電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胃の不調

肥満20代です。
食後だけ不調なんです。
週に3.4回吐いてます。ダラダラ少食ならできるのですが、一人前まともに食べると吐き気がします。吐いたあとは、これが胸焼けというのか?そういう状態になります。

ゲップや胃酸が上がってくる等はありません。

ストレス由来の不調が何箇所にもでてるので、またそれかなとも思ったりしてます。
医者に行くこと自体は嫌ではないのですが、何箇所にも不調がでていて現在服用している薬も多種なためこれ以上安易に増やしたくないんです。

ちょうどダイエットを始めようと思ってて
食生活を改善すれば、逆流性食道炎とかの場合は自然治癒していくのでしょうか?

A 回答 (3件)

炭水化物はとても消化が悪いので、白米、うどん、パスタなどをたくさん食べる人や、よく噛まないで掻き込む人は胸やけや胃もたれになります。

特に逆流性食道炎は、糖質を摂って血糖値が上昇したときに症状が出ます。

僕も胃もたれや逆流性食道炎でしたが、ダイエットをきっかけにコメをやめたら胃の調子も良くなり、逆流性食道炎も治りました。↓のサイトでも説明してますが、糖質制限すると即日治ると思います。

逆流性食道炎と糖質制限食 ドクター江部の糖尿病徒然日記より
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/585.html

昔は、胃の調子が良くないときや逆流性食道炎の抑えるには、脂っこいもの、刺激物、アルコールなどを控えるように指導されていましたが、それらが原因ではないので減らしても治りません。

ヒトの消化器官は肉食動物なので、胃の中でタンパク質を消化する酵素は分泌できますが、穀物・炭水化物を消化する酵素は分泌できません。コメや小麦粉は胃酸だけで消化しなければならないので、胃酸も多くなるし、胃に長時間負担をかけます。

肉類は1時間以内に完全に消化されて胃を通過しますが、炭水化物は4時間以上胃に滞留します。実際、飲み過ぎた人が吐いても、肉や魚は消化されているのでゲロに交じっていませんが、コメや麺類や野菜は消化できずに出てきます。検視医が検体の胃の内容物を調べても、出てくるのは未消化の炭水化物だけだそうです。

昔から食欲が無い時にうどんやそうめんを食べるというのも、まったくの逆効果だとのことですね。ちなみに、時間をかけてゆっくり噛んで食べる人は、唾液に含まれるアミラーゼという酵素で炭水化物を消化しやすくするので、胃の負担が軽減されて不調にはなりにくいそうですが。

僕は胃もたれや逆流性食道炎以外に、自律神経失調症とか鬱とか慢性疲労とか過眠とか、いろいろ原因不明の不定愁訴を20年も患ってたんですが、コメやめて肉魚と野菜ばかり食べるようになってから全部良くなりました。大げさではなく。煙草やめた時より体が軽いです。

最先端の医学では「白米は体に悪い」が常識
https://toyokeizai.net/articles/-/215982

糖質過多が原因!? 「脳の疲労」をチェック
https://president.jp/articles/-/20556
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく丁寧に回答していただきありがとうございます!

糖質制限ですね、去年やりましたけど、結構最初は過酷ですよね…
そのまま継続できてれば良かったのですが…
誘惑に負けて2ヶ月でやめました…

リンク先読んでみます(^^)

お礼日時:2019/01/08 21:55

追記ですが、胃カメラも飲んで検査しておいたほうが良いですよ。

びらん性胃炎とか患ってるかもしれないし、ピロリ菌がいるかもしれないし、癌だって20代でもなる人はなるし。
    • good
    • 0

バランスの良い食生活で、痩せれば免疫力がついて、不調が少しは改善されるとは、思います。


治療も必要だと思う。

飲むヨーグルトで免疫があがるかもしれないし、調べて色々試してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
医者で薬もらってきました。ヨーグルトもちょうどあるので、しばらく安静にしながら、食生活の見直しをしていこうと思います。

お礼日時:2019/01/08 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!