アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判官を裁くには弾劾裁判所でなければいけないと思うのですが、テストで裁判所と書かれていました。裁判所でもいいのですか?

A 回答 (4件)

裁判所だとダメだと思いますけどね。



弾劾裁判を他の裁判と分けてする理由は、「公正な判断を確保するために司法裁判所による同輩裁判を避ける」&「国民による公務員の選定罷免権を保障するためにその代表である国会議員に任せるべき」というとこからだから、弾劾裁判所が正解ですよね。
「裁判所」だけだと、同輩裁判になっちゃいますもんね。
    • good
    • 0

裁判官を裁く、とはどういう意味でしょうか。



裁判官が犯罪を犯したときは、裁判所で
裁きます。

裁判官を罷免するときは弾劾裁判所が
やりますが、
執務不能で罷免する場合は、裁判でやります。

懲戒の場合も裁判でやります。


裁くの意味によって色々と異なるわけです。
    • good
    • 1

裁判官を辞めさせるかどうか?については弾劾裁判所ですが、裁判官の犯した犯罪に関しては通常の裁判所って事とか。


一番最近で弾劾裁判になった例だと、

Wikipedia - ~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E4%BA%95 …

| 2012年~略式起訴され、大阪簡易裁判所は9月10日に罰金50万円の略式命令(有罪判決)を出した。

| ~裁判官弾劾裁判所が罷免の可否を審理した結果、2013年4月10日に罷免判決が言い渡され、~は法曹資格を失った[15][16]。
    • good
    • 0

裁判官が犯した一般事件は通常の裁判所です。

裁判官分限法というものがあり 分限事件(懲戒処分)については 裁判所で行います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!