アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

施工管理技士について質問です。
施工管理技士とは、こういうことをやるんだよ〜!という説明のような、講習を受けたいという人がいました。
調べたのですが、資格受験講習などが出てきてしまい、説明会のような講習は出てきませんでした。
どなたか こんなのがあるよ!と知っている方がいれば、教えていただきたいです!

ゆくゆくは2級施工管理技術検定合格を目指しているようです。
(種類としては建築施工管理技士)
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

施工管理技士は「こういうことをやるんだよ〜!」という説明を(その分野の仕事に就く前に)受けるのではなく、その分野の仕事の経験を積んで施工管理技士がどんな仕事をどのようになっているかを見て覚えるものです。

で、やがて受験資格が得られる状態になったときに施工管理技士の国家資格を取得するかどうか考えればいいんです。

建設業における施工管理技士は、担当する工事において関連する法令の知識を備えてその順守をさせるとともに、顧客や施主から求められた工事品質を確保するように現場管理します。特記仕様書を精読し、施工計画を立て、安全管理・品質管理(写真管理)・工程管理・協力業者管理・重機管理・建設廃棄物管理などを行いながら、予定工期内に工事を完了させるようにするわけです。自ら作業所長になり、現場の管理力・マネジメント力が求められます。

「公共建築工事標準仕様書(建築工事編)」を読むと勉強できます。読んでもピンと来ない、理解できない、分からないのなら、まだまだ経験不足です。
    • 0

残念ながら、それ教える説明会とか

講習会は存在しないと思います。
    • 0