プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど質問しベストアンサーを押してしまい再質問します。
余命宣告されて意識がない、酸素や機械をつけてる兄の見舞いをそろそろ断ったら
とおばに言われました。理由は、何を話して良いか分からないから
だそうです。
娘や友達の声には反応があります。
3分位で帰りますが私には励みになります。
病院からは、面会制限の話はありませんが、母と相談し会館の見積もりなど聞きに行く日程をたててます。
体験談、アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

会館?お葬式の準備ですか?



私は一昨々年の暮れにとても親しかった友人2人を看取りました。
1週間違いで2人とも癌でした。
意識のあるうちに葬儀もたのまれていたので、それもしました。
本人は2人とも見舞いにくる=最期のお別れをする、のをけっこう望んでいました。だから最期の最期まで人にあってました。1人は最期の1週間は意識がなかったけど。
人を見送るのは、本人もそうだけど、まわりの人にも多大な影響があります。駄目だとわかっていても「息があるうちにあう」のは、残された人の心のケアにもなる、私はそう思います。会ってお別れをするのです。
何を話していいかわからない、それもよくわかります。
「ありがとうございます」と席を外せばいいだけです。
誰もが残された時間が少ないのはわかっているのですから無理に気を使って話す必要はないのです。
伯母さんもきっと疲れているのでしょう。
    • good
    • 2

私は昨年父を亡くしました。


やつれた顔を人に見せたくないので、亡くなる2週間ほど前から面会謝絶にしてもらいました。
10日ほど前には、葬儀場とお坊さんにも葬儀に備えて色々聞きました。
きちんと葬儀をする事は、亡くなった人への何より供養だと思ったから。
   
中には「亡くなる前に」という人もいます。
人は人、自分は自分。信念を持って行えばいいことです。
   
#1さんのような考え方もあるのかと思いますが、1昨年なくなった友人も「元気なままの私の姿を覚えておいて欲しい、見舞いは、いらない」と言い残して1ヶ月後亡くなりました。
    • good
    • 0

そろそろ面会謝絶でも良いと思われます



死が目前となったら親族関係のみです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!