以上の券面はまず普通に使えません。釣りが無いと言われたり偽札チェック等入る可能性もあります。

もちろんVISAカードを新規で発行しても良いです。
問題はいきなり新規発行カードに限度額が20万を超える額があるのか不明な点です。

既出ですがデビットカードを作って行っては?
現金化せずとも基本VISAかMASTERブランドのデビットカードを作れば
各カード加盟店でそのまま支払いで利用できる可能性が高いです。
    • 0

↓の者です。

連投すいません。
既にお持ちのMASTERカード発行会社に、恐らく旅行中一時的に限度額を引き上げるサービスがあると思います。
平日の営業時間にMASTERカード発行会社に聞いてみてはいかがでしょう。
    • 0

飛行機代はともかくホテル代はお持ちのカードで払わなくても大丈夫という理解で良いですか。

行かれるニューヨークとは、マンハッタンとせいぜいブルックリン辺りかと思いますが、さすがに都会なのでJCBでも使えるところは多いです。アメックスと提携もしていますし。
そのアメックスがたまに拒否されたりもしますけど。
しかしMasterCardの限度額が10万円しか無いので少し不安と言えば不安は残ります。
限度額10万円が1ヶ月で半分しか使えないという回答がありますがそれは違います。旅行の際に一気に10万円使うことは当然可能で、その後帰国してから支払日に枠が復活するまで使えなくなるだけです。
VISAは間に合うなら作るのが良いと思います。仮に限度額10万円としてもMasterCardとあわせて20万円あるので残りJCBで5万円はカバーできるでしょうし、多少は現金を使いますし。
デリでもレストランでもカードを使えるところはチップも含めてカードを使えば良いでしょう。移動もタクシーもメトロもカードで払えます。メトロは1週間乗り放題を買えばバスも含めて乗れて小銭要らずです。
カードによっては利用枠が国内と海外で分かれているものも存在します。念のためご自身のカードの枠をもう一度確認されると良いと思います。
それと既回答にありますが一時増枠という手はあります。ただし増枠した分は2-3ヵ月以内に返済が義務付けられているのと、増枠中は分割払いやリボ払いが出来ませんので注意して下さい。
    • 0

確かにJCBは使えないところが多いようです。

自分の場合VISAカードで困ったことはありません。1枚では心配なのでサブで2枚もっています。マスターカードは大丈夫と思いますが、10万円を一時的に金額を引き上げてもらい、心配ならVISAカードを作っても良いと思います。3年前北米1週間旅行の際、現金で30万円持っていきましたが結局使ったのは10万円程でした。ホテルやレストランの支払いはカード決済で、アイスやジュース、マクドナルドなど少額を現金で支払いました。混雑している場所での会計で、レジで100ドル札など大きい金額を出す時周りの目が気になることがありました。VISAカードは一時的な金額引き上げは電話連絡だけで簡単にできました。余談ですが、以前台湾旅行で101展望台のチケット購入の際、JCBカード提示で割引があるとの表示があり、1枚持っていますが家に置いてきたことを後悔したことがあります。ご参考まで
    • 0

ニューヨークに何日間行くのでしょうか?

それにより金額が変わりますが、25万円円くらいという事は大体10日くらいの予定でしょうか?

JCBよりマスターカードの方が圧倒的に使えます。最近AMEXがJCBと提携したのでAMEXが使える場所ならJCBも使えるのですが、それでもマスターカードの方がつかえるので、マスターカードを主に使いましょう。ニューヨークでアメックスが使えないところも結構あります。アメックスは導入店での手数料が高いため入れてないケースが多いです。

単純計算してマスターカードの10万円のクレジットカードは足りませんね。クレジットカードへ電話してので旅行期間だけ一時的に限度額を増やしていただけると思いますので最低でも30万円まで限度額を増やしててもらいましょう。

もしも、仮に電話をして限度額アップを断られたとしてもまだ方法はあります。10万円の限度額が近づいたら、クレジットカード会社に電話をして、インターネット経由で日本のご自身の銀行からクレジットカード会社の所定の銀行に入金すれば、翌営業日には限度額が戻っています。皆さんなぜがクレジットカードは請求日が来るまで支払いができないと思っていますが、支払日が来る前に先に払ってしまうことも可能です。(オンラインバンキングがない銀行は難しいですけどね。家族に入金してもらうとか?)

JCBは万が一マスターカードをなくした時の為にという感じでホテルの金庫に入れて行く事をお勧めします。

ニューヨークであれば、ほぼ95%の店でクレジットカードが使えます。うまくやれば現金はゼロでも行けます。
必要に応じてATMでいくらかキャッシングする位で十分だと思います。街中至る所に24時間やっているATMがありますから。空港とか街の両替所で現金を換金すると損しますよ。

また補足で、そのクレジットカードの種類にもよりますが、クレジットカード会社は海外旅行の為のいろいろな無料サービスを提供しています。絶対使った方がいいですよ。よく皆さんが知っているのが海外旅行保険付帯ですね。そのほかに、コンシェルジェサービスで、電車の乗り方やら、ホテルやイベントの手配まで電話一本で行ってくれます。あくまでも現在お使いのクレジットカードの付帯サービスですので、今お持ちのマスターカードとJCBに旅行に行く前にどんな無料サービスがついてくるか問い合わせると良いと思いますよ。
    • 0